1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 練馬区の葬儀社、斎場
  5. 東高野会館
  6. サポート相談事例3

仏式/家族葬/東高野会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

葬儀社を選ぶ基準は様々ですが、この度の事例ではご対象の方が奥様だったことから、女性の担当者が全ての面倒を見てくれる社をお選びになりました。

葬儀社の仕事は時間の面や体力の面などから、女性が担当者として対応するのはなかなか難しい部分もあるかと思いますが、女性ならではの面倒見のよさやきめ細かさは葬儀を行なうご喪家にとって柔らかい安心感があるのかもしれません。

男性のスタッフが多い職種ではありますが、女性の担当者の更なる活躍も期待しています。

ご相談者:ご主人様 (奥様は80代)

初回コンタクト時 医師よりを告げられた時点でのお電話でのご相談でした。東高野会館にて家族・親族のみの家族葬を希望され、身内だけではあるけれど、きちんとした葬儀を行なってあげたいとおっしゃっていました。
葬儀社紹介概算見積書提出 お伺いした情報をもとに、2社をご紹介しました。概算見積書はセンターで取り寄せ、確認した後に郵送でお送りしました。
概算見積書がお手元に届きご確認頂いた時点でセンターにお電話をいただきました。見積もり書と説明書にてご検討いただき、この時点でご対象の方が奥様とのことで女性のスタッフが担当する社をお選びになりました。
後日葬儀社の担当者より直接電話をしてもらいたいとのこと、またその後面談に進みたいとのことで、ご都合のよい時間帯をお聞きし、その旨を担当者へ伝えました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 タイミングを見計らって、担当者よりご相談者へ電話での連絡をとりました。この時点では、まだ時間がありそうなので今は治療に専念したいとのことで、直接の面談はもう少し先にということになりました。
なおこの時点で万一の際にはその社へ依頼する旨を担当者へ伝えられました。
葬儀社とのコンタクト ご容態が急変され、大変心配な状況になられたとのことで、病院にて担当者と直接ご面談をされました。
搬送ご安置 ご相談者より直接担当者へ連絡し、搬送・ご安置となります。 城西サポートセンターの安置室にて葬儀の日までお過ごしになりました。
本見積書提出 ご安置の後、詳細な打ち合わせ及び本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
19日前 初回コンタクト 余命を告げられた時点でのお電話でのご相談
17日前 葬儀社紹介概算見積書作成 葬儀社2社のご紹介とあわせて概算見積書及び説明書を郵便にて送付。

紹介社と概算見積もりの検討。

13日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご要望により、社の担当者から直接電話連絡をする。面談はもう少し日にちが経ってからということになり、
この時点でその社へ依頼することをおきめになる。
5日前 葬儀社とのコンタクト ご容態が悪化されたとのことで、急遽病院にて社の担当者とご面談。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、安置所にてご安置。
本見積書作成 ご安置後、詳細の内容決定及び本見積書提出。
2/3日後 ご葬儀 東高野会館小式場にてお通夜/告別式・火葬/落合斎場にてご火葬

施行内容(家族葬/仏式/東高野会館)

規模/会葬者数

ご家族・ご親族のみでの家族葬でした。

家族葬:通夜・告別式両日とも16名
宗教 葬儀社から紹介のご僧侶にご依頼されました。仏式:曹洞宗
斎場 ご自宅から近く、利用しやすい斎場だったことから、最初からお決めになっていました。東高野会館
葬儀費用 供花を除く全ての費用です。宗教者謝礼には印号のご戒名料も含まれます。約190万円
東高野会館での花祭壇 式場が小さく天井も低いところでしたが、その中でできるだけお花を多くというご要望で作られた祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
担当者というか責任者が女性なので気配り心配りが良かった。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおから2社推薦を受けたが、妻の葬儀ゆえ女性の○○○(葬儀社名)を選んだ。
斎場について
香典返しの品種が少ないのが気になった。
斎場の選択理由について
自宅と近いから。
当センターをお知りになった経緯について
電話帳で葬儀業者を探していた時にあさがおが目に入りTELしてみうたのがいきさつ。
当センターを利用した理由について
葬儀会社に今まで必要もなかったので、この点全く不明だったので、紹介でもしてもらおうとあさがおにTELした次第。
当センターを利用した感想について
電話で親切に説明、紹介してくれて、尚書類まで送っていただき大変助かったと思っている。
お勧め理由について
電話対応がとても良かったので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

東高野会館とサポート相談事例

東高野会館の斎場説明は 東高野会館 へ