1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例1

相模原市営斎場 > 施行例1(家族葬)(口コミ・相談例も)

仏式による家族葬
会葬者 13名
よりよい葬儀にするために、相模原市営斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

相模原市営斎場での家族葬での施行例1

相模原市営斎場での家族葬 ご家族ご親族のみの葬儀・告別式に立会いました。会葬者は通夜18名、告別式13名ほどでした。
こちらの斎場はご喪家のご希望でしたので5日ほど待ちました。
依頼者は施行した葬儀社の他にも町内会推薦の葬儀社を2ヶ所ほど当たられたようですが、担当者の電話の応対ぶりで最初に連絡した社に決められたようです。
ご喪家のお知り合いから葬儀社の方にも問い合わせがあり、家族葬ということで会葬をお断りしていたのですが、ご喪家の方が友人に話したことから、供花が幾つか届いてしまったようです。
生花祭壇は故人が好きなピンクと夏らしいひまわりを配して小ぶりながらも華やかな感じになり、ご喪家の方々にも満足して頂いたようです。
式場入口の思い出の写真コーナーにはふたりの娘さんとご両親の幸せぶりがうかがえる写真がピンナップされ、お孫さん達が見入っていました。写真の脇にはふたりのメッセージが添えられていました。「大好きなママへ。今まで本当にありがとう。天国でどうか安らかに眠ってね」
最後のお別れの儀ではお花入れの後、暫しの間娘さん達は柩のお母様と無言の会話をされ、それをお父様が後でそっと見守っていらっしゃいました。
柩の蓋はお孫さんたちが中心になって閉じられました。ご家族の雰囲気そのまま、厳粛な中にもアットホームな感じでお母様を見送られたようです。
火葬中は式場脇の控室が待合室になり、おときのお食事会になります。
火葬終了後は控室に戻れません。

葬儀費用概略

葬儀一式・車両費 49万6000円
式場費 4万円
返礼品 4200円
お布施 25万円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ