1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江戸川区の葬儀社、斎場
  5. 瑞江葬儀所
  6. サポート相談事例1

直葬(火葬のみ)/瑞江葬儀所

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年2月

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者は、センターへご相談をされる前にご自身でお決めになるつもりでネットで調べられました。しかし、検索するとあまりにも多くの葬儀社が出てきて途方にくれてしまわれたとのことで、センターへご相談されました。

センターとのご相談は常にメールでのやりとりでしたが、ご相談者が葬儀社の担当者と直接連絡を取られる段階で、葬儀社のホームページ内にあるお問い合わせフォームから連絡をしたが、返信が来ないとの報告をいただきました。

こちらから葬儀社に問い合わせてみると、お問い合わせフォームが不具合をおこしていたということに気付き、すぐに復旧できる状況ではないため、その時点ではメールのやり取りは難しいということが発覚しました。

最近では、ある程度のものはメールでのやりとりで完結すること多く、多くの方が普通に利用しているメールですが、葬儀社さんは、外出やご葬儀などの現場でメール返信がなかなかできない場合や、メールでの対応が困難な会社もまだまだ多い状況です。

今回の件については、ご相談者へ事情を説明させていただき、ご理解をいただけましたが、不安を抱えるご相談者にとって、問い合わせたメールの返信が届かないというのは更に不安を増大させるものになってしまうかもしれません。

これからはメールでやりとりをしているご相談については、センターからも一言、「葬儀社さんへ直接連絡をする際にはできればお電話で」と加えるようにしようと思いました。

ご相談者:ご長男 (お母様は90代後半)

初回コンタクト時 ご高齢のお母様がお食事を取られなくなり、積極的な延命処置を中止された段階での事前のご相談でした。
ご相談者はお母様がご入院されている病院から遠く離れた所にお住まいになっていらっしゃるとのこと、また、他のお身内の方も他県にお住まいということで、ご葬儀を行う場所はお母様のご自宅がある江東区近辺が良いのではとのご要望がありました。
また、入院中の事務手続きや費用のご負担なども全てご相談者がお一人で行っていらっしゃったためご不安が大きく、ご自身の要望に適した葬儀社を紹介してもらいたいとのことでした。
葬儀社紹介概算見積書提出 葬儀社のご紹介まで、3往復ほどの詳細なメールでのやり取りがあり、江東区近隣での斎場に詳しく、直葬でのご葬儀でも、親身になって対応してくれるような葬儀社を2社ご紹介しました。

2社からのお見積もりを十分にご検討され、ご不明な点などのお問い合わせをいただきました。センターからの回答でご理解され、ご相談者より直接葬儀社の担当者へ連絡することになりました。

葬儀社とのコンタクト 2社のうち、お見積もりの内容で納得された方の1社と直接コンタクトを取り、お母様のお見舞いに来られた際に病院で葬儀社の担当者と面談をされました。
葬儀社決定 後日、ご相談者が葬儀社へ連絡し、その際に万一の時にはお願いしますとご依頼されました。
搬送ご安置 大雪が降った日のご逝去でした。
電車が運休していたため、ご相談者はすぐに来ることができず、ご逝去の翌日、病院にて葬儀社と待ち合わせをし、搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、日程の決定や詳細の打ち合わせをし、本見積書の提出となりました。
なお、ご相談者のご要望により追加した項目、また、不要な項目を除いた本見積書を作成し、直葬のため、人数による変動項目などがないことから、ご相談者のご要望で、「葬儀見積書兼請求書」というかたちでの提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
27日前 初回コンタクト 入院中のお母様の積極的な延命処置を中止した時点でのご相談フォームからのご相談。
24日前 葬儀社紹介概算見積書作成 メールにて詳細なやり取りを経て、適しているであろう葬儀社のご紹介と概算見積書をメールにて送信。
15日前 葬儀社とのコンタクト お見積もりでご検討された結果、そのうちの1社と連絡をとり、病院にて担当者と直接のご面談。
数日前 葬儀社決定 後日、ご相談者よりその葬儀社へ依頼する旨の連絡。
ご逝去 ご逝去時点 大雪の日のご逝去で、ご相談者がその日のうちに病院へ行くことができませんでした。
1日後 搬送ご安置 翌日、病院にて葬儀社と待ち合わせをし、搬送、安置所にてご安置後、詳細の打ち合わせ。
3日後 本見積書作成 見積書兼請求書を作成。
4日後 ご葬儀 瑞江葬儀所にてご火葬。

施行内容(直葬/瑞江葬儀所)

規模/会葬者数 ご相談当初より、直葬でのご葬儀を望んでいらっしゃいました。
ご相談者のご家族及びご親族のみでのお見送りとなりました。 直葬:10名
斎場

故人様が都内にお住まいになられていたので、公営の瑞江葬儀所を都民料金で利用できました。
ご相談者様にとっては少し行きづらい場所でしたが、他のご親族がお集まりになるのにはよい場所ということで、瑞江葬儀所を選ばれました。

瑞江葬儀所
葬儀費用 ご相談者が遠方だったため、病院での死亡診断書等は葬儀社の担当者が代行して受け取りに行きました。また、遺影写真の追加や、ご安置料・ドライアイス(4日間)の費用も含まれます。約26万円

瑞江葬儀所とサポート相談事例

瑞江葬儀所の斎場説明は 瑞江葬儀所 へ