1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 草加市の葬儀社、斎場
  5. 谷塚斎場
  6. サポート相談事例3

谷塚斎場/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年7月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

葬儀のことをお考えにならなくてはならない状況になり、ご自身でも少しお調べになってからのご相談でした。

費用などは、おおよその見当をつけることができたようでしたが、そこからご要望に合った葬儀社を選ぶということは難しかったご様子でした。

ご要望をおうかがいし、費用面の融通性や対応力のある社を2社ご紹介させていただき、お時間があまりないかもしれないとのことで、葬儀社からご相談者へ直接見積書を送っていただくことになりました。

葬儀の見積書は、社によって書き方が様々で、わかりにくい部分もあることから、葬儀社からの見積書が送られる前の段階で、見積りの見方などの説明をメールで送らせていただき、ご主人様とご相談していただくことになりました。

後日、ご紹介したうちの1社に直接連絡をとってみますとの連絡を受けたので、その社へもその旨を伝えお待ちしていましたが、次に連絡をいただいたのは残念ながらご義母様がご逝去され、直接の面談等をされることなく、その社に依頼しますというご連絡でした。

ご葬儀の立会いでご相談者である喪主様の奥様にご挨拶をさせていただいた際には、「よい葬儀社をご紹介いただいてどうもありがとうございました」というお言葉をいただきました。

また、後にご回答いただいたアンケートでは、「葬儀社をあらかじめ決めることで、葬儀当日まであわてることなく問題なくその日を迎えることができました。」とお書きいただき、安心いたしました。

ご相談者:長男の奥様(義母は80歳後半)

初回コンタクト時 ご入院中の義母様が心配な状況でのお電話でのご相談でした。ご自身でも葬儀社について少しお調べになったとのことでしたが、葬儀社を選ぶのは難しく、そこまで行きつけなかったご様子でした。ご自宅から近いということから、谷塚斎場をご希望になり、ご長男であるご主人様の会社関係の方が多くご会葬に来られることなどをお聞きし、また、ご心配な点などについてのアドバイス等をいたしました。
葬儀社紹介 うかがったご要望を整理して、折り返しのお電話で、賛同葬儀社より費用面や対応面で融通がきき、ある程度大人数のご会葬が見込まれる場合でもきちんと対応ができる社を2社ご紹介しました。
概算見積書提出

時間があまりないかもしれない状況とのことで、少しでも早く概算見積書をお受け取りになるために、葬儀社より直接ご相談者様へ見積書を送っていただくように手配しました。また、センターからは見積書の見方などの説明を予めメールにてお送りしました。

葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 概算見積りをお受け取りになった後ご検討され、後日、そのうちの1社に直接連絡をしてみますとのご報告をいただいておりましたが、その後、ご相談者がその社へ連絡する前の段階でご義母様のご容態が急変し、残念ながらご逝去された旨の連絡をいただきました。その時点で、連絡をするつもりだった社へ依頼しますとのご報告をいただき、ご相談者が直接葬儀社に連絡してお迎えの時間などの打ち合わせをされました。
搬送ご安置 本見積書提出 その日のうちにご搬送し、谷塚斎場の霊安室でのご安置となりました。 ご安置後、詳細の打ち合わせの後に本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
10日前 初回コンタクト ご入院中の義母様が心配な状況でのお電話でのご相談
葬儀社紹介 うかがったご要望を整理して、折り返しのお電話で、賛同葬儀社より2社をご紹介
概算見積書作成 ご紹介社のうち1社はその日のうちに、もう1社は翌日に、葬儀社から直接ご相談者へ見積書を送信しました。また、葬儀社からの見積送信に先立ち、センターより見積書の見方などの説明をあらかじめ送信しておきました。
ご逝去 ご逝去時点 ご相談者は事前に葬儀社と直接お話しをするこつもりでいらっしゃいましたが、葬儀社との連絡を取る前に残念ながらご逝去されました。

同日

葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 事前の段階で候補に挙げていらっしゃった社へ依頼しますとのご報告をいただき、その後、ご相談者が直接その社へ連絡をされました。
搬送ご安置 本見積書作成 ご搬送先は谷塚斎場の霊安室で、ご葬儀の日までそちらでのご安置となりました。 その後、詳細の打ち合わせを経て、本見積書作成となりました。
5/6日後 ご葬儀 ご遺族のご都合により、5.6日後のご葬儀となりました。通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/谷塚斎場)

規模/会葬者数 通夜では多くの方がご会葬に来られました。また、告別式でもご親族だけでなく、喪主様の会社関係の方がご参列されました。一般葬/約190名
宗教

菩提寺はいらっしゃらないとのことから、葬儀社紹介のご僧侶に依頼されました。

仏式
斎場

ご自宅から近いとのことで、ご相談当初より、谷塚斎場をご希望されていました。

谷塚斎場
葬儀費用

多くのご会葬者が参列されました。寺院からはご法名をいただいたのでその費用も含まれています。宗教者謝礼を含むすべての費用です。

約175万円

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

平成25年7月、草加市・谷塚斎場での仏式、一般葬での告別式に立会いました。

ご相談当初からご希望されていた谷塚斎場でのご葬儀となり、西館の式場第1をご使用になりました。

喪主であるご長男の会社関係の方のご会葬が多く来られるとのことで、事前相談の段階では通夜・告別式で100名程と見込んでおりましたが、お打ち合わせの時点でもっと多くなるかもしれないというお話になり、お料理等はセット品で対応するよりも単品でのほうが融通がききやすいかもしれないということで変更されました。

祭壇
女性らしい、ピンクを基調とした生花祭壇がとても華やかでした。

お通夜では150名ほどの方がご会葬に来られましたが、皆様、思ったよりもお料理をお召し上がりにならず、少し余ってしまったそうで、社の担当者もその点で心配していたとのことですが、喪主様からは足りなくなってしまうよりは多いくらいでよかったとのお言葉をいただいたとのことでした。

翌日の告別式でも、ご親族以外のご会葬者も多く、喪主様は開式直前まで、ご会葬に来られた方々それぞれにご挨拶にまわり、お忙しそうにされていました。

ご出棺
小雨が降る中、多くの方に見送られてのご出棺となりました。

祭壇はピンクの花を基調とした生花祭壇で、女性らしい華やかなデザインになっていました。 皆様からいただくご供花も祭壇の花に合わせたものになっていて一体感があり、式場の間口いっぱいにするために、葬儀社さんの計らいで祭壇自体の幅も少し広げましたとのことでした。

告別式はしめやかに執り行われ、ご僧侶による読経の後にはお孫さんからのお別れの言葉がありました。

そして、お別れの儀では、祭壇やご供花に使ったお花を皆様の手で全てお棺の中へ納め、色とりどりのお花でいっぱいになったお棺の中でお眠りになるお母様は、多くの方に見送られ、ご出棺となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】あさがお葬儀社紹介センター様に紹介して頂いた後、病床の義母を見舞う中で、そろそろ葬儀社さんに会っていろいろ打ち合わせが出来ればと思っている矢先に亡くなり、いきなり連絡を差し上げてしまいましたが、迅速な対応をして頂きとても助かりました。どうしても自宅に戻らなくてはならず、義母を安置している部屋から離れることが法令上出来ないとのこと、担当者様代わりに待機して下さったこと、心より感謝いたします。
【葬儀社選択理由について】2社紹介されましたが、担当者様の気遣いがうかがえる文に信頼を感じ依頼しようと決断しました。
【斎場選択理由について】自宅から近いため。
【斎場について】綺麗な斎場、職員の方々も親切で良かったです。防音対策が万全でないためか、隣りから読経が若干大きく聞こえました。
【当センターを利用した理由について】公平な立場で紹介してもらえるとの口コミを見て選びました。インターネットで様々な葬儀社が紹介されていますが、費用についてみると不明瞭な点が多く、また、過剰なサービス、または、シンプルすぎるサービスで会ったり、ここだったら、と思える葬儀社に出会えず、NPO法人のセンターであれば、こちら側が望んでいる葬儀を行える会社を探して頂けると確信しりようすることになりました。
【当センターを利用した感想について】電話で問い合わせを行い、直ぐに対応して頂きました。まだ、義母が生きているなかでの相談は、どこか気が引ける感じがしましたが、今はあらかじめ決めることで葬儀当日まで慌てることなく、問題なくその日を迎えることが出来ました。
【お勧め理由について】丁寧に対応してくださり、家族の側に添って話を聞いて下さいました。我家の場合、生前に相談、紹介をお願いしましたが、亡くなった後でも同じように対応して下さると確信します。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

谷塚斎場とサポート相談事例

谷塚斎場の斎場説明は 谷塚斎場 へ