1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(菩提寺)

家族葬/仏式/菩提寺(杉並区内)

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご相談者の希望はお父様のご葬儀の時と同様に、お母様の際も菩提寺でお見送りされたいとのことでした。

菩提寺でのご葬儀の場合、夫々の寺院のしきたりや制約があり、菩提寺によってはご指定の葬儀社さんを紹介されて、ご喪家からのご要望が通りにくい場合も出てきます。

ご相談者に菩提寺サイドからのご注文等をお伺いしたところ、ご住職にはお父様のご葬儀以来、お会いする度にお母様のお身体を心配して頂いており、菩提寺でのご葬儀に違和感はなく、またお父様の際も特別な指定はなかったとのご返事でした。

ご葬儀を執り行った担当者からはお寺の本堂での生花祭壇設営にあたり、通常ご本尊を中心に勝手にお隠しできない場合が多い中、菩提寺の全面的な協力をいただき、白いドレープのある布でバックを覆うことが出来たので、ご相談者からご希望されていた女性らしい雰囲気も出せたのではとのコメントを伺いました。

柔らかな色調に包まれたお母様は、お父様と同じ場所から皆様とお別れができたご様子です。

また、荼毘に付す火葬場も菩提寺からお近くの代々幡斎場ではなく、最後までお父様とご一緒にとのご喪家のご要望で、あえてお父様と同じ堀ノ内斎場をお選びになられたとのことです。

ご相談者:ご長男様 (お母様は80代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームより、三鷹市内の病院に入院中のお母様が何時危篤状態に陥っても不思議でない状況なので、ご葬儀の準備をされたいとのご相談をいただきました。
ご葬儀は家族葬でお父様の時と同様に菩提寺にて執り行いたいが、ご葬儀日程は菩提寺の都合で決まり、ご遺体は病院からは早めに引き取りが必要であり、安置場所を決めてないことが心配のご様子とのこと。
メールでのお問い合わせに、電話でのご連絡を御希望でしたので、早速に折り返しご連絡をいたしました。
葬儀社紹介 ご相談者はネットやTVを通じてご葬儀に関する情報があふれて見極め難いので、第三者機関として活動しているセンターが推薦する葬儀社を1社ご紹介願いたいとのご希望でした。
菩提寺でのご葬儀に関しまして、菩提寺との了解が取れていることを確認後、地元でご要望に最も適していると思われる賛同社1社をご紹介。
ご相談者から直接ご連絡をお取りになりたいとのご要望でしたので、賛同社の担当者にその旨連絡して、ご相談者からお伺いした事柄を報告し、対応をお願いしておきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者から直接担当者にご連絡が行き、担当者はご葬儀一般の説明や菩提寺の本堂での場合は本堂飾りになる為、通常とは少し異なる祭壇の設営もあることをお話し、見積りをお取りできる旨申し上げましたが、見積りはその時になってからで良いとのご返事をいただきました。
搬送 ご安置

最初のご連絡を頂いてから8日後の夜、ご相談者から直接賛同社にご逝去の報が入りましたので、担当者は病院にお伺いして、民営の霊安室に搬送し、こちらで通夜当日までご安置となり、納棺はご安置先にて賛同社サイドで執り行いました。

本見積書提出 ご安置が夜遅くになりましたので、打ち合わせと本見積り作成は翌日に持ち越されました。お父様の時と同様に菩提寺でのご葬儀後、堀ノ内斎場で荼毘に付す内容に決定し、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
8日前 初回コンタクト ご相談フォームより、お母様の万が一の際のご相談。菩提寺にてのご葬儀を希望。
葬儀社紹介 地元でご相談者の要望に合う社を1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者からご紹介した社に連絡が行き、ご葬儀一般について、またご葬儀費用についての相談をされる。
ご逝去 ご逝去時点 三鷹市内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 ご紹介した社に直接ご連絡が入りましたので、病院にお迎えに上がり、民営の安置所に搬送、通夜当日までご安置となる。
1日後 本見積書作成 ご安置翌日打ち合わせに入り、本見積り作成。
3/4日後 ご葬儀 菩提寺での通夜、葬儀・告別式後、堀ノ内斎場にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/菩提寺)

規模/会葬者数 お父様の時と同様に菩提寺の本堂でのご葬儀をご希望になり、ご葬儀の担当者にお父様の時は最終的にかなり高額になってしまったお話をされて、当初ご心配のご様子でしたが、そんなに費用はかからない旨の説明を受けてからは、安心されてご葬儀に臨まれたとのこと。
出棺後、火葬場もお父様と同じ堀ノ内斎場をご希望になりました。 家族葬 通夜、葬儀・告別式:御家族・ご親族様10名様
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願いしました。仏式:浄土真宗本願寺派
斎場 菩提寺の都合でご逝去3日後、ご喪家の杉並区の菩提寺に決まり、お父様の時と同様に菩提寺本堂にて通夜、葬儀・告別式を執り行いました。
本堂での祭壇設営の際、隠してはいけない場合も多い中、こちらでは全て隠してもよいとの許可を頂き、バックを白い布で覆い、お母様のイメージに合ったご葬儀できたとのこと。杉並区の菩提寺
葬儀費用 菩提寺にお支払するお布施代と斎場費以外の葬儀総費用です。約60万円
城西サポートセンターでの花祭壇 菩提寺の本堂にて。女性らしい雰囲気をご希望されたので、きらびやかな本堂を白い布で覆い、白とピンクを基調としたお花でアレンジされ、華やかな中にも優しい雰囲気に変身。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
家族葬としましたので、あまり気を張ることなく対応して頂き、全体として思い描いた葬儀が出来ました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
最近、葬儀社のTVCM等が目につきますが、実際の対応がどうかは判りませんし、一部Net情報では従業員の労働条件が劣悪等の話しも目にした為、第三者の目を付つNPOの意見を求めました。
斎場について
落ち着いて静かな中で見送りが出来ました。
斎場選択理由について
父の時と一緒にしたかった為
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
前頁(葬儀社アンケート)A記載の通り
当センターを利用した感想について
この様な情報は得難いと思っていましたが、良い情報を得られたと満足しています。
お勧めの理由について
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい