1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 真泉院別院
  6. サポート相談事例1

真泉院別院(立川市) > サポート相談事例

施行例

 会葬者14名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。
見積りの段階では立川市斎場を希望されていましたが、混みあい、友引も重なり5日ほどご葬儀までの間が開いてしまうこと、会葬者がご親族のみということ等を考慮してこちらの斎場に変更されました。真泉院別院での葬儀

祭壇も立川市斎場の常設祭壇(白木祭壇)から生花祭壇に変更され、その分依頼者は葬儀社の担当者と一つひとつ要るもの要らないものを再検討し、最終見積りをつくられました。

生花祭壇はお父様ということもあり、白を基調にしたものを希望されました。

通夜、葬儀・告別式の2日間とも車で山梨からいらっしゃったご親戚の方々は、お花入れが始まる前から柩の周りに集まり、最後のお酒を振舞い、お別れをされていました。

温かさが伝わってくるような、何かふるさとでのご葬儀のような雰囲気に、担当者も思わず「内輪だけで、昨日も今日も同じ人が集まって来るっていいものですね」とつぶやいていました。

出棺後、ご親戚の方々は霊柩車についてそれぞれの車で立川聖苑に向われました。

告別式の後、繰上げ初七日法要を済ませているので、火葬待合の時間に会食され出棺後は式場に戻りません。

式場は早くも次のご葬儀の方の準備が始まり、こちらも混みあっているようでした。ただし、式場関係者によれば「火葬が終ってこちらに戻り、法要や会食がある場合はその日の予約は入れないから心配要りません」とのことです。

葬儀費用概略

葬儀代金・車両費 63万7920円
式場費 15万円
料理代 13万3350円
返礼品代 7350円
お布施 30万円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

真泉院別院とサポート相談事例

真泉院別院の斎場説明は 真泉院別院 へ