1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 蓮昌寺会館
  6. サポート相談事例2

蓮昌寺会館/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年3月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

「本当はこれからですが、まずは大きな安心を得ました」とのご一報をご相談者からいただいた時には、まずはひとつの関門を突破された安心感が伝わり、思わず当方も一緒になって安堵いたしました。

当初ご相談をいただいた時は、「具体的にご葬儀の準備をしなくてはいけない状態になり、ネットで葬儀社を調べ、資料を取り寄せたが、かえって何から手をつけてよいのか混乱し、さあ、どうしようかと立ち止まっている状況」とのお話でした。

まずはお話しを整理するために、ご質問にお答えしながら具体的なご希望をお尋ねし、地域の賛同葬儀社からご要望に沿った見積もりをお取りして、そのご説明をしていくうちに、ご葬儀の輪郭が次第にはっきりされてきたようです。

見積もりをお取りした葬儀社さんと面談をされ、具体的なサービス内容やアドバイスを受けて、社と担当者から信頼性を確認すると、その場で即決されたとのこと。葬儀社を決めたご報告が文頭の言葉になりました。

ご葬儀はそれから間もなくでしたが、ご親族の方からも「いいご葬儀だった」とのお声をいただいたとのこと。ご葬儀の後の対応も担当者と相談しながら進めている旨のご報告をいただき、ご相談者の目線で少しでもお役に立てたのではと密かに自負しています。

ご相談者:ご長男

初回コンタクト時 市内の病院に入院中のお父様の事前相談をメールでいただきました。
万が一の時はお父様のご意向をくみ、「家族葬にて親族中心の温かい葬儀にしたい」がご相談者ならびにお姉様のご意見でした。
葬儀の会場としてはご自宅に近い浦和斎場、もしくは遠方からのご親族の方々がお越しになりやすいJR浦和駅付近を希望されました。また、5年前に他界されたお母様がご納骨されているお寺にお父様もとのご要望でしたので、できましたら事前に戒名や読経をお願いする旨をご住職にご相談されるようにお伝えいたしました。
当センターにご相談される前にインターネットで葬儀社をお探しになり、3社ほどから資料を取り寄せられましたが、かえって戸惑われ、全国展開の葬儀社か、地場に強い葬儀社かいずれか結論が出せない状況とのことでしたので、小規模のご葬儀の場合には特に地域のことに詳しい小回りの利く葬儀社をご推薦する旨、提案いたしました。
葬儀社紹介 メールでのやりとりの後、家族葬を得意とし、ご要望に即したさいたま市内の賛同葬儀社を3社ご紹介。
3社とも地域密着型の小規模な葬儀社で、1人の担当者が最初から最後まで丁寧に面倒をみてくれますので、ご葬儀の進行等のご不安が解消できるという点を、まず申し上げました。
1社目はセンターでの施行数が最上位クラスで、担当者の面倒見の良さ、心配りに高い評価をいただいている点をお勧めいたしました。
2社目は女性の担当者で、手間隙を惜しまないきめ細やかな対応ぶりがセンターのアンケートでも高く評価されており、アットホームな雰囲気が出せる社としてお勧めいたしました。
3社目はセンターの賛同葬儀社になってまだ日が浅く、担当者は若手の方ですが、迅速かつ積極的に取り組む姿勢と親しみやすさで段取りの良さが生きる点をお勧めいたしました。
ご紹介した3社から見積りをお取りしますので、比較検討をしていただき、その後各社の担当者に直接お会いになって、詳しいお話しをおうかがいするかたちを提案し、ご了承されました。
概算見積書提出 上記3社から浦和斎場とJR浦和駅近辺の斎場を想定した家族葬(ご家族・ご親族20名)の葬儀総費用の概算見積り」をお取りしました。
}>葬儀総費用とは、葬儀社さんへの支払いだけでなく、斎場費、火葬代、搬送代、マイクロバス代、霊柩車代(火葬場併設以
浦和斎場以外の斎場は、1社目が蓮昌寺会館、2社目が遠照寺浦和分院、3社目が延命寺をそれぞれ提案してきました。
蓮昌寺会館はJR浦和駅からタクシーで1メーターほど、延命寺はJR浦和駅から徒歩8分ほど、遠照寺浦和分院は浦和斎場正門前と、各斎場とも遠方のご親族の方々にもご負担が少なくお越しになりやすい斎場かと思います。
3社の見積もりを比較すると、1社、2社目はほぼ同価格で、3社目は少し高く感じましたが、1社、2社目が抑えた価格になっており、3社目も一般的な価格帯でした。
>また、2社目の担当者からお料理に関して少し上質な物に設定しているとの説明があり、生花祭壇、お料理、即返し等は価格だけでは分りづらいので、担当者からじかにお話しをうかがい、写真を見せていただいてご判断いただくように申し伝えました。
概算見積りの提出は3回ほどのメールでのご質問のやり取りの後、センターの見積説明書を添えてお送りしました。
葬儀社とのコンタクト センターの見積説明書のご紹介内容と、3社のホームページの情報をご検討され、事前に葬儀社の担当者とお会いしてお世話になる先を決めておかれたいとのご希望で、第1候補の1社とご自宅にて面談をされました。
葬儀社とのコンタクトは1社のみでした。
葬儀社決定 第1番目に面談された賛同葬儀社に決められました。
ご相談者からは面談された担当者にお話しをうかがってアドバイスを受けられ、「信頼できる社であり、担当者であることが確認できました」とのご報告をいただきました。
担当者にはその場で万が一の時はお願いする旨をお伝えされたとのことです。
葬儀社決定の2日後に再度見積りを検討されて、ワンランク上の生花祭壇、お食事、返礼品にし、また、湯灌のオプション等を加えた見積りを、決定した社にご依頼されました。
搬送 ご安置 さいたま市内の病院から浦和区のご自宅へ搬送。
ご葬儀まで、ご自宅でのご安置になりました。
本見積書提出 再見積りの内容で本見積りが決定されました。
ご相談者はご自身の中でご葬儀の予算を考えていらっしゃいましたが、最初の概算見積りがかなり抑えられた金額でしたので、ワンランク上に決められたご様子ですとのことです。
ご要望の浦和斎場の空きが1週間先までなかったので、第2候補としてあげておりました蓮昌寺会館にて3日・4日後のご葬儀に決まりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
8日前 初回コンタクト あさがおの事前相談サポートご相談フォームにて、市内の病院に入院中のお父様の事前相談を受ける。
万が一の時は、お父様のご要望もあり、家族・親族20名程度の家族葬を希望。

ご要望の詳細について整理と確認

6日前 葬儀社紹介概算見積書作成 3回ほどのメールでのやりとりの後、ご要望に沿った地元の賛同葬儀社3社から概算の見積りをとり、3社をご紹介。

紹介社と概算見積りの検討

4日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者は見積りと各社のホームページをご検討され、第1候補の1社と面談をされる。葬儀社の担当者がご相談者のご自宅に伺い、ご葬儀の具体的なサービス内容にお答えし、ご葬儀に関するアドバイスをされたとの由。
2日後、担当者のアドバイスをもとに、再見積りを依頼する。
この時点で、葬儀社の決定。
担当者の信頼性が決め手となった。
ご逝去 ご逝去時点 急変され、朝方ご逝去。
同日 搬送ご安置 ご相談者が葬儀社に連絡を入れ、葬儀社は直ちに病院へお迎えにあがり、ご遺体はご自宅へ搬送されました。通夜当日まで、ご自宅にてご安置。
本見積書作成 ご自宅にてご安置後、最終的な打ち合わせに入り、再見積りの案に沿った本見積書が作成される。
3/4日後 ご葬儀 蓮昌寺会館にて通夜、葬儀・告別式。浦和斎場にて火葬。

施行内容(家族葬/仏式/蓮昌寺会館)

規模/会葬者数 お父様ご自身のご要望でもあり、ご家族・ご親族のみでお見送りになりました。 通夜・告別式:20人
宗教 菩提寺のご住職にお願いしました仏式
斎場 第一希望の浦和斎場が一週間先まで空きが無い状態でしたので、第2候補の蓮昌寺会館でのご逝去から3日後のご葬儀になりました。
都内及び近隣からのご親族がお見えになりやすい場所として、また、故人様がご安置されているご自宅からも近いとのことから、こちらに決まりました。
また、浦和斎場と同じ市営のひかり会館(中央区)は待たずに予約が取れましたが、お見えいただく方々の足を考慮して、蓮昌寺会館に決められたとのことです。蓮昌寺会館
葬儀費用 ご予算はネットで葬儀社を調べて、資料・見積りを取り寄せられ、ご住職への支払いを別にしておおよそのご予算をイメージされていましたが、センターから1番目にお送りした見積りがかなり抑えられた金額でしたので、担当者との面談後、生花祭壇、お食事、返礼品等をワンランク上のクラスに変更になりました。
さらに、オプションでの湯灌の儀は長いご入院生活からのお旅立ちでしたので、ご家族の方々に大変喜ばれたとの報告をいただきました。  約110万円
蓮昌寺での家族葬 「緑に囲まれた静かな環境の中で、安らかにお見送りができた」と、ご親族からもお声をいただきました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】次の点が特に良かったと思います。1遺族への心遣いが強く感じられたこと、2費用が必要以上に高くならないようにしたいというスタンス
【葬儀社選択理由について】貴センターより3社ご紹介(メールにて)いただきましたが、HPの情報をみてこの社にしようと思いました。
【斎場選択理由について】自宅から近いこと、JR浦和駅からもタクシーで基本料金内であること
【斎場について】家族葬にはやや大きめの施設ではありましたが、緑に囲まれた雰囲気のよい斎場でした。
【当センターを利用した理由について】ネットでしった大手3社に資料・見積もりをいただきましたが、何れも大手であり、現地スタッフの質や斎場選びなどで、キメ細かな対応が気になりました。そういった中で、NPOである貴センターのHPをみて、地元に密着した優良な葬儀社をご紹介していただけることが分かり、お世話になりたいと考えました。
【当センターを利用した感想について】ご担当頂いた松山様には、常に迅速かつ丁寧に分かりやすくご対応いただけたことに感謝しております。
【お勧め理由について】NPOとして第三者の立場から、貴センターに蓄積された豊富な情報をもとに、不安な家族の希望を明確にしながら、それに見合う良質な葬儀社をご紹介いただけるから。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

蓮昌寺会館とサポート相談事例

蓮昌寺会館の斎場説明は 蓮昌寺会館 へ