1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例2

相模原市営斎場 > 施行例(家族葬)(口コミ・相談例も)

  • 仏式による家族葬
  • 通夜会葬者18名、葬儀・告別式会葬者17名
  • よりよい葬儀にするために、相模原市営斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

相模原市営斎場での家族葬での施行例

相模原市での家族葬 ご平成24年はじめ、会葬者17名の葬儀・告別式に立会いました。
ご相談者からは事前の段階で第一候補として相模原市営斎場のご指名を受けておりました。
参列者の予定はご家族ご親族のみですが、高齢の方が多いので、できるだけ移動が少なく、予算などもかんがみ、また遠方からお見えになる方のためにも、駅近くの斎場が望ましいとのご要望からでした。
一方、こちらの斎場の人気が高く、予約するのも難しい状況との情報をお調べになり、心家族葬での焼香風景配されてこちらの斎場に詳しくスムースに進めていただける葬儀社さんのご紹介を特に切望されていらっしゃいました。

ご一報を頂いてから季節柄、7日ほどお待ちいただきましたが、こちらに精通している担当者の下、無事執り行うことができました。
通常は式場ロビーにての受付になりますが、皆様お身内の方でしたので控室にてご挨拶等すべて済まされました。
故人様は100歳をとうに超えての御逝去のため、ご列席の皆様は開式1時間以上前からお集まりになり、柩や祭壇を囲みながら写真を撮り合ったり、近況のご報告をされたりと、場内はどことなく和気あいあいの時間が保たれ、それを遺影の微笑が暖かく見守ってくれてい相模原市営斎場での家族葬るような穏やかな雰囲気のご葬儀でした。
その生花祭壇の遺影も通常の写真より一回り大きく、額縁は葬儀社オリジナルな大きさのものになり、祭壇の中でひときわ目立つような配慮がされていました。
また、祭壇両脇に並んだ洋花の供花のうち、ご喪家からご自宅にお花を持って帰りたいとのご希望がありましたので、お持ち帰りの2基だけは洋花と和花の混合にしてお飾りしました。

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

相模原市営斎場での家族葬費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇、お棺一式、寝台車、ホール入口案内看板、枕飾り、後飾り、寝台車、役所火葬場手続き、火葬料、骨壷箱一式、セレモニースタッフ、式場使用料(小式場)、遺影写真、ご安置ドライアイス3日分、会葬礼状、+ご安置ドライアイス5日分

485,000円

車両費用

葬儀基本費用に含む

火葬関係費用

葬儀基本費用に含む

式場費用

葬儀基本費用に含む

返礼品費用

返礼品+香典返し

37,700円

飲食費用

 

155,400円

お布施代

直接菩提寺さんへ

総合計

 

677,400円

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ