1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 世田谷区の葬儀社、斎場
  5. 耕雲寺種月殿
  6. サポート相談事例1

仏式/こぢんまり葬/耕雲寺種月殿斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

複数の葬儀社を比較して決めたいと思われている方は多く、このご相談でもセンターから3社の葬儀社をご紹介させていただきました。

ご要望の詳細を伺いながら、ご相談者もご希望される葬儀について整理されたうで、お取り寄せした概算の見積書とセンターからの説明書や、各社のホームページをご覧になり、そのうちの1社を候補に絞られました。

メールでのやり取りの中で、その社に絞った理由として、会社の姿勢、社長の考え、見積りの明解さ、希望する式場での葬儀実績などを挙げられ、ご相談者ご自身が葬儀について整理されていることで、何を基準に選ぶのかという事が明確になられていたご様子でした。

ご自身が葬儀についての情報を持たない状態でたくさんのホームページを見ても、どこを選んだら良いのかわからない、どれも同じに感じてしまう・・など、かえって混乱されてしまう方は多いようです。

そのような場合には、どのような葬儀にしたいのか、ご本人やご家族が一番重視しているところはどこなのかなどを明確にすると、同じに見えてしまう葬儀社のホームページでも見る角度が変わり、葬儀社選びの参考になるのではと思います。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代)

初回コンタクト時 川崎市内の病院にご入院されているお父様が大変心配な状況でいらっしゃる中、ご相談フォームよりお問い合わせをいただきました。 都内に菩提寺があり、葬儀を行う式場については菩提寺にある斎場、もしくはお父様が川崎市民の方でしたので、川崎市内での斎場をご利用になることを希望されていました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 何度かのやり取りを経て、川崎市内で葬儀を行う場合と、都内の菩提寺で行なう場合の両方で対応できるよう、3社の葬儀社をご紹介しました。2社は川崎市内の葬儀社で、1社は菩提寺である耕雲寺の種月殿斎場での施行実績がある葬儀社です。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 センターからの説明書と概算見積書でご検討いただき、各社のホームページなどのご参考にされたうえで、1社をお選びになり、その社の担当者と直接お会いされる流れになりました。
数日後、担当者と直接話しをされた上で、万一の際にはその社へご依頼になる事をお決めになりました。
搬送 ご安置 最初のご相談から 約8カ月を過ぎたころ、川崎市内の病院にてご逝去されました。
ご相談者が担当者へ直接連絡し、寝台車が病院へお迎えにあがり、耕雲寺種月殿斎場まで搬送、ご安置となりました。
本見積書提出

ご安置のあと、詳細についての打ち合わせが行なわれ、その翌日の最終確認の時点で本見積書の提出となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
257日前 初回コンタクト ご相談フォームよりご相談をいただ
253日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 メールにて数回のやりとりを経て、葬儀社のご紹介および概算見積書を送信
248日前 センターからの説明書を見て葬儀社のHP確認、この時点で1社に絞られた旨のご報告をいただく。
245日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社の担当者と直接お会い頂き、詳細の説明をお受けになる。 万一の際にはその社へご依頼される事をお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 川崎市内の病院にてご逝去される
同日 搬送 ご安置 寝台車がお迎えにあがり、葬儀を行う耕雲寺種月殿斎場へ搬送、ご安置
本見積書作成 ご安置を整えた後、詳細の打ち合わせおよび本見積書の提出
3/4日後 ご葬儀 耕雲寺種月殿斎場にて通夜・告別式、かわさき北部斎苑にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/耕雲寺種月殿斎場)

規模/会葬者数

ご相談当初はご家族やご親族のみでの家族葬をご希望されていましたが、ご葬儀では喪主様の会社関連の方も数名ご参列されました。こぢんまり葬:通夜・ご家族ご親族20名、一般会葬者10名 告別式・ご家族ご親族18名、一般会葬者4名

宗教

菩提寺のご住職にお経を上げて頂きました。 仏式:曹洞宗

斎場 ご相談当初はお住まいのある川崎市内の斎場か菩提寺である耕雲寺の斎場のどちらかでとお考えでしたが、ご相談のやり取りの中で、菩提寺である耕雲寺種月殿斎場でという流れになりました。
それに伴い、葬儀社も斎場に近く、耕雲寺種月殿斎場での施行実績がある葬儀社をお選びになりました。

耕雲寺種月殿斎場

葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかった総額です。 菩提寺のため、お布施の費用は含まれておりません。

約140万円

耕雲寺種月殿斎場での葬儀 事前相談の段階で葬儀社から受け取られていた祭壇画像一覧の資料でご検討され、早い段階でお決めになられていたようです、とのことでした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
丁寧な対応、こまかい気配り、とても良い葬儀であったと会葬者からもほめられました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
○○社長(担当者)との面談で、人柄を感じたので。
斎場について
アクセスがよかった。車だと道路がせまく入りずらい。
斎場選択理由について
菩提寺です。(生前戒名も頂いている)
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
誠実な感じがした。
当センターを利用した感想について
大変満足。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

耕雲寺種月殿斎場とサポート相談事例

耕雲寺種月殿斎場の斎場説明は 耕雲寺種月殿斎場 へ