1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江戸川区の葬儀社、斎場
  5. 江戸川ターミナルセンター
  6. サポート相談事例2

「葬儀の経験がない者にとって、不安が解消され、大変参考になると思う」

  • 事前の相談:ご長男
  • 江戸川ターミナルセンター
  • 一日葬
  • 会葬者5名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

初めて葬儀のことを考えなくてはならなくなってしまった方は、何から話したらいいのか、相談をどのように進めて行ったらいいのかなど、焦る気持ちと心配を抱えていることが多く、とても不安でいらっしゃることと思います。

センターでは、その段階でお分かりになる範囲のお話しをお聞き、ご要望を整理しながら進めていき、ご相談者自身も葬儀について具体的なイメージを作ることができ、ご安心いただけるのかもしれません。

アンケートには、「葬儀以外にも、墓や菩提寺の関係等、丁寧に教えていただき、大変助かりました。」とお書きくださいました。

センターでは葬儀社のご紹介だけではなく、ご相談者自身の状況を踏まえたアドバイスなどもさせていただいています。

ご相談される方の状況は様々ですのでそれぞれの状況、状態にできる限り対応させていただいています。

また、このご相談では最初の段階で直葬での葬儀を望まれていましたが、対応した葬儀社の担当者が、ご長男、ご長女の方が故人様に対してとても想いがあることに気づき、「安易に直葬にして後悔だけはしないでください」とお話しされたところ、お別れにゆっくり時間を使える一日葬でのご葬儀をお選びになりました。

このことについて、「葬儀社の説明を聞くうちに気が変わり、一日葬で行ったため予算は高くついてしまったが、故人との最期の別れがしっかりできたため、後悔はしていません。」とのご感想をいただき、ご紹介した葬儀社の担当者もご相談者一人一人の気持ちに寄り添って対応していると改めて思いました。

ご相談者:ご長男(お母様は80代、喪主もご長男)

初回コンタクト時 ご入院されているお母様の万が一の時に備えて事前に葬儀社を紹介してもらいたいと、お電話をいただきました。
医師から数日かもしれない伝えられ、ご自身の状況から行くと、何をしたらいいのか、直葬での葬儀のことも全くわからないので、とのこと。
ご要望を伺い、菩提寺様とのご関係などについてもご相談いただきました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お聞きした情報を踏まえ、ご混乱されないよう、まず1社より見積もりを取り寄せ、ご紹介と併せてメールでお送りし、ご検討いただきました。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご相談者がご紹介葬儀社にご逝去の連絡をし、ご依頼になりました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、江戸川ターミナルセンターに搬送、ご安置となりました。
本見積書提出 詳細の打ち合わせは翌日ご自宅で行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
22日前 初回コンタクト お電話にてご相談。
21日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 ご要望に合うであろう1社から概算見積書を取り寄せ、メールで送信。
ご逝去 ご逝去時点 夕方、都内の病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご相談者が葬儀社に連絡、ご依頼になる。
搬送 ご安置 寝台車が病院にお迎えに上がり、安置所に搬送、ご安置。

1日後

本見積書作成 担当者がご自宅を訪問し、打ち合わせ。本見積書作成。
6/7日後 ご葬儀 江戸川ターミナルセンターにて告別式のみの一日葬/四ツ木斎場にてご火葬

施行内容(一日葬/仏式/江戸川ターミナルセンター)

規模/会葬者数 ご相談当初はご家族だけでの直葬を希望されていましたが、担当者がご家族の故人様を想う気持ちを受けとめ、最期の時間をゆっくりお別れができる一日葬を提案し、ご納得されたうえで一日葬でのご葬儀になりました。
一日葬/ご家族・ご親族5名
宗教 菩提寺が遠方のため、葬儀社より紹介のご僧侶に読経していただきました。仏式:天台宗
斎場 ご安置をしていた江戸川ターミナルセンター内の式場をお使いになりました。江戸川ターミナルセンター
葬儀費用 オプションでメイクをご依頼になりました。また、年末年始を挟んだため、安置が長引いたことにより安置料、ドライアイスなどの費用が多くかかっています。
葬儀社より紹介の僧侶へのお布施も含みます。約73万円
江戸川ターミナルセンターでの生花祭壇 ピンク色の花をあしらった生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
対応は丁寧で、わからないことにも親切に説明してもらえて満足のいくものでした。
葬儀費用については、当初火葬のみで行う予定だったが、葬儀社の説明を聞くうちに気が変わり、一日葬で行ったため、予算は高くついてしまったが、故人との最後の別れがしっかりできたため、後悔はしていません。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
他社と比較している余裕がなかったため、最初に紹介してもらった当社に決めた。
斎場について
ごく身近な親族5人だけの葬儀であったので、こじんまりとした式場であったが安置施設もあり、自宅からも近かったので助かりました。
別れの儀式もきちんとできて、大変満足しています。
斎場選択理由について
正月をまたいでの葬儀であったため、他の式場に空きがなく何日も待たされることになるため、空いていた当式場に決めた。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀の1ケ月位前に、母の入院先の担当医師から余命宣告をされて、あわててインターネットで葬儀の流れについて検索していたところ、偶然見つけた。
当センターを利用した理由について
ほかの紹介サイトよりも事例が詳しく載っていて信頼できると思ったから。
当センターを利用した感想について
葬儀以外にも、墓や菩提寺の関係等、丁寧に教えていただき大変助かりました。
お勧めの理由について
葬儀の経験がない者にとって、不安が解消され、大変参考になると思うから。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

江戸川ターミナルセンターとサポート相談事例

江戸川ターミナルセンターの斎場説明は 江戸川ターミナルセンター へ