1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 草加市の葬儀社、斎場
  5. 谷塚斎場
  6. サポート相談事例1

谷塚斎場 (草加市)>仏式の一般葬

  • 仏式による一般葬
  • 会葬者通夜・200名、告別式100名
  • よりよい葬儀にするために、谷塚斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

谷塚斎場(草加市)での葬儀施行例

草加市の谷塚斎場での葬儀  会葬者100名(内親族50名)ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。通夜の引き出物は約250個でましたが出席された方は200名ほどでした。
 式場は西館の第1の間を使用。こちらは式場隣がお清め所になりますので特にお年寄りの多い場合などに便利です。式場は横並びですが、隣り合っていないため比較的音に関しては良好でした。
 最初の見積では白木祭壇を希望されていましたが、葬儀社のパンフレットを見た喪主のお母様の意向で花祭壇に変更になりました。相談を受けた担当者は全体に白を基調とした祭壇を提案し、供花も白で統一し男性の力強さと鮮烈さをイメージしたとのことです。お花は白菊を中心にピンクを少し彩りに添えました。
 通夜、告別式共式場はご家族ご親族のみが座り、一般会葬者の方はお隣控室にてお待ち頂くことにしました。式場内では左右対面式に座り、式場入口に一般会葬者用のご焼香台を置き、こちらでのご焼香の折はご家族ご親族の方々が入口の方を向きご挨拶される形になりました。
 喪主の奥様に代わりご長男がご挨拶に立たれました。
 「父は78歳で亡くなりましたが長寿の家系で父の母は100歳まで長生きし、父の兄達もまだ元気で田舎におります。今日は久しぶりに雪になりました。父の故郷は雪深いところです。父はそれを思い出して、父らしい最期だったかなと思います。自宅で息を引き取りましてから昔からの友達が次々お見えになり、色々私どもが知らなかったお話を伺うことができました。ありがとうございました」

葬儀費用概略

葬儀代金 68万5620円
式場費・火葬場諸経費・心づけ 45万7125円
返礼品  58万3800円
料理代 61万1835円
お布施 60万円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

谷塚斎場とサポート相談事例

谷塚斎場の斎場説明は 谷塚斎場 へ