1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 練馬区の葬儀社、斎場
  5. 大泉橋戸会館
  6. サポート相談事例2

仏式/こぢんまり葬/大泉橋戸会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

葬儀社をご紹介する方法は一通りではありません。

一番お勧めの一社を紹介してほしい方、複数の葬儀社からセンター経由で見積りをとって比較・検討をしたい方、ご紹介葬儀社と直接コンタクトをとって検討したい方など、ご紹介の方法は複数にわたります。

このご相談では、複数の葬儀社のご紹介を望まれていましたが、まず、どのような葬儀社なのかという部分を重視され、センターからの説明でご検討頂いたうえで、その中からお選びになった1社から見積りをとるという流れでのご相談となりました。

葬儀のかたちが各ご家庭によってさまざまであるのと同じで、ご紹介の方法もご相談者によってさまざまなため、センターでは出来る限りご相談者のご希望に合わせた方法でのご紹介をしています。

ご相談者:ご長男 (お父様は90代)

初回コンタクト時 まだ重篤な状態ではありませんが、きちんと準備はしておきたいとのことで、ご入院されているお父様の万一に備えてのフォームからのご相談でした。
ご自宅から近い葬儀場で家族・ご親族と数名の親しい方でゆったりと見送りたいということから、大泉橋戸会館でのご葬儀を望まれていました。
葬儀社紹介 メールにて何往復かのやり取りを経て、まず葬儀社を複数紹介してもらい、吟味したうえで1社から見積りを取り寄せたいということで、この時点でご要望に合うであろう葬儀社を3社ご紹介させていただきました。
概算見積書提出 センターからの説明などから、1社をお選びになり、その社から見積りの取りたいとのご連絡を頂きました。
お見積りはセンター経由でご相談者へメールでお送りいたしました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト

事前に葬儀社の担当者と直接ご面談をされるおつもりでしたが、急なご逝去となられ、ご紹介葬儀社へ直接ご連絡をし、ご葬儀のご依頼となりました。

搬送ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置を整えた後、葬儀打ち合わせを行い、日程・詳細が決定し、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
10日前 初回コンタクト フォームからのご相談
8日前 葬儀社紹介 葬儀社3社のご紹介
4日前 概算見積書作成 ご紹介3社のうちの1社から概算見積書を取り寄せ
ご逝去 ご逝去時点 ご入院先の病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト 葬儀社へご連絡、搬送・葬儀のご依頼
搬送ご安置 ご自宅へ搬送、ご安置
本見積書作成 本見積書作成
2/3日後 ご葬儀 大泉橋戸会館にて通夜/告別式、堀ノ内斎場にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/大泉橋戸会館)

規模/会葬者数

ご相談当初よりお身内や親しい方のみでのご葬儀を希望され、会社関連の方々にはご会葬をご遠慮頂きました。

家族葬: 通夜:ご家族ご親族14名・一般会葬者8名、告別式:ご家族ご親族14名・一般会葬者2名
宗教 葬儀社ご紹介のご僧侶にご依頼され、ご戒名も頂いております。仏式:浄土宗
斎場 ご家族でゆったりと見送りたいというご相談当初のご希望から、自宅から近い泉橋戸会館でも施行となりました。大泉橋戸会館
葬儀費用 紹介ご僧侶へのお布施(読経・戒名)を含む葬儀にかかった総額です。火葬場は特別室をご利用になりました。お身内の方以外の方から頂いたご供花の費用は含まれておりません。約165万円
東高野会館での花祭壇 家族葬用の生花祭壇をお選びになりました。
色やデザインなどは特にご要望がなく、担当者が提案した男性らしい色味での祭壇となりました。

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

一ヶ月ほど前にリニューアルオープンしたばかりの大泉橋戸会館でのご葬儀に立ち会わせていただきました。

お身内と親しい方だけでゆったりとした葬儀にしたいと伺っていたのですが、式場に入ると祭壇の左右には多くの供花が式場の間口のいっぱいいっぱいまで並び、喪主様がお考えになっていた以上に多くの方がご会葬に来られたのかと思うほどでしたが、担当者に聞いたところ、会社関係の方々のご会葬はご遠慮していただきましたが、お気持ちでお出しいただくご供花はお受け取りになられたとので、とのことで、喪主様のご希望通りのご葬儀になっているご様子に安心しました。

祭壇
祭壇の両脇にはたくさんのご供花が並んでいました。

ご葬儀が始まる前の時間に、喪主様へごあいさつをさせて頂くため、お待ちしていましたが、担当者から「100通を超えるご弔電が届き、一つ一つに目を通されているのでなかなか時間が空かないご様子で・・・」と。

その後、少しの合間に、ごあいさつをさせていただきましたところ、「(葬儀社に)紹介していただいたご僧侶はとてもいい方で、○○さん(葬儀社の担当者名)もいい意味で段取りがいいです」とおっしゃっていただき、安心いたしました。

家族葬
ご葬儀の一ヶ月ほど前にリニューアルオープンした大泉橋戸会館で行なわれたご葬儀でした。

ご葬儀は、ご家族・ご親族中心にしめやかに執り行われました。

お別れのお花入れの儀では、お孫さん達が抱き合ってご祖父様とのお別れに涙され、故人様がご家族のことをとても大切にされていらっしゃったことが初めてお会いする私にでも容易に想像することができ、喪主様が『お身内だけでゆったりとした葬儀にしたい』と希望された理由がよくわかった気がした、とても温かい雰囲気に包まれたご葬儀でした。

大泉橋戸会館とサポート相談事例

大泉橋戸会館の斎場説明は 大泉橋戸会館 へ