1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 台東区の葬儀社、斎場
  5. 徳雲会館
  6. サポート相談事例1

徳雲会館(台東区) > サポート相談事例

会葬者150名の仏式による一般葬
よい葬儀にするために、徳雲会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

徳雲会館での葬儀施行例

会葬者50名ほどの葬儀・告別式に立会いました。通夜は100名余りでした。 ご喪家側のご要望としては、お出で頂いた方皆様が座れることでした。

「初め別な式場を指定されていましたが、お話をお伺いするとこちらの徳雲会館の方が交通の便もよく、お値段も抑えられるので推薦しました」と葬儀社の担当が話していました。

故人は下町に居住し、町内会費を払っていましたが、町内の方々との交流もなく、喪主のご長男は千葉在住とのことで、町内会には知らせず、お付き合いのある趣味の会の方々にだけお知らせされたそうです。

今後、町内会との付き合いはないということでご喪家側はご連絡されませんでしたが、町内会の約束事もあり、後々尾を引いてしまうことにもなりかねませんのでその当たりは気をつける必要がありそうです。

今回はあくまでご本人の遺志により、受付も喪主の会社関係の方々のお手伝いで済まされたとのことです。 会葬者はご近所の方と趣味の会の方々になりました。

会葬者の多くは日舞関係の方でご喪家側から、「故人の踊りのビデオを流したい」とのご希望があり、葬儀社の担当者は「今回は特にサービスの形でお見せしましたが、いらっしゃった方々に大変喜ばれました」と話していました。

供花が沢山出ましたので生花祭壇をひとまわり小振りなものにして、その分の費用を引き出物にまわし、即日返しの他にお茶のセットも加えられたとのことです。

思い出コーナーにはビデオと趣味のお仲間達との写真が飾られ、じっと見入っている方々であふれていました。

最後、「イヨー」という掛け声とともに、鼓の音に見送られての出棺となりました。

華やかな舞台の幕が閉じられました。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両費 85万6100円
式場費・火葬場諸経費 50万7735円
料理代 44万2600円
即日返し代 50万7735円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

徳雲会館とサポート相談事例

徳雲会館の斎場説明は 徳雲会館 へ