1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 蓮昌寺会館
  6. サポート相談事例4

蓮昌寺会館/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご自宅でご逝去された場合、葬儀社によるドライアイスなどでの処置を行うまでの時間が長引く場合があります。

このご相談では、朝ご自宅でお亡くなりになり、警察による検視が行なわれ、事件性はないということで近隣の病院の医師に死亡診断書を作成して頂くなどがあり、夕方にセンターへご相談され、葬儀社のご紹介となりました。

死亡診断書を作成して頂くまではドライアイスの処置は行えませんので、葬儀社が対応するのはその後になりますが、それまでの間故人様をご自宅にお寝かせする場合は、できるだけお部屋を涼しい状態にしておくほうがよいそうです。

「夏の暑い日の場合はエアコンが入っていることが多いと思いますが、冬の寒い日の場合、一緒にいらっしゃるご家族は寒いので暖房を入れていらっしゃることがあり、夏よりも冬の方が心配なんです」と、以前葬儀社の担当者から聞いたことがあります。

ご家族が風邪をひいてしまわれるほど涼しくしておく必要は無いと思いますが、できるだけ涼しい環境でお寝かせしておくと良いようです。

ご相談者:ご長男(お母様は80代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 ご自宅でご逝去され、近くの病院の先生から死亡診断書をお受け取りになられた後、お電話でご相談いただきました。
どのような葬儀社にお願いしたらいいのか、など、初めての葬儀に大変不安なお気持ちでいらしたご様子でした。
まだドライアイスなどの処置がされていない状況でしたので、この時点でお分かりになる範囲でのご要望をお聞きし、ご要望に合うような葬儀社で、なおかつすぐに対応出来るかの確認をとった上で、口頭で1社をご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターから葬儀社へ連絡し、担当者がご相談者へ直接お電話にて連絡をされ、お話しをした上で、その社へご依頼になることをお決めになりました。
本見積書提出 担当者がご自宅へ伺い、ご安置を整えた後、詳細の打ち合わせが行なわれ、本見積書の作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去。
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 夕方、お電話にてご相談を頂く。
分かる範囲でのご要望を伺い、すぐに対応できるかを確認したうえで、1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接ご紹介社へ連絡、話をしたうえでその社へ依頼することをお決めになる。
本見積書作成 そのままご自宅にてご安置となります。
打ち合わせを行い、本見積書の提出
3/4日後 ご葬儀 蓮昌寺会館にて通夜・告別式、浦和斎場にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/蓮昌寺会館)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族ご親族のほかに親しい方にもお越しいただくご葬儀をとおっしゃっていました。 こぢんまり葬:通夜:ご家族・ご親族20名、一般会葬者20名、告別式・ご家族ご親族20名、一般会葬者10名
宗教 菩提寺はないとのことで、葬儀社よりご紹介のご僧侶にご依頼になりました。仏式:浄土真宗
斎場 ご相談当初は浦和斎場、または交通の便が良い斎場をご希望されていましたが、浦和斎場は一週間以上空きがなかったため、ご自宅から近いということから蓮昌寺会館でのご葬儀となりました。蓮昌寺会館
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかった総額です。葬儀社紹介のご僧侶へのお布施も含みます。 約120万円
蓮昌寺での生花祭壇 祭壇についてのご要望は特になく、同社デザインの生花祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
電話での対応、対面しての対応、すべての場面において真摯に接していただいた。
様々な質問や問い合わせをしましたが、嫌な顔、面倒な態度等一切なかった。
斎場について
館内や駐車場が広々としており、また1日1組の葬儀催行ということもあり、精神的にゆったりとした気持ちで臨むことができた。
斎場選択理由について
浦和斎場に空きがなく、○○氏(担当者名)に推薦してもらったため。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
母が死亡した日の日中、自宅のPCの検索機能を使って知ることとなりました。
当センターを利用した理由について
具体的事例の集積を数多く見ることが出来、時間が無い中で信頼できる組織、ウェブサイトであろうと判断させていただき、連絡をとらせてもらいました。
当センターを利用した感想について
やはり、最初にTELをさせていただいた際は不安な気持ちでありましたが、落ち着いてていねいに様々な対応をしていただきました。
感謝の気持ちしかありません。
お勧めの理由について
対応していただいた事を振り返れば、信頼・安心できる組織であると思いますので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

蓮昌寺会館とサポート相談事例

蓮昌寺会館の斎場説明は 蓮昌寺会館 へ