1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 台東区の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(会館)

一般葬/仏式/台東区内の会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

警察から紹介された葬儀社がどのような葬儀社なのかよくわからず、ご自身でその社について調べられていた際に当センターのサイトへご訪問頂き、ご相談をされました。

警察や病院から紹介される葬儀社が良いとか良くないということ以前に、その葬儀社の事をよくわからないまま、大切なお身内を送るご葬儀を任せることの不安は大きいかと思います。

センターではお聞かせ頂いた情報を踏まえたうえで、葬儀社をご紹介していますし、ご紹介の際にもその葬儀社がどのような葬儀社なのかをお伝えしています。

また、葬儀社が発行する見積書や請求書のチェックも行なっていますので、「よくわからない」や「わけのわからないのが追加されていた」などのご不安は軽減して頂けるのではないでしょうか。

ご相談者:ご主人様 (奥様は40代)

初回コンタクト時 奥様が急逝され、都内の警察署にご安置されている状況の中でのお電話でのご相談でした。
警察の担当者から葬儀社を紹介されたが、どのような葬儀社だかよくわからないので、念のため葬儀社を紹介して欲しいとのご相談でした。
この時点では一応、その社からお見積りの取り寄せはしているとのことでしたが、まだ届いてはおらず、警察からは、葬儀社に棺を持ってお迎えに来てもらうようにと言われているとのことでした。
葬儀のご要望では、ご家族ご親族に加えてご友人にもお越しいただき、30名ほどのご会葬を見込まれていらっしゃる事、式場は具体的な希望はないが交通の便がよいところがいい、また、ご安置はご自宅を希望されていました。
すぐに対応できることが第一だったため、搬送がすぐに行えるかを葬儀社に確認するために一旦電話を切り、折り返しのお電話で葬儀社のご紹介をさせていただくことになりました。
葬儀社紹介 折り返しのお電話にて、ご相談者のご自宅から近隣で、付近の斎場の情報に詳しく、なおかつすぐに搬送が可能である葬儀社を、1社をご紹介いたしました。
センターからの連絡の前に、警察紹介の葬儀社より見積りが届いたとのことで、比較していただきご検討となります。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定

ご相談者が直接その社へ連絡をし、お話しをされたうえで、センターからのご紹介社をお選びになりました。

搬送 ご安置

警察署へお迎えに行き、搬送先は故人様のご実家となりました。

本見積書作成 出来るだけ早い日程をご希望されていたことから、まず式場、火葬場をおさえ、詳細の内容決定、本見積書の提出は翌日となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介 お聞きしたご要望に合い、なおかつすぐに対応が可能な社を口答でまず1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介社と直接のやり取りを行ない、その社へご依頼。
搬送 ご安置 警察署へお迎えにあがり、ご実家にご安置。
1日後 本見積書作成 詳細な打ち合わせを行なったうえで、本見積書の発行
2/3日後 ご葬儀 台東区内の会館にて通夜・告別式、落合斎場にてご火葬

施行内容(一般葬/仏式/台東区内の会館)

規模/会葬者数 ご相談当初はお身内と親しい方のみで30名ほどのご葬儀を想定されていらっしゃいましたが、ご葬儀では故人様のご友人・知人の方をはじめ、喪主様の会社関係者、お子様の学校関係の方々など、多くの方が最期のお別れに参列されました。一般葬:通夜(家族親族20名、一般会葬120名)告別式(家族親族20名、一般会葬30名)
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。

仏式:天台宗

斎場 近隣で綺麗な斎場をとのことで葬儀社が提案し、お決めになりました。

台東区内の会館

葬儀費用 想定していたよりも多くの方がご参列されたことから、お料理や返礼品の追加がありました。
宗教者謝礼を除く、全ての費用です。

約180万円

生花祭壇 多くのご供花が手向けられました。一部のご供花は祭壇に組込み、統一感があり品のある生花祭壇となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
担当が複数人いて困乱しましたが、途中から一人になり、わかりやすくなりました。
結果的にはだが費用はかかりました。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
・口頭での見積が安かったから
・調整能力が高かった(式場の手はい等)
斎場について
良かった点として、内装がきれいだったこと。
悪かった点として、エレベーターのところでつまってしまうこと。
斎場の選択理由について
葬儀社のすすめ
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
別紹介をうけた所があやしかったので、他の候補を探すためにインターネットで調べた。
当センターを利用した感想について
良い点として、スピーディーであったこと。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:わからない

台東区内の会館とサポート相談事例