1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 江東区の葬儀社、斎場
  5. ディアホール
  6. サポート相談事例1

ディアホール、施行例

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者、通夜・葬儀告別式17名
  • よい葬儀にするために、ディアホールに精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

施行例

ご家族ご親族17名ほどの家族葬に立ち会いました。

依頼者は故人の叔父様。まだキャリアウーマンとして働き盛りの姪の葬儀をご高齢のお姉様に代わってとりしきっていらっしゃいました。ディアホールでの葬儀

故人が大好きだったカスミソウの花をアレンジした花祭壇は全体を白で統一し、アクセントにピンクの花をあしらい、通夜から灯しているキャンドルの光の揺らめきも相まって式場が幻想的な雰囲気に包まれていました。

定刻少し前から女性スタッフにより故人の生涯が紹介され、志半ばでお亡くなりになった無念さが改めて会葬者の涙を誘います。

ご住職の読経の後、故人が生前希望されていた「千の風になって」の曲を出棺まで流し皆さんでご冥福をお祈りしました。

最後に行われるお花入れの儀では故人愛用の縫いぐるみ人形をお1人ずつピンクのバラの花と共にお顔の周りにいれ、最後のお別れにお一人ずつカスミソウの花束を柩に手向け話し込まれていました。

1人娘を先に送ってしまわれたお母様にご住職が思わず「似ていらっしゃいますね」と声をかけていらっしゃいました。気丈なお母様は無言でずっと娘さんのお顔を撫ぜていらっしゃいました。

葬儀費用概略

葬儀代金 56万7630円
式場費・火葬場諸経費・心づけ 29万4500円
返礼品  1万8900円
料理代 11万1300円
(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

ディアホールとサポート相談事例

ディアホールの斎場説明は ディアホール へ