1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 葛飾区の葬儀社、斎場
  5. お花茶屋会館
  6. サポート相談事例1

仏式/一日葬/お花茶屋会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年1月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

この事例では、一番最初の相談フォームへの入力から約2年半にわたりました。ずっと頻繁にやりとりをしていたわけではありませんが、思わしくない状況になるたびに、再見積もりなどの対応をいたしました。

結果として長期にわたる相談になったわけですが、このような場合、この案件のように折に触れて見積りや条件など再考するのは大事なことだと思います。

なぜなら、一般的に長期的なご相談の場合、時間が経つことによりご自身や世の中の状況が変するからです。葬儀社においても状況が変わってしまう可能性もあります。また、もっと良い方法ができてくる可能性もあります。
たとえば、現時点において良い会社でも、時間がたって変わらず良い会社でありつづけているかはわかりませんし、会社がなくなる可能性もあります。葬儀の内容も、当初は一般葬を想定していたが、時間が経って改めて身内で話し合った結果、家族葬でということになるかも知れません。利用できる式場もさらに選択肢が増えているかもしれません。

結果として、長期にわたる相談になってしまうような場合、時期を見ながら見直しを図っていくのが良いと思います。

ご相談者:ご長男(お父様は80代後半)

初回コンタクト時 いろいろ情報を調べになっていたようで、相談フォームに書かれている内容は具体的でした。
1.1日葬で通夜・告別式を1日で済ます。
2.葬儀場から火葬場へ出棺し、火葬後葬儀場に戻りお清めを行います。
3.葬儀場は「東礼サポートセンター」をイメージしています。
4.また、葬儀場は城東エリアを考えています。
などです。予算や宗教に対しても明快でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 まず、ご希望に合いそうな1社から概算見積もりをとり、検討材料にしてもらう流れになります。内容確認のための数回のメールでのやり取りをします。
葬儀社紹介 概算見積書提出 最初のコンタクトから約1年後、希望内容が下記のようになります。
1.病院から直接、(搬送希望先)サポートセンター江東へ搬送
2.遺体安置
3.(通夜希望場所)サポートセンター江東で家族7人で通夜(食事はこちらで準備)
4.翌日、(瑞江火葬所希望)火葬
5.火葬後、自宅にてお清め(食事はこちらで準備)、初七日
となり、1年前の社(前社)と、さらにもう1社(後社)から見積もりをとります。それからさらに9か月後、後社からさらに少し条件を変えての見積もり、そして、内容確認のためセンターと数回のメールでのやり取りをします。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 その1年後、状況が切迫している中、当センターに電話がきます。ここで初めて後社と直接面談をすることになります。式場など詳細な説明などが行われます。同社とは電話でのやりとりも3回ほどありました。
搬送 ご安置 同社が病院にお迎えに上がり、四ツ木斎場に搬送、安置されます。
本見積書提出 ご安置の後、詳細の内容を決定し、本見積書の提出となりました。基本ベースは事前見積もりと同じ。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1015日前 初回コンタクト 相談フォームからのご相談。
1014日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 フォームに詳細にお書きいただいたことと、やり取りをふまえ、葬儀社1社のご紹介及び概算見積書をメールにて送信。

見積りをとって準備したが、状況がもちなおしたとの連絡をいただく。

668日前 葬儀社紹介 概算見積書作成

最初のご相談から約1年後、準備が必要な状況になられたとのことで、再度ご相談。 1年前とご希望内容も少し代わったという事で、1年前の社に再見積もり取るこに加えて、新たに1社からも見積もりをとる。

そののち、1週間ほど、2社の見積りそれぞれに対する質問や、条件を変えての再見積もりなどメールにおいてやりとり。

393日前 概算見積書作成 見積もり提出社2社のうち、1社に質問、および再見積もり。
7日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 お父様が危ない状況ということでセンターに電話をもらう。葬儀社と直接面談の手配、その後、葬儀社と直接面談および電話でのやり取り。
ご逝去 ご逝去時点  

同日

搬送 ご安置

葬儀社が病院にお迎え、四ツ木斎場へ搬送、ご安置

本見積書作成 ご安置の後に、式場の選定や日程など詳細な打ち合わせ及び本見積書提出
6日後 ご葬儀 一日葬・火葬。

施行内容(仏式/一日葬/お花茶屋会館)

規模/会葬者数 相談当初から家族葬・一日葬でのご希望でした。実際もその通りの施行です。一日葬/12名
宗教

菩提寺さんでした。納骨もこのお寺さんです。一日葬については、ご相談者がお寺さんに説明され納得いただいたということです。

仏式
斎場

相談当初は、サポートセンター江東を想定していましたが、葬儀社さんとの面談などを通して、移動が楽だという理由などで、この式場に決定しました。

お花茶屋会館

葬儀費用 相談当初の想定予算50万円ほどにはなりませんでしたが、納得の費用になりました。お布施を除いた、葬儀に関わる総額です。 約62万円
さくら草会館での葬儀 家族葬らしく、華やかさを抑えた感じの生花で飾られました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
年末年始における対応が大変良かった。費用の件で説明が丁寧にしていただき、良く理解ができた。費用面でリーズナブルな案の提示をしていただければもっと良かったと思う。
葬儀社選択の理由(複数社を比較された場合等)
当方の意向を満足している対応(葬儀方法)に対応が出来、予算面からも満足が出来たため(もう少し安価にできればもっと良かった)。葬儀社への請求額約60万→50万位であれば(基本セットを下げればよかったかな?)
斎場について
施主が高齢のため、葬儀と火葬の移動がほとんどなく、体への負担が少なく大変良かった。葬儀のお花茶屋会館(10:AM〜11:AM)が広かったため、足元が寒かったため、改善されると大変良いと思う。
斎場選択の理由について
希望は高等サポートセンター/瑞江と考えていたが、移動や読経を考慮し、式場使用料が高額となったが決定した。
当センターを利用した理由について
ウェブで葬儀会社を探していたが、葬儀会社のHPが多く、宣伝的な内容が多かった。そのため、御社のサイトは紹介例などを参考に観た感じから当方の意向に合いそうな感じを受けたため。当方の葬儀希望について、対応が早く、意向を十分に取り込んでいただいた。また、何度にもわたり、また何年(2年位)にもわたり、対応していただいた事があったため。
当センターを利用した感想について
当方の希望を十分理解され、紹介葬儀社も複数社紹介していただき、こちらの勉強不足を補充していただけた事(当方と同じ目線で考えていただいた事)が良かったです。費用面ではもう少しリーズナブルにできる方法があれば教えていただきたかった。「葬儀基本セット」1式¥210,000-式場使用料¥105,000(2日間)などについて。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

お花茶屋会館とサポート相談事例