1. 練馬区の葬儀社、斎場
  2. 愛染院会館
  3. サポート相談事例2

「紹介していただいた”〇〇葬儀社”最高の対応をして頂き、おかげさまで家族の方に満足していただける葬儀を行うことが出来ました。」

  • お兄様からの事前相談
  • 愛染院会館
  • 一般葬
  • 会葬者約180名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例2:愛染院会館 (

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

 ご相談者は故人様のお兄様で、まだどのような葬儀にするかをご家族と話をしていない段階でのご相談でした。

 葬儀を行う地域に詳しくないとのことで、どのような葬儀場があるのか、などの話しから色々とお伺いし、まずはご葬儀の規模を一応の想定という形でスムーズに対応できる葬儀社のご紹介と現段階で想定した見積を見てご家族とご検討いただくことになりました。

 その後、ご相談者は葬儀社の担当者と直接コンタクトをお取りになり、見積りの詳細や地域的な習慣などを問い合わせ、比較、ご検討のうえ、1社をお選びになりました。

 喪主は故人様の奥様がおつとめになりましたが、ご相談ではご看病をされている奥様に代わってお兄様が一生懸命になって葬儀のことをお調べになっていらっしゃいました。

 ご葬儀後にいただいたメールで「紹介していただいた”〇〇葬儀社”最高の対応をして頂き、おかげさまで家族の方に満足していただける葬儀を行うことが出来ました。」 と、ご安心されたご報告を頂きました。

ご相談者:お兄様様 (弟様は60代)

初回コンタクト時 他県に住むお兄様より、都内にお住いの弟様が心配な状況で、葬儀や葬儀社について調べている、という段階にお電話でご相談いただきました。
葬儀の規模や斎場のことなど、細かいことはまだ弟様のご家族と話し合いをされていない段階のため、弟様の地域の斎場のことや、地域によって異なる習慣などのご質問をいただきました。
まずはご家族とご相談するために、一応の想定で見積もりを取り寄せ、そこからお話を進めていくようにご案内しました。
葬儀社紹介概算見積書提出 センター経由で賛同葬儀社3社から見積もりをお取り寄せし、葬儀社のご紹介と併せてメールでお送りし、ご検討いただきます。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターからの説明書と概算見積書をもとに、他のご兄弟や弟様のご家族と話し合い、その後は直接葬儀社に見積もりの詳細などについて問い合わせをされました。
直接葬儀社とお話をされたうえで、1社にお決めになった旨のご報告をいただきました。
搬送ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅でのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、葬儀の打ち合わせが行われましたが、詳細については翌日に決定し、その段階で本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト お電話でのご相談
5日前 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社3社のご紹介とあわせて概算見積書及び説明書をメール添付にて送信。
3日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積りの詳細などについて直接葬葬儀社に問い合わせをし、1社にお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点

都内の病院にてご逝去される

同日 搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、ご自宅にてご安置
1日後 本見積書作成 ご安置後、打ち合わせが行われましたが、詳細の決定は翌日になり、その後本見積書の提出。
2/3日後 ご葬儀 愛染院会館にて通夜/告別式、落合斎場にてご火葬

施行内容(一般葬/仏式/愛染院会館)

規模/会葬者数

予想を上回る、大勢の方がご参列になりました。

一般葬:通夜・ご家族・ご親族30名、一般会葬者150名、告別式・ご家族・ご親族30名、一般会葬者50名
宗教 葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:真言宗
斎場 ご自宅から近く、参列者が参列しやすいアクセス、駐車場が広いなど条件から、葬儀社の提案で決定しました。愛染院会館
葬儀費用 供花、お布施を除く全ての費用です。約300万円
愛染院会館での花祭壇 「プランに組み込まれてるベースの祭壇を愛染院に入れた場合の祭壇と式場の間口のお話、見込まれるご供花の数などのお話をし、式場の間口が空くことを懸念されていたので当初の祭壇より大きい祭壇をお選びになりました」とのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
 
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点
1、葬儀前後の説明が明確で分かりやすかった。
2、会葬者の予想が大幅に増加(約2倍)したが的確な対応をしていただいた。
3、各スタッフの増員もタイムリーに行っていただき、追加料金もなかった。
悪かった点
会葬者増加でやむをえないとは思うが、通夜の返戻品渡しが一部の方にできなかった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
1、花祭壇を3社比較し、費用が明確で、webで見た時の同費用としては花祭壇が良かった。又、希望の式場、火葬場への対応も問題なく、僧侶関係の費用もリーズナブルだった。
斎場について
良かった点
1、会葬者が多く、広さも十分だった。
2、電車、車共にアクセスが良く、駐車場も完備
悪かった点
1、使用料が高い、特に第一は受付スペースが無くテントが必要。
斎場選択理由について
家族の希望(この地区では良く使われている。)
家に近い。
当センターをお知りになった経緯について
練馬に土地勘がなく、インターネットで葬儀社をさがした。
当センターを利用した理由について
複数見積りを一度に取りたかったため。
当センターを利用した感想について
良かった点
1、複数見積りを同時に取っていただいた
2、こまかいサポートをしていただいた
悪かった点
特になし
お勧めの理由について
短期間に複数の見積りが取れる
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

愛染院会館とサポート相談事例

愛染院会館の斎場説明は 愛染院会館 へ