1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 草加市の葬儀社、斎場
  5. 谷塚斎場
  6. サポート相談事例5

谷塚斎場/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

7年前のお父様のご葬儀から数えて6回目のご依頼を、ご相談者からいただきました。

昨年ご依頼の直前、前4回のご葬儀を担当された賛同葬儀社さんが突然ご事情で廃業されるというハプニングに見舞われ、新たな賛同社をご紹介させていただきましたが、今回再び昨年担当された葬儀社さんをとご指名いただき、前4回に匹敵する賛同社であることをご理解いただけたご様子に、ほっといたしました。

昨年新たに賛同社をご紹介するにあたり、ご相談者からは「父の葬儀から今まで4回もお世話になり、私共のわがままになりがちな要望もきちんと受け止め、対応していただきましたので、そのような私共の気持ちを受け止め、よりよい見送り方を考えていただける葬儀社の担当者さんを希望します」との切なる願いに、当方も緊張して、前の担当者に匹敵する方を、またそれ以上の方との意気込みで、ご紹介させていただいた記憶がございます。

昨年、ご葬儀後のアンケートでは大変お褒めのお言葉をいただきましたが、今回のご依頼でまた再び新たな第1歩が踏み出せた気がいたします。

賛同葬儀社さんをご紹介する者にとりましても、今回も是非にとリピート頂くことが、何よりの励みになります。

小さな一石ですが、これからもご葬儀の輪が広がっていくことを切望してやみません。

ご相談者:甥(叔父は70代)

初回コンタクト時 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 昨年7月、義母様をお見送りされたご相談者から、ご葬儀を執り行いました当センターの賛同葬儀社さんに直接、ご依頼をいただきました。
今回のご依頼はご相談者の叔父様に当たるお父様のご兄弟の方でした。 叔父様のご家族の方々が、お世話になったデイサービスからご紹介された葬儀社さんにお願いするのを、決めかねていらっしゃるご様子をご覧になって、昨年義母様のご葬儀を執り行った葬儀社さんを推薦し、ご紹介された次第とのことでした。
ご自宅でのご逝去の報をお受けした賛同社の担当者は、早速にお宅にお伺いしてご遺体の処置を施した後、どの様なご葬儀をご希望されていらっしゃるのかをお尋ねし、ご要望の谷塚斎場を最短4日後に押さえ、まずはご葬儀の日程から決めました。
ご葬儀まで時間があり、ご逝去当日は皆様お疲れのご様子でしたので、本見積りの打ち合わせは翌日からとなりました。
本見積書提出 ご逝去の翌日からの打ち合わせでは、担当者は自社の方針として、一気に全てを決めてしまわずに、お食事や返礼品等はご葬儀前日までに検討していただいき、決めるようにしているとのことでしたが、今回は通夜前日にご自宅から谷塚斎場霊安室への移動となりましたので、ご葬儀前々日までに内容を決定し、本見積りの提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去。
同日 葬儀社紹介 葬儀社決定葬儀社とのコンタクト ご相談者は昨年お義母様のご葬儀の折ご紹介した賛同社に、ご親族のご葬儀を直接依頼される。担当者はご喪家に伺い、ご遺体の処置後、ご要望等を伺う。
1日後 本見積書作成 ご逝去当日は谷塚斎場での葬儀日程を押さえ、 翌日から本見積りの打ち合わせに入る。
3日後 搬送ご安置 ご自宅にご安置後、3日目にご自宅で旅支度をされ、谷塚斎場に搬送、霊安室にて納棺される。
4/5日後 ご葬儀 谷塚斎場にて通夜、葬儀・告別式を執り行い、荼毘に付す。

施行内容(一般葬/仏式/谷塚斎場)

規模/会葬者数 今まで、ご相談者のご親族の多くの方々が谷塚斎場をご利用されていらっしゃいましたので、今回も当初から谷塚斎場をご指定いただきました。
一般ご会葬者も当初100名〜150名程お見えになられるのではとの予測で、返礼品は多めに250名様分の準備をいたしましたが、通夜の一般ご会葬者はご子息の会社関係の方が多く、ご香典もお預かりの方が多くいらっしゃったとのことです。
告別式はご家族ご親族を中心に執り行われ、ご近所の方がお別れにお見えになられました。
ご自宅でご逝去の後、そのままご安置されていらっしゃいましたが、ご喪家のご希望で通夜前日に谷塚斎場霊安室への移動となりました。 その際、旅支度はご家族ご親族の皆様の手をお借りして、ご自宅でなさいましたが、納棺はご自宅でのスペースの関係上、谷塚斎場霊安室にてご家族ご親族の方々が見守る中、執り行われました。 。 一般葬 通夜:ご家族・ご親族 32名、一般会葬者約 80名。 葬儀・告別式:ご家族・ご親族 32名、一般会葬者約10名
宗教

葬儀社さんがご紹介したご住職に読経をお願いいたしました。
お父様のご実家の浄土宗を希望され、戒名は中位の居士になさいました。

仏式:浄土宗
斎場 ご相談者を始め、ご親族の方の場合も地域にある斎場としてこちらをご利用されることが多く、皆様がよくご存じでいらっしゃるとのことで、当初から谷塚斎場を第1候補として挙げておられました。
谷塚斎場は家族葬から大型葬まで会葬者数に応じて式場がそろっており、今回は7年前のご相談者のお父様の時と同様に西館(椅子席50名)にて執り行われました。
道路を隔てて火葬場が併設されており、ご葬儀後の移動がなく、人気の高い斎場の一つで、ご逝去から5日間ほどお待ちいただく形になりました。 谷塚斎場
葬儀費用

供花を除いて、お布施代(居士)まで含めた葬儀総費用です。

約185万円
谷塚斎場での葬儀

祭壇でのご喪家のご注文はさみしい感じにならないようにとのことで、一般葬の生花祭壇の写真の中からお選び頂きました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について(再度のご利用で気づかれた点など)
喪主の気持ちになって親身に対応していただきました。いつ起こるかわからない不幸の時に信頼できる葬儀社を知っている事は大変心強かったです。
○○○○様(葬儀社名)をご紹介いただき本当にありがとうございました。
葬儀社選択理由について
義母の葬儀をお世話していただいた際の対応が大変良かったので、叔父の葬儀で親族が葬儀社を決めかねているときに紹介させていただきました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい

谷塚斎場とサポート相談事例

谷塚斎場の斎場説明は 谷塚斎場 へ