1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 越谷市斎場
  6. サポート相談事例2

越谷市斎場/仏式/一般葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

2社のご紹介でしたが、時間があまりないかもしれないという大変心配な状況だったことから、概算のお見積書でご検討いただいた後、翌日に葬儀社とコンタクトをお取りになり、その日のうちに両社それぞれと直接のご面談をされました。

ご相談者から、両社と面談をされたとのご報告をいただいたとき、「どちらの社も感じがよく、見積りの費用も同じくらいなので迷っています」とおっしゃっていましたが、そのうちの1社に決められたきっかけは、ファーストコンタクトの時の電話の対応だったようです。

もう一社の対応がよくなかったということではなく、比較された際に同じくらいでどちらに依頼しようかと迷われたとき、より良かった方をお選びになられたようでした。

センターでは以前から、このように「紹介された両社と会ってみましたが、どちらも感じが良くて一社に決めるのが難しいです」と連絡をいただくことがありますが、そのような時には、担当者の第一印象やより良かったところなどを思い出して選ぶ基準を作っていただくのがよいかもしれません。

ご相談者:ご長男(お母様は60代)

初回コンタクト時 医師より、ご入院中のお母様があと数日と告げられ、葬儀社を探し始めた時点でのお電話でのご相談でした。 檀家さんというわけではありませんでしたが、お母様がご近所のお寺に通われていたとのことで、ご葬儀ではそちらのご住職にお経を読んでいただきたいというご希望がありました。 ご葬儀については、できれば一日葬を希望とのことでしたが、宗教的に2日間で行わなければならないようならば仕方がないので、その件については弟様がお寺に確認をとっている所とのことでした。
葬儀社紹介概算見積書提出 お時間があまりないかもしれないとのことで、葬儀社2社のご紹介と併せて、センターにて概算見積書を取り寄せ、同日中にメール添付でお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 翌日、ご紹介した2社と直接のご面談を行いました。 面談を終えてから、「担当者と直接話をしたところ、どちらの社もいい感じで、費用も同じくらいだったので迷っていますが、どちらかに決めたいと思っている」という旨のご連絡をいただきました。
葬儀社決定 2社をご検討いただき、電話対応なども含めた全体的な印象で1社をお決めになりました。
搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えに行き、葬儀社が提携している安置所にご安置となりました。 夜間の搬送だったことで、詳細の打ち合わせは翌日にまわし、この時点では式場の予約を入れて、日程のみが決まりました。
本見積書提出 詳細の打ち合わせを経て、本見積書の提出となりました。 内容は事前の概算見積書とほぼ同様です。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介概算見積書作成 センターにて見積書の取り寄せ。
併せて、葬儀社2社のご紹介。
1日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 両社と直接コンタクトをおとりになり、ご面談を行う。
迷われた上で、1社にお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、市内の病院にてご逝去
同日 搬送ご安置 夜間の搬送、ご安置。
この時点で式場の予約を入れ、日程のみ決定。
1日後 本見積書作成 詳細の打ち合わせを経て、本見積書作成。
3/4日後 ご葬儀 越谷市斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一般葬/仏式/越谷市斎場)

規模/会葬者数 一日葬でのご葬儀を希望されていましたが、ご住職より、ご葬儀は通夜・告別式で行う旨の話しを受け、二日間のご葬儀となりました。
また、ご相談当初はお身内の方が約30名、一般のご会葬は10名ほどを想定していましたが、お寺でのご関係の方々も多くご会葬に来られました。 一般葬:家族親族25名、一般ご会葬約60名
宗教 檀家というわけではありませんでしたが、お母様が通われていたお寺のご住職にお勤めいただきました。仏式:日蓮正宗
斎場 ご相談当初より、越谷市民の方が便利に使用できるという理由から、越谷市斎場を希望されていました。越谷市斎場
葬儀費用 宗教者謝礼を除くすべての費用です。約94万円
越谷市斎場での葬儀 越谷市斎場常設の白木祭壇を日蓮正宗の仕様で飾りました。

越谷市斎場とサポート相談事例

越谷市斎場の斎場説明は 越谷市斎場 へ