1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 蓮昌寺会館
  6. サポート相談事例3

蓮昌寺会館/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

事後のご相談の場合、まだ漠然としたご要望しか思い浮かばないことも多いかと思います。

この事例のご相談者も近隣の斎場で行いたいということ以外の詳しいご要望まではお考えになられていらっしゃいませんでした。

そのような場合でも、分かる範囲でのご希望をふまえた上で、ご遺族のお気持ちに向き合って具体的なご希望を引き出せるような葬儀社をご紹介させていただきます。

ご相談者:ご長男(お母様は90代)

初回コンタクト時 ご自宅で身内の者が亡くなって、医師から死亡診断書をもらっている状態なので葬儀社を紹介してほしいと、夜間にお電話をいただきました。
この時点でのご要望は自宅近くの蓮昌寺を利用したい、火葬は浦和斎場で、菩提寺がないので僧侶を紹介してもらいたいというものでした。
そのほかの具体的なご要望についてはまだお考えがまとまっていないとのことで、詳しいことは葬儀社と相談してお決めいただくことになりました。
葬儀社紹介 蓮昌寺会館での施行経験が豊富で、今までにご利用いただいた方からのアンケート評価が高い葬儀社を口頭でご紹介し、ご相談者が直接その社へ連絡する流れになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接ご紹介社へ連絡しました。
数時間後、葬儀社よりご依頼を承ったこと、また打ち合わせは翌日ご自宅へ伺うことになりましたとの報告を受けました。
本見積書提出 ご自宅でのご逝去、またご葬儀までのご安置もそのままご自宅となりました。
葬儀社がご自宅へ伺い、打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去。
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 夜間のご相談。
この時点で思い浮かぶご要望をお聞きし、対応が可能な葬儀社をお電話にてご紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者が直接ご紹介社へ連絡、話をしたうえでその社へ依頼することをお決めになる。
1日後 本見積書作成 ご自宅安置の為、搬送は不要。
詳細の打ち合わせを経て本見積書の作成となる。
5/6日後 ご葬儀 式場と火葬場との日程の調整のため5/6日後のご葬儀となりました。
蓮昌寺会館にて通夜、葬儀・告別式。
浦和斎場にて火葬。

施行内容(一般葬/仏式/蓮昌寺会館)

規模/会葬者数 お子様たたちの職場関係の方のご会葬を中心に、御近隣の方なども参列されました。 家族親族約20名、一般会葬約80名
宗教 葬儀社紹介のご僧侶にご依頼、ご戒名もいただきました。仏式:天台宗
斎場 ご相談当初よりご自宅から近い蓮昌寺会館をご希望されていました。蓮昌寺会館
葬儀費用 葬儀社紹介僧侶へのお布施(戒名含む)と葬儀にかかったすべての費用です。皆様からいただくご供花の費用は含まれません。 約200万円
蓮昌寺での生花祭壇 葬儀社の提案により、生花祭壇を選ばれました。
色味やデザインについては葬儀社へお任せになりました。

蓮昌寺会館とサポート相談事例

蓮昌寺会館の斎場説明は 蓮昌寺会館 へ