1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例9

当センターではご紹介のしっぱなしはございません。ご紹介した賛同社とは常に情報を密にし、ご要望に応じた対応させていただいております。|相模原市営斎場:葬儀サポート相談事例9(こぢんまり葬・神式)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:34日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長女
  • 会葬者35名

サポート相談事例9:相模原市営斎場(

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

 ご相談者からは緊急入院されたお母様の万が一を鑑み、ご葬儀についてご自身で調べ始めましたが、皆目見当が付かず、先ずはご葬儀の相場とどの様な葬儀社さんがあるのかとのお問い合わせを頂きました。

 相模原市営斎場にて、出来るだけ質素に神式の家族葬をとの御希望をお伺いいたしましたので、差支えない範囲でその理由等をお聞きした後、ご要望に見合う地元の賛同社複数社のご紹介と、同時に各社から見積りをお取りして、ご葬儀に掛かる総費用等のご説明をさせて頂きました。

 さらに、少人数でのご葬儀では、担当者とのコミュニケーションの取り方の比重が大きくなりますので、見積書をご検討の後、出来るだけ担当者と直にお会いされるよう申し上げたところ、お母様に回復の兆しが見え、少しお時間をと決め兼ねていらっしゃるご様子のご報告を頂きました。

 1ヶ月後、急変され、一気に緊迫した中で、1社をご指定になり、 ご不安なご様子でのご連絡が入りました。

 要請を受け、センターから担当者へ、担当者からご相談者へ直ちに連絡を入れ、対応させていただき、ご相談者もご安心された御様子です。

 センターではご紹介のしっぱなしはございません。ご紹介した賛同社とは常に情報を密にしており、最後まで責任をもって対応致しますので、ご安心ください。

ご相談者:ご長女(お母様は80代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームより急に体調を崩されたお母様の入院に伴い、万が一のことを考慮され、ご葬儀のことが分からないので、葬儀社と神式のご葬儀の相場等をお知りになりたいとのご相談をいただきました。
葬儀社紹介 ご相談内容について再度センターからご要望の理由等をお尋ねし、ご希望に適していると思われる、地元の賛同社3社をご紹介。
概算見積書提出 ご葬儀の相場を具体的にお知りになりたいとのことでしたので、各社より、相模原市営斎場を想定した神式の葬儀総費用の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共に送付。見積説明書には3社の夫々の特徴等も記載し、判断材料にさせていただきました。
葬儀社決定 見積書提出後、お母様が回復に向かいつつあり、どちらにお願いするか決め兼ねているとの近況をお伺いしてから24日後、お母様の急変に伴い、1社をご指定になり、社の担当者へご連絡の要請を頂きました。
搬送 ご安置 ご連絡した時点でお母様のご逝去の報を受けた担当者は、ご指定の時間に病院にお迎えに上がり、一旦ご自宅に搬送、ご安置いたしました。 翌日民営の安置施設に移動され、こちらで相模原市営斎場霊安室の空きをお待ち頂き、2日後斎場の霊安室に移られました。
本見積書提出

ご自宅に搬送・ご安置後、本見積りの検討に入りましたが、この時点では一般ご会葬者数が特定できない為、お食事代と返礼品を除いた本見積りが作成・提出されました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
34日前 初回コンタクト ご相談フォームより緊急入院されたお母様の万が一に際し、ご相談いただく
29日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 地元賛同社3社をご紹介し、各社の見積りを送付。
数時間前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 危篤状態とのことで、葬儀社を決定され、葬儀社からのご連絡を要請。
ご逝去 ご逝去時点 相模原市内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 病院よりご自宅に搬送、ご安置。翌日民営の安置所に移動、ご安置。2日後、相模原市営斎場霊安室に移動、ご安置。
本見積書作成 ご自宅に搬送後、本見積り作成。
6/7日後 ご葬儀 相模原市営斎場にて、神式の通夜式、告別式後、相模原市営斎場・火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/神式/相模原市営斎場)

喪主 ご長女様が喪主をお努めになられました。ご長女様
規模/会葬者数

ご相談当初から神式にてご親族とご家族、少人数のご友人での家族葬を希望され、喪主は異母兄弟のお兄様と予想されていらっしゃいましたが、ご相談者がお務めになられました。 ご自宅に搬送の際、マンションのエレベーターが狭い為、階段にて担当者が抱きかかえる形で運ばれたとのことです。納棺はご自宅では難しい為、民営の安置所に移られた後、執り行われました。 通夜式 ご家族ご親族25名様。一般ご会葬者約10名様 告別式:ご家族・ご親族25名様。

宗教 斎主様は施行社がご紹介。 斎主様主導の下、神式での通夜祭と斎場祭が執り行われ、参列者は玉串を奉って、礼拝をいたしました。 神式
斎場 市営斎場ですので費用を抑えられ、ご自宅からも近く、祖母様の際もこちらでご葬儀を執り行ったとのことで、ご希望頂きました。相模原市営斎場
葬儀費用 神式の基本プランに斎場費、火葬代、安置料、返礼品、飲食代、供花、供物、御祭祀料等の葬儀総費用です。約112万円
相模原市での一般葬 お花がお好きだったお母様の為に、神道ですが、ピンクを基調とした生花祭壇を、供物は横一列シンプルに並ぶ形をとりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
急にお願いしたにもかかわらず、とても親切に対応して下さり、大変感謝しております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
母が花を好きだったので、祭壇を花で飾ることができるところだったので。
斎場について
市営にもかかわらず、とても良くしていただきました。
斎場選択理由について
式を安価でできるし、祖母も同じところで式をした為。
当センターをお知りになった経緯について
葬儀にいくらかかるかわからないので調べていたら知ったので、お願いしてみました。
当センターを利用した理由について
母が食が細くなり、入院することになり、もしかしたらと利用しました。入院して少し良い方向になってきたので、ちょっとゆっくり検討しようかなと思っていた矢先に亡くなり、あわててしまいましたが、センターの方にお電話したらすぐに対応して下さり、安心しました。
当センターを利用した感想について
メールだけのやりとりでしたが、とても対応良くして下さり、ありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ