1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 葛飾区の葬儀社、斎場
  5. お花茶屋会館

お花茶屋会館(口コミ・相談例も)

お花茶屋会館は四ツ木斎場に隣接している安置施設で、お別れ室や小さな式場も完備しています。最寄駅の京成電鉄上野線お花茶屋駅からも近く、交通の便がいい施設です。よい葬儀にするために、お花茶屋会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

お花茶屋会館概略

住所 東京都葛飾区白鳥2-5-5
対応規模 10名前後の小規模な葬儀に適しています。
導師様用の椅子を含めて13席となります。式中は扉を閉めますので、それ以上の人数になる場合はご利用が難しいようです。
2日間の葬儀を行う場合は月の間を使用し、一日葬や時間貸しの場合は藤の間を使用します。
式場のほかに、お別れ室があり、火葬のみでの葬儀でもお別れをゆっくりしたいとお考えの方は出棺前に1時間使用ができます。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 冬場、特に年末年始は混み合います。
予約・申込み 予約・申込みは、葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、お花茶屋会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、お花茶屋会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

お花茶屋会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

2016年12月に、隣接する四ツ木斎場と共にリニューアルしました。

ご安置には24時間対応し、四ツ木斎場以外の火葬場を使用される方でもご利用いただけます。

四ツ木斎場で火葬をされる場合には、火葬場までの車両は必要ありません。(ご安置のみでご利用の場合にはストレッチャーなどで四ツ木斎場へ移動し、式場をご利用の場合は会館側で霊柩車を用意してくださいます。)

会館内には少人数での葬儀に適した式場と、ご安置時の面会室、お別れ室があり、式場は通夜・告別式を行う2日間でのご利用で使用できる部屋と、一日葬や時間貸しで対応して頂ける部屋があります。イスは13脚あり(うち1脚は導師様用)ですので10名前後での葬儀をお考えの方にはとても適した会館です。

火葬のみの葬儀を希望されている方で、お別れの時間を少しゆっくり取りたいとお考えの方には、使用料はかかりますが、出棺前に1時間ほどお別れ室をご利用頂くことができます。

ご安置は納棺してある状態での受け入れとなりますが、同所に処置室があり、そこで納棺することも可能ですので、空いていれば納棺のために他の安置所へ行く必要はありません。

駐車場はお花茶屋会館専用で20台分が用意されていますが、最寄のお花茶屋駅からも近く、交通の便がいい会館ですので、なるべく公共の交通機関をご利用くださいとのことでした。

お花茶屋会館詳細情報

式場

月の間、藤の間とも13席(うち、1席は導師様用)
火葬のみの場合はお別れ室が使用できます。

宿泊 対応していません。必要な場合は近隣のホテルを紹介していただけます。
安置 58体のご安置が可能で、24時間365日受け入れに対応しています。
四ツ木斎場に隣接していますが、四ツ木斎場以外の火葬場を使用される方もご利用いただけます。
安置中のご面会も可能ですが、必ず事前に葬儀社の担当者から会館に連絡していただきます。
駐車場 2カ所に分かれて各10台ずつの駐車が可能です。
休場日 ご安置は24時間年中無休で受け入れが可能です。
式場は、火葬場が休みの日(友引など)は出棺ができませんが、通夜は行えます。

お花茶屋会館の使用料と交通アクセス

●式場
2日間の葬儀 108,000円
時間利用A
9時〜10時
75,600円
時間利用B
12時〜13時
75,600円
時間利用C
13時〜21時
108,000円
お別れ室
(1時間)
10,800円
●その他
面会室(15分以内は無料) 1,080円/60分
打合せ室 1,080円/60分
処置室(30分以内は無料) 5,400円/60分

交通アクセス

  • 京成電鉄上野線お花茶屋駅北口下車。左手に駐輪場を見ながら線路沿いを青砥方向に向かい、黒田整骨院前を道なりに行った左手です。駅から徒歩3〜4分程です。
  • 京成バス(亀有〜葛飾区役所または奥戸車庫)にてお花茶屋下車。駅方向に向かい後は上記の駅からと同じです。
  • 都営バス(浅草寿町〜金町)にて白鳥1丁目下車。京成電鉄上野線ガードをくぐり、ひとつ目の道を道なりに行くと右手に四ツ木斎場の場外駐車場があります。斎場は道路隔てた向かい側になります。下車後徒歩5分程です。