1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 越谷市斎場
  6. サポート相談事例4

越谷市斎場/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

最近はあまりなくなってきたのですが、「○○斎場ですか」というお電話をいただくことがあります。ほとんどは、会葬するための確認なのですが、中には、その斎場で葬儀を考えている人がいたりします。

この場合、単純に、斎場に電話したいというよりも、そもそも、斎場と、火葬場、セレモニーホール、葬儀社などの役割や意味あいがよく理解されていないことが多いようです。

この事例もそうで、「越谷市斎場ですか」という問いを踏まえ、上記のことなどの説明と当センターの役割を説明し、紹介へと進みました。

ご相談者:長女様(お父様は70代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 夕方ごろ、「越谷市斎場ですか」とセンターに電話がありました。斎場ではないが、越谷市斎場で葬儀をお考えですか、とお聞きしますと、そうだと、いうことです。しかも、時間に余裕のある、事前相談ではないということです。簡単に、当センターの説明をし、すぐに、葬儀社の紹介へ進みました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 数回、紹介社の担当者と電話でのやり取りをし、口頭での概算ではありますが、越谷市斎場を想定しての見積もりを提示しました。やり取りは、夜に及んでいましたので、担当者は、電話はいつでもつながり、24時間対応ということも確認しあいました。
葬儀社決定 搬送 ご安置 電話でのやり取りを終えて、2時間後に、社の担当者はお亡くなりの連絡を受けます。すぐに、病院へお迎えの寝台車の手配をし、提携の安置所へ搬送します。搬送後、日程だけはこの時点で決めました。
本見積書提出 夜間の搬送だったため、葬儀打ち合わせは翌日に行われ、本見積書が作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
数時間前 初回コンタクト 葬儀社紹介 お電話でのご相談。ご希望内容を踏まえ、1社の紹介
葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 紹介社の担当者と電話でのやりとり、そして、概算費用の提示
ご逝去 ご逝去時点 夜、都内の病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 紹介社へ直接連絡
搬送 ご安置 紹介社が病院へお迎えに行き、提携の安置所へ搬送、ご安置。日程の決定
1日後 本見積書作成 夜間の搬送だったため、打ち合わせは翌日、本見積書の作成
7/8日後 ご葬儀 越谷市斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一般葬/仏式/越谷市斎場)

規模/会葬者数 故人様は、2年前まで料理店を経営されておりました。年末にお亡くなりになり、お正月を挟んでの葬儀になりました。年始のご葬儀なのでご会葬は少ないと思われてましたが、想定より多くの方がご参列されました。故人様の長男、次男の会社関係とご近所様が多かったようです。一般葬:お通夜・家族親族20名・一般会葬者60名、告別式・家族親族20名・一般会葬者15名
宗教 懇意にしている菩提寺と呼べるところはありませんでしたので、葬儀社紹介による僧侶になりましたが、本家に合わせ仏式の浄土宗での施行となりました。仏式:浄土宗
斎場 ご相談当初より、越谷市斎場をご希望されていました。7日後の予約になりましたが、最短での予約でした。越谷市斎場
葬儀費用 返礼品や飲食、紹介寺院へのお布施も含む、葬儀にかかったすべての費用です。約118万円
越谷市斎場 常設白木祭壇 越谷市斎場の常設祭壇をご利用になりました。横には、多くの供花が並べられました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
○○さん(担当者名)に何度も足をはこんで頂き、大変良くして頂きました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
越谷斎場で式を執り行いたいと思いました。
斎場について
大変良かったです。
斎場に泊まった時、音が気になりました。
斎場選択理由について
市営火葬が同じ場所のため
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
12月末に必要としたのでしらべました。
当センターを利用した理由について
検索したら最初にヒットしたため
当センターを利用した感想について
○○さん(担当者名)を紹介して頂き大変良かったです。
お勧めの理由について
○○○(葬儀社名、担当者名)さんに連絡致します。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:勧めない

越谷市斎場とサポート相談事例

越谷市斎場の斎場説明は 越谷市斎場 へ