1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 平和の森会館
  6. サポート相談事例2

無宗教葬/家族葬/平和の森会館

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年2月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

自宅で奥様のご看病をされているという状況でのご相談でした。ご葬儀については、ご対象者である奥様も葬儀社との面談に加わりご自身のご要望を伝えられたとのことで、ご主人様をはじめ、ご家族の皆様は複雑な想いがあったことと思いますが、奥様にとってご満足のいくご葬儀ができたのではないかと想像いたします。
最初のご相談はお電話での対応でしたが、お見積り書をお送りするのを機に、その後はメールでのやり取りに変更になりました。
葬儀社をお決めになった後も、途中経過のご報告や散骨についてのご相談など、数回にわたってメールをいただきましたが、そのやりとりの中で、ご相談者様より、このような「団体があるのはたいへん存在意義があると思うので協力をしたい」と、ご相談の途中段階にも関わらず、寄付のご協力をいただきました。
その後、ご葬儀を終えた翌日には「無事に葬儀を終わらせることができました」とのご報告のメールをいただきました。

ご相談者:夫 (妻は60代後半)

初回コンタクト時

ご自宅で療養中の奥様に万一のことがおきたときのために、葬儀社を紹介してもらいたいというお電話でのご相談でした。

奥様ご本人のご要望から、菩提寺はなく、霊園墓地へご納骨する予定なので戒名などは不要、生花祭壇にしたい、必要以上のものは利用せずに、家族・親族のみでの家族葬をご希望されていました。また、斎場としては、大田区民の方がリーズナブルに使用できる、平和の森会館をお考えになられていました。
葬儀社紹介概算見積書提出

葬儀社についてはお調べになり始めたばかりとのことでしたので、一度に多くの情報をお伝えして混乱されてしまうよりは、まず一社をご紹介し、他の社も検討したいというお気持ちになりましたら、また他の社をご紹介しますということで、まずは、担当者の対応がとても親身で、大田区に会社があり、今までのご利用者のアンケートで評価が高い社を1社ご紹介しました。

ご紹介と合わせて、メールにて概算のお見積書を提出しました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

ご相談者様がご自身で葬儀社へ連絡をされました。
翌日、ご自宅にて詳細のご説明をするということになり、ご説明の際にはご対象の奥様も同席され、あまり費用をかけないようにしてもらいたい、宗教的なことはしたくない、また、散骨も検討しているなど、ご本人様から直接のご要望があったそうです。
この時点で、「万が一の時にはお願いするつもりです」というお話しになりました。

同日、ご相談者様から当センターへも葬儀社さんから説明を受け、その葬儀社にお願いする方向になると思いますとのご報告をいただきました。
搬送ご安置 ご自宅でお亡くなりになり、直接葬儀社へご連絡をされ、そのままご自宅でのご安置になりました。
本見積書提出 ご安置の後にお打ち合わせをして、ご葬儀の内容を決め、翌日に本見積を提出いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
29日前 初回コンタクト お電話での事前相談
同日 葬儀社紹介概算見積書作成 メール添付にて、葬儀社のご紹介と合わせて概算見積書を送信

紹介社と概算見積もりの検討

27,26日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者様が直接葬儀社へ連絡し、翌日、ご自宅に来てもらってのご面談。その際に、その葬儀社さんにお願いするという方向になりました。
ご逝去 ご逝去時点

 

〜1日後 ご安置本見積書作成 ご自宅でのご逝去でしたので、そのままご自宅にご安置されました。お打ち合わせ後、社に戻って本見積書を作成し、翌日に提出となりました。
2日後 搬送 ご自宅ではご納棺ができないということから、ご納棺をするためにご葬儀一日前に安置所にご移動されました。
3/4日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/無宗教式/平和の森会館)

規模/会葬者数

ご家族4名とご親族3名の家族葬でした。

家族葬:7人
宗教 ご本人様のご希望により、散骨を視野に入れ、無宗教のご葬儀になりました。無宗教葬
斎場 当初からご希望されていた平和の森会館をご利用になりました。平和の森会館
葬儀費用

ご家族とごく近いご親族のみでしたので、ご飲食、返礼品等はご利用になりませんでした。また、必要以上のものは利用せず、公営の斎場、火葬場を利用できる環境でしたので、費用を抑えることができました。約40万円

葬儀費用 生花祭壇で施行されました。

平和の森会館とサポート相談事例

平和の森会館の斎場説明は 平和の森会館 へ