1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 越谷市斎場
  6. サポート相談事例3

越谷市斎場/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

センターへのご相談後、ご紹介葬儀社と直接コンタクトをお取りになり、それでご納得されたようで、次に葬儀社へ連絡をされたのは約1年後のご逝去された時点となりました。

ご葬儀のことについては、たとえ医師から余命を宣告されているような場合でも、告げられた余命をはるかに超えて頑張られている方もいらっしゃいますので、いつ、どうなるかはわからないことです。

センターでは、長期に及ぶご相談の際にはできれば1年ほどを目安に見積りの見直しなどをお勧めしていますが、事前のご相談の時点で万一の際に連絡するところが決まっただけでもご家族は安心されるのかもしれません。

センターやご紹介した葬儀社ではご紹介後にこちらから必要以上の連絡をすることはありませんので、ご紹介後に再度ご検討されるような場合にはいつでもご連絡をいただければと思います。

ご相談者:次女様(お母様は90代)

初回コンタクト時 お母様がご高齢で、いつ何があってもおかしくない状態なので、万一のときに備えて葬儀社を紹介してもらいたいとのお電話でのご相談でした。 この時点でのご要望は、家族・親族10名ほどの家族葬で、通夜告別式を行う二日間の葬儀を希望、また、菩提寺がないので葬儀社より僧侶を紹介してもらいたいなどのことでした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 葬儀の流れや必要なものなどについてよくわからないとのことでしたので、混乱されませんように、ご要望に合うような葬儀社まず1社ご紹介させていただき、併せて概算見積書をメールでお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書にてご検討いただき、ご紹介社へ直接お電話にてコンタクトをお取りになり、内容の説明等をお受けになりました。
葬儀社決定

最初のご相談から約1年後、ご逝去された時点で、ご相談者が直接、ご紹介葬儀社へ連絡をされ、葬儀のご依頼となりました。

搬送 ご安置 ご依頼を受け、担当者が病院へお迎えに行き、提携の安置所へ搬送し、ご葬儀の日までそちらでご安置となりました。
本見積書提出 夜間の搬送だったため、葬儀打ち合わせは翌日に行われました。 約一年前の概算見積書とほぼ同様の内容でしたが、メイクの追加と返礼品のランクアップをご希望されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
352日前 初回コンタクト お電話でのご相談
351日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 センターにて見積書の取り寄せ。
併せて、葬儀社2社のご紹介。
342日前 葬儀社とのコンタクト 両社と直接コンタクトをおとりになり、ご面談を行う。
迷われた上で、1社にお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、市内の病院にてご逝去
同日 葬儀社決定 葬儀社へ直接連絡し、葬儀のご依頼
搬送 ご安置 葬儀社が病院へお迎えに行き、提携の安置所へ搬送、ご安置
1日後 本見積書作成 夜間の搬送だったため、打ち合わせは翌日に行われ、それに伴った本見積り書が作成されました。
6/7日後 ご葬儀 ご家族のお仕事の都合に合わせて、葬儀日程が6.7日後となりました。 越谷市斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(家族葬/仏式/越谷市斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内様のみでの家族葬を希望されていました。家族葬:家族・親族10名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶に依頼され、ご法名もいただきました。仏式:真宗大谷派
斎場 ご相談当初より、越谷市斎場をご希望されていました。越谷市斎場
葬儀費用 供花を除く、葬儀にかかったすべての費用です。紹介寺院へのお布施(ご法名含む)も含まれます。約81万円
越谷市斎場 常設白木祭壇 越谷市斎場の常設祭壇をご利用になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても親切な対応に感謝しています。
斎場について
全体的に良かったと思っています。
斎場選択理由について
飼い犬が亡くなった時、この斎場を利用し、雰囲気が良かったので。
当センターをお知りになった経緯について
高齢の母が入院中で、いつ亡くなるともわからなかったので、取り敢えずインターネットで葬儀のことを調べたところ御社の記事を読みました。
当センターを利用した理由について
葬儀に付いてまるで判らない状態のところ、インターネット利用で即、回答頂けることが非常に助かりました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

越谷市斎場とサポート相談事例

越谷市斎場の斎場説明は 越谷市斎場 へ