1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 越谷市斎場
  6. サポート相談事例5

越谷市斎場/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談の際に、事前の見積りをお取りになりますか?とお聞きしたところ、「(センターを)信頼していますので、見積りはとらなくてもいいです」とおっしゃったご相談者は、葬儀社のご紹介のあと、直接その社とコンタクトをお取りにった時にも「信用していますので見積りは作っていただかなくても大丈夫です。」とおっしゃっていたそうです。

センターの活動はネットでの発信になりますが、ネットの情報で信頼して頂けるというのは本当にありがたいことだと思います。

これも、アンケートのご回答をしてくださるご依頼者の方々や葬儀をきちんとやってくださる葬儀社さんのご協力があってのことと思います。

改めて、これからも、多くの方に「信頼ができる紹介センター」と言っていただけるような活動を続けていきたいと思いました。

ご相談者:ご長女(お父様は70代)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様が心配な状況にお電話でご相談を頂きました。
ご家族ご親族の他に、近隣の方中心にお越しいただくこぢんまりした葬儀をご希望になり、間違いがないようにしたい、また、地元である越谷市斎場を使用したいこと、祭壇などについては華美にする必要はありませんが、花を多めにしたいというご要望がありました。
葬儀社紹介 お知らせいただいた情報を踏まえて、事前のお見積りをお取りになるかをお聞きしたところ、「きちんとした葬儀社を紹介して頂けると信頼していますので、事前の見積りは不要です」とお返事を頂きました。 そのため、ご要望に合うであろう葬儀社をまず1社ご紹介し、直接コンタクトをお取りいただいてご判断いただき、状況によってはまた他の葬儀社をご紹介させて頂くという流れに進みました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターとの電話を切った後、ご相談者がご紹介葬儀社にお電話にてコンタクトをお取りになり、担当者と直接お話しになりました。
(このような場合、ご相談者が直接コンタクトをおとりになっても話しがスムーズに進むようにセンターから葬儀社へ事前に連絡をしています。)
担当者との話の中で、万一の際の連絡方法などを確認され、その社にご依頼することをお決めになられました。
搬送 ご安置 朝方、病院にてご逝去されました。
ご相談者より、担当者へ直接ご連絡、寝台車がお迎えにあがり、搬送、ご自宅にてご安置となりました。
本見積書提出 早朝の搬送だったため、ご家族のご要望により、少し時間を置いてから打ち合わせを行うことになりました。
打ち合わせにより、詳細の内容決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介 お電話にて、まず1社をご紹介。直接コンタクトをお取りになった上で、必要であれば更にご紹介する旨をお伝え。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 担当者と直接お話しをしていただく。 万一の際の連絡方法などを確認されたとのこと。 その社にご依頼になる旨をお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 朝方、市内の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 葬儀社手配の寝台車が病院へお迎えにあがり、搬送、ご自宅にてご安置
本見積書作成 ご安置の後、少し時間を置いて、同日の午前中に担当者がご自宅へ伺い、詳細の内容決定、本見積書の提出
4/5日後 ご葬儀 越谷市斎場にて、通夜/告別式・ご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/越谷市斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族ご親族の他にご近隣の方にもお越しいただく葬儀を想定していらっしゃいました。
お通夜では、予想以上の方がご会葬にお越しになりましたが、お料理はぎりぎり足りましたと、葬儀社から報告を頂いています。
告別式の日も数名のご近隣の方がお別れにお越しになられたとのことです。 こぢんまり葬 通夜:ご家族ご親族約15名、一般会葬者約45名・告別式:ご家族ご親族約15名、一般会葬者数名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:真言宗
斎場 ご相談当初より、越谷市斎場をご希望されていました。越谷市斎場
葬儀費用 お布施と供花を除く、葬儀にかかった総額です。ご希望により追加になった棺周りの生花費用も含まれています。約96万円
越谷市斎場 常設白木祭壇 越谷市斎場の常設白木祭壇をご利用になりましたが、ご相談当初からの「花を多めに」というご要望から、お棺を囲む生花を追加しました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
対応について⇒大変満足
説明について⇒大変満足
葬儀費用について⇒満足
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した感想について
対応について⇒大変満足
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

越谷市斎場とサポート相談事例

越谷市斎場の斎場説明は 越谷市斎場 へ