1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 草加市の葬儀社、斎場
  5. 谷塚斎場
  6. サポート相談事例4

谷塚斎場/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご葬儀の前日、ご葬儀の翌日と、大変お忙しい合間をぬって、ご相談者からご報告とご葬儀を担当された方々への感謝のお言葉をかけていただき、ご紹介いたしましたものとして、大変恐縮しております。

ご葬儀は6年前に最初のご相談をいただいて、今回が5回目のリピーターの方からのご依頼でした。 1ヶ月半前にメールでのご相談をいただいた折、以前と同様の葬儀社さんにお願いしたい旨の、ご要望がございましたが、残念なことに、当の葬儀社さんは、今春ご事情で廃業されてしまわれましたので、新たにセンターの賛同社2社をご紹介させていただきました。

ご相談者とのメールでのやり取りの中で、当方も前の葬儀社さんの担当者の方とは幾度も立会いでお目にかかっており、気配りのある対応ぶりを拝見しておりましたことを申し上げ、今度も前の方に匹敵する方を是非ご紹介したい旨、申し上げました。

ご相談者からは、担当者がご喪家のお気持ちをどこまでご理解いただけるか、簡単に言えば担当者の人柄にかかっているとのご回答をいただきました。 「過去4回も一人の担当者にお世話になり、我儘になりがちな要望もきちんと受け止め、対応していただきました」。そんな担当者にご相談者は「私の最後もあなたに見送ってもらいたいと生前予約をしていたほどでした」とのこと。

「以上の気持ちを受け止め、より良い見送り方を考えていただける葬儀社と担当者を希望します」とのメッセージが添えられていました。 ご葬儀翌日のねぎらいと感謝のお言葉は、そのお答えでした。

ご相談者:婿嫁(義母は70代)

初回コンタクト時 当センターのご相談フォームからメールにての事前相談でした。
6年前に最初にご相談以来5回目のリピートの方で今回は都内病院に入院中の義母様のご相談でした。
前回まで皆様谷塚斎場にてのお見送りでしたので、万が一の時は、谷塚斎場の昴館をご希望されましたが、昨年完成されたばかりの昴館は初めてとのことで、こちらでのメリット・デメリット等をお尋ねになりました。昴館は少人数の家族葬には打ってつけですが、ご希望のご家族ご親族20名様、一般ご会葬者30名様ほどになりますと、少し混雑が予想されることをご説明し、元々1軒の住宅を改造された式場ですので、2階への階段が1カ所しかなく、会葬者数が増える場合は谷塚斎場内の一般葬用の斎場(星館、南館)も視野に入れておいた方がよい旨申し上げておきました。
葬儀社紹介概算見積書提出 前回までのご葬儀を執り行った葬儀社さんに、今回もお願いされたいとのご要望をいただきましたが、ご指名の葬儀社さんが、今春ご事情で廃業されてしまいましたので、谷塚斎場に精通し、前回の担当者同様にきめ細やかなご葬儀を得意とする2社を新たにご紹介し、両社から谷塚斎場昴館を想定した概算見積りをお取りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 概算見積りをご検討され、2社の内1社の担当者とのご面談をご希望いただき、送付9日後、担当者がご自宅に出向き、 詳しいご説明や新たなご希望等をお伺いいたしました。 ご面談は1社のみでしたが、決められた理由として、ご葬儀後にいただいたアンケートにて、創業年数の若い葬儀社を選ばれたとのご回答をいただいております。
搬送ご安置 ご面談された社に約1か月後の深夜、ご相談者からお義母様ご逝去の報が入り、ご相談者からできるだけ早い搬送をご希望されましたので、担当者は直ちに搬送業者に手配をして、谷塚斎場の霊安室に搬送し、通夜当日まで中3日間のご安置となりました。
本見積書提出 ご安置された日の午後、担当者はご自宅にお伺いして、本見積りの打ち合わせに入りました。先の概算見積りでの谷塚斎場に特化した家族葬プランの生花祭壇はワンランクグレードアップしたものに変更され、返礼品とお料理はご葬儀前日に最終打ち合わせとなりました。社の方針として、返礼品、お料理等は会葬者数の変更等もありますので、パンフレット等をお渡ししておいて、前日までに決めることが多いとのことです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
48日前 初回コンタクト リピートの方で、ご相談フォームにメールにてお義母様の事前相談をいただく。
45日前 葬儀社紹介 前回まで執り行った葬儀社さんが廃業の為、新たに谷塚斎場に精通した2社をご紹介。
概算見積書作成 2社より、谷塚斎場昴館を想定した概算見積りをお取りし、センターの見積説明書と共にメール添付にて送付。
38日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご検討され2社の内、1社とご自宅にて面談される。
創業年数の若い葬儀社に決められたとのこと。
ご逝去 ご逝去時点 深夜、都内の病院にてご逝去。

1日後

搬送ご安置 病院より谷塚斎場霊安室に搬送、通夜当日までご安置。
本見積書作成 ご安置された日の午後、ご自宅にて本見積りの打ち合わせ。返礼品、お食事代は葬儀前日に最終案が決まる。
4/5日後 ご葬儀 谷塚斎場にて、通夜、葬儀・告別式、火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/谷塚斎場)

規模/会葬者数 当初、谷塚斎場の家族葬用の昴館をご希望されていらっしゃいましたが、昴館の定員数に対して、会葬者数が少し多めで、さらに増える可能性もあるとのことでしたので、同じ谷塚斎場の南館をお勧めし、こちらでのご葬儀になりました。
また、喪主の奥様からのご要望で、通常の家族葬プランに生花祭壇のお花をワンランクグレードアップして華やかな祭壇に変更されました。生前胡蝶蘭が大好きだったお母様にちなみ、祭壇のみならず、両サイドの供花にも胡蝶蘭をふんだんに取り入れた、気品ある生花祭壇になりました。 こぢんまり葬/ 通夜:ご家族ご親族 20名、一般会葬者45名、葬儀・告別式:ご家族ご親族20名、一般会葬者5名
宗教

前回のご義父様のご葬儀の際、葬儀社さんからご紹介されたご住職にお越しいただき、読経をお願いいたしました。

仏式:臨済宗
斎場

お父様のご葬儀を当センターの賛同葬儀社が担当して以来、お母様、お義父様、ご親戚の方皆様谷塚斎場でのお見送りになり、ご自宅からもお近くとのことで、ご相談当初から、こちらでのご葬儀を希望されていらっしゃいました。 火葬場が道路を隔てて隣接しており、出棺後の移動がなく、便利で利用頻度の高い斎場ですが、会葬者数に応じて色々な タイプの式場が揃っていますので、3日程でご予約ができました。ご葬儀は谷塚斎場南館にて執り行われました。

谷塚斎場
葬儀費用

お布施代を除き、供花代(10基)も含んだ葬儀総費用です。

約141万円
谷塚斎場での葬儀

大好きな胡蝶蘭に囲まれた遺影のお義母様の笑顔が、一段と輝いて見えます。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ご担当いただきましたお二人共、私達の意を汲んでお世話して下さいました。当日、司会進行の担当者様にも母を安らかに送っていただきました。家族一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいの葬儀でした。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
2社、ご案内いただき、見積りも取らせていただきました。依頼の決め手は、創業年数の若い葬儀社が良いと思い、依頼しました。
斎場について
自宅から近いですし、施設もきれいで良かったです。
斎場選択理由について
他の家族(父、母、義父)もこちらの斎場を利用していた為。
当センターを利用した理由について
平成19年に父が胃ガンとなり、余命いくばくも無いと知らされ、私自身、初めての葬儀を行うにあたり、ネットで調べていた時に、あさがおさまを知りました。無料で相談に応じてもらえた。平成19年当時、お電話で直接お話しさせていただき、その時の対応がとても良く、「こちらなら安心」という気持ちになったから利用させていただきました。
当センターを利用した感想について
今回は、メールでのやり取りでした。メールのレスポンスが早く、私達の知りたい事に丁寧にご返答いただいたのがとても良かったです。
お勧めの理由について
紹介された葬儀社を利用しなくても良いですし、紹介のみで、その後は葬儀社との相談ですので、最終判断は自分たちで行う、その判断材料をいろいろ提供してくれた点が良かった。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

谷塚斎場とサポート相談事例

谷塚斎場の斎場説明は 谷塚斎場 へ