1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 中道寺会堂
  6. サポート相談事例1

杉並区荻窪の中道寺会堂 > 施行例1(家族葬・一日葬)

仏式による家族葬(一日葬)
会葬者、20名
よりよい葬儀にするために、中道寺会堂に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

杉並区荻窪の中道寺会堂での仏式の家族葬(一日葬)の施行例1

通夜なしで葬儀・告別式だけの家族葬に立ち会いました。故人は告別式当日朝ご自宅で納棺され、こちらに搬送されました。
  式当日までご自宅に安置されていましたので、ご家族は十分故人とご一緒出来たのではないかと思われます。ご喪家の仕事の関係もあると思いますが、会葬者も家族ご親戚の方だけなので通夜なしの1日だけの葬儀になりました。
  葬儀社の担当者は打合せの段階でご喪家の状況をいち早く把握し、臨機応変に対応するように心掛けていますとのことでした。提案したメモリアル思い出コーナーをやめ、式の初めに音楽を入れるのもやめ、故人の遺作の墨絵を式場に飾る用意をしていましたが、通夜前日に取りやめて結果シンプルな式だけになりました。
  バリアフリーの式場をご希望の依頼者には幾つかの式場パンフレットを郵送し、検討していただいていましたが、担当者が後から提案したご自宅に近いこちらの式場に決まりました。
  ご喪家としては故人が女性の方なので初め花祭壇も考えていらっしゃったようですが、オーソドックスな人柄を考慮して白木の祭壇になりました。
  焼香台と祭壇両脇のガラスの器には担当者のアイディアで赤いガーベラの花が水面に浮かび白木の祭壇との鮮やかなコントラストを創っていました。
  お別れの儀の準備をするため会葬者には一旦控室や式場外でお待ちいただくことになりますが、杖のご婦人には「差し支えなければこちらの式場でお待ちくださいませ」とつかさず担当者がイスを差し出していました。少人数の家族葬ならではの気配りが感じられました。
  告別式の後繰り上げの初七日の法要を済ませていますので、火葬場での収骨後は会堂には戻らず、吉祥寺のホテルでの供養会食になりました。

葬儀費用概略

葬儀代金・火葬費・車両費・返礼品 111万3190円
  式場費・心づけ・火葬場控え室/飲食 28万1050円
  お布施 15万円
  (葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

中道寺会堂とサポート相談事例

中道寺会堂の斎場説明は 中道寺会堂 へ