1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例7

こぢんまり葬/仏式/相模原市営斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「ベテランの方が対応」「費用や対応全体的に大変満足しております。故人が若かったので他界するまでの生前の様子など共有してもらい、遺族の気持ちに寄り添ってもらいました。」

事後のアンケートにおいて回答いただきました。また、担当者さんからは、「喪主であった旦那さんが、家族思いの奥様であったことや、今がとてもつらいこと、あまり旅行に連れて行かなかったことを悔やんでいることなど、私に話されました」という報告も受けました。

もっとも、すべてのベテラン担当者の対応が良いわけではありません。中には、変に慣れ過ぎた対応する人もいるからです。そういう担当者では、遺族の気持ちに寄り添うといことは、難しくなるでしょう。担当者がどういう人なのかは、葬儀の満足度を左右する大きな要因になります。

ご相談者:夫(妻は40代)

初回コンタクト時

ご自宅にて病気療養中の妻が危ない状況という中でのご相談でした。夫婦とも関西出身で、関西からの会葬者もいるかもしれない、全体で、30〜40人ほどの規模になるかもしないということです。駅から近くの斎場をご希望です。いったん切れて、もう一度電話してくることになります。

葬儀社紹介 相模原市営斎場の説明と、内容を踏まえ3社を口頭で説明、紹介しました。各社の特徴と、担当者の実績、人柄なども伝えます。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社とコンタクトしたのは、逝去後すぐです。そのうち第一候補で地理的にも近く、ベテランの担当者がいる1社と電話でやり取りし、依頼する方向になります。
本見積書提出 紹介葬儀社の担当者が、ドライアイスを持参し、ご自宅へ伺います。処置の後 打ち合わせ、日程の決定、見積書が作成されます。葬儀まで自宅にてご安置。そこで、古式湯灌・納棺もおこなわれました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト 電話にてご相談。
数十分前 葬儀社紹介 内容を踏まえ、3社を口頭で説明、紹介。
ご逝去 ご逝去時点 早朝。ご自宅にて。
同日 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 そのうち1社とコンタクト。

本見積書作成
電話にて葬儀社とコンタクト後、紹介葬儀社の担当者が、ご自宅へ伺い、打ち合わせ、日程の決定、見積書の作成。葬儀まで自宅にてご安置。
5/6日後 ご葬儀 相模原市営斎場にてお通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/相模原市営斎場)

規模/会葬者数 相談時は30〜40人ほどを想定しましたが、実際もそのような規模でした。近隣の方や、ご相談者の会社関係の方も会葬されました。こちんまり葬:通夜36人、告別18人、うち家族親族16人
宗教 ご夫婦とも関西出身で、喪主であった相談者の両親が管理するお墓が関西にありましたが、宗派をそろえて、葬儀社紹介の僧侶により施行されました。仏式・浄土真宗大谷派
斎場 相談当初より、相模原市営斎場をご希望でした。日程は、最短での予約になります。相模原市営斎場
葬儀費用 お布施や飲食、返礼品も含めた、葬儀に関わる総額です。約160万円
相模原市営斎場での葬儀

「華やかに生花祭壇で送りたい」とのご要望踏まえて、ピンクを主体に明るい祭壇になりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
費用や対応、全体的に大変満足しております。
故人が若かったので他界するまでの生前の様子など共有してもらい、遺族の気持ちに寄り添ってもらいました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
安さ、ベテランの方が対応等、紹介センターからのご説明を受けて依頼、一番先に教えていただいた所だったため。
斎場について
火葬場も近くて費用も安くてよかった
斎場選択理由について
葬儀社のご紹介
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
NPOで親切そうだったので。
当センターを利用した感想について
大変満足
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ