1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 板橋区の葬儀社、斎場
  5. 蓮根レインボーホール
  6. サポート相談事例3

こぢんまり葬/仏式/蓮根レインボーホール

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

事前相談の際、ご相談者から斎場をご指定される場合がありますが、お話をお伺いしてご要望等を煮詰めていくうちに、ご指名された斎場よりもよりご希望の条件に合う斎場を担当者がご提案することがあります。

今回は事後のご相談で当初火葬場併設の戸田葬祭場をご希望されていらっしゃいましたが、人気の高い戸田葬祭場は混み合うことも予想され、またご家族・ご親族を中心に価格を抑えたシンプルなご葬儀のご要望もございましたので、担当者は電話での段階で察知し、戸田葬祭場の他に板橋区の指定斎場で1日1ご喪家のみのご葬儀ができ、リーズナブルなお値段で借りられる蓮根レインボーホールの提案をされたとのことです。

他のご葬儀と交わることもなく、ゆっくりと執り行うことができ、しかもお値段も抑えることができると伺い、早速にご相談者は蓮根レインボーホールを見学され、斎場から説明をお受けになり、こちらに変更されたとの報告をいただきました。

地域の事情に精通し、ご喪家のご要望を察知して、臨機応変に対応できる担当者の力量こそが、ご葬儀の満足度を高めてくれる大きな要因になるのではと思います。

ご相談者:ご長男 (お母様は80代前半)

初回コンタクト時 朝7時過ぎ、板橋区内の病院にてお母様がご逝去され、すぐのご相談でした。 お身内を中心に40〜50名様程で区内にある戸田葬祭場でのご葬儀をご希望とのこと。
質素にご予算もできるだけ抑えたいが、お布施を除くと、どの位の見積りになるかとのご質問には、葬儀社により、また会葬者の増減、日数の問題等で違いがありますが、葬儀社に支払う金額の他に斎場代、火葬代、搬送代、お食事代、返礼品代等を含めた総額で100万円を少し出る位からになる旨お伝えいたしました。
ご要望を伺い、区内で小規模なご葬儀を得意とする賛同葬儀社を2社ご紹介したところ、ご相談者から直接のご連絡を希望されたので、早朝のこともあり、ご紹介した社に先に当方から連絡しておく旨お伝えいたしました。
葬儀社紹介 2社に連絡を取り、確認したところ、1社は当日他のご葬儀で担当者が出向くため、引き受けが困難な状況とのことで、折り返しご相談者にその旨お伝えし、他の賛同社のご紹介を申し入れましたが、まずは先に推薦した1社とお話をされたいとのご要望を頂きました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定

15分後、ご相談者からご連絡をいただいた賛同社の担当者から報告が入りました。 早めにご葬儀を済ませたいとのご意向もあり、戸田葬祭場の他にも、板橋区協定斎場の蓮根レインボーホールをご案内できる旨お話をして、とりあえず11時に寝台車を病院に向け、ご遺体をご自宅にお連れして、夕方打ち合わせという段取りに決まったとのこと。 ご相談者からご予算を聞かれたので、概算の見積りをお伝えしたとのことですが、当方が先に提示した金額とほぼ同額でした。 前後して、ご相談者からも、ご紹介した社に決められたとのご報告をいただきました。

搬送 ご安置

朝ご相談をいただいた後、11時に病院にお迎えに上がり、病院から区内のご自宅に搬送後、ご葬儀まで4日間のご自宅ご安置となりました。ご相談当初はご自宅以外とお伺いしましたが、やはりご自宅にお連れしたいとのお気持ちが強くなり、変更されたそうです。

本見積書提出

ご安置した当日の夕方担当者がご自宅に伺い、ご家族の皆様がお集まりになったところで、打ち合わせが始まり、皆様の同意を得ながらの本見積り作成となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト 早朝、板橋区の病院にてご逝去、戸田葬祭場でのご葬儀を得意とする区内の葬儀社の紹介を希望。
葬儀社紹介 板橋区の賛同社2社を紹介するが、1社は当日葬儀があり、ご希望で1社に絞る。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

賛同社と直接電話にてのご相談で、担当者の提案に賛同され、葬儀社を決める。

搬送 ご安置 ご指定の時間に病院にお迎えに上がり、区内のご自宅に搬送後、通夜当日までご自宅にご安置。
本見積書作成 夕方、ご家族が集まり、皆様のご意見をお聞きしながら、打ち合わせに入り、本見積り作成。
4/5日後 ご葬儀 蓮根レインボーホールにて通夜、葬儀・告別式、戸田葬祭場にて荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/蓮根レインボーホール)

規模/会葬者数

当初のご希望だった火葬場併設の戸田葬祭場から担当者の提案で板橋区の指定斎場の蓮根レインボーホールに変更されました。担当者はリーズナブルなお値段であること、1日1ご喪家のみのご葬儀ができることを推薦した理由にあげていました。 ご連絡をいただいた折は家の中が取込み中なので病院からの搬送先は、自宅以外でのご安置を希望されていましたが、少し時間をおいてお考えになられ、やはりご自宅にお帰りになるのが一番とのことで、自宅安置に変更になりました。ご葬儀まで中3日ほどありましたので、お母様のおそばでご葬儀の準備ができ、お別れの時間も十分取れたことで、ご自宅にお連れしてよかったというのがご家族全員のご感想とのこと。

こぢんまり葬:通夜 ご家族・ご親族20名様 一般会葬者30名様 葬儀・告別式 ご家族・ご親族20名様 一般会葬者15名様

宗教

菩提寺のご住職にお越しいただきました。

仏式:法華宗

斎場 多目的のレンタルホールですが、板橋区の協定斎場でご葬儀の時は全館貸切りになりますので、他のご葬儀と交わることなく、かつリーズナブルな価格で借りられます。 経営母体が隣のお料理屋さんですので、料理店は指定されますが、時間帯の融通や急な会葬者の増減にも対処できることが好評とのことです。

蓮根レインボーホール

葬儀費用

飲食代、お布施代を除いた葬儀総費用になります。 お布施代は菩提寺に、また斎場指定の料理屋さんの為、お清めと精進落しの食事代もご喪家から直接支払いになりました。

約94万円(飲食代、お布施代を除く)

蓮根レインボーホールでの葬儀

お母様のイメージに合わせ、ピンク系の生花を基調とした、明るく柔らかな色調の生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
当センターを利用した理由について
病院からの葬儀社紹介の話しもありましたが、以前ネットで調べておいたあさがおさんの連絡先が手帳にあり、NPO法人ということでもあり、まずは相談してみようと。
当センターを利用した感想について
対応の早さ(すぐにおすすめをリストアップして教えてくれた)
お勧め度合い
当センター:ぜひ勧めたい

蓮根レインボーホールとサポート相談事例

蓮根レインボーホールの斎場説明は 蓮根レインボーホール へ