1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例8

一般葬/仏式/相模原市営斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談当初、お仕事関係の方や故人様のご友人やご家族の職場関連の方などにもお知らせするとのことで、人数の増減や対応の面など、どのような状況においても臨機応変な対応ができるという視点からベテランの担当者がいる葬儀社を1社ご紹介させて頂きました。

小規模な葬儀社ですが担当者は葬儀経験が豊富で、規模の大きな葬儀や会社関係者が多いご葬儀などでも安心してお任せでき、また、小規模な家族葬や直葬では温かみのある対応をしてくれます。

ご葬儀を終え、後日担当者から「この度のご葬儀ではご家族の会社関係の方が多く見えられたので、きっちりめの対応をさせていただきました」との報告がありました。

また、ご相談者からご協力いただいたアンケートには「とにかく担当者が良かった」とご回答をいただき、安心いたしました。

葬儀社を選ぶ際、会社の規模を参考にされる方は多いと思いますが、一番肝心なのは、担当者一人ひとりの対応力なのでなないかと思います。

ご相談者:ご長男(お母様は70代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 お母様が急逝され、警察署にご安置されている状況の中、お電話でご相談をいただきました。 検視が今日か明日のどちらかに行なわれるとのことで、警察より葬儀社を決めておくようにと伝えられ、センターへお電話されました。
急なことだったため、まだ葬儀については何もお考えになられていない状況でしたが、お話しを伺い、ご要望の整理をしたうえで、葬儀社を1社ご紹介させていただきました。
この時点では、一般会葬者にもお越しいただくつもりなので、人数が少し多くなるかもしれない、ご自宅にご安置が可能で、菩提寺は無いが、仏式の葬儀にしたいということでした。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターからメールにてご要望をお伺いさせていただき、現時点でお分かりになる範囲でのご回答を頂くというやり取りを数回行い、ご要望の整理を行ったうえで3社をご紹介させていただき、概算見積書の取り寄せを行い、センターからの説明書を添えてお送りしました。
概算見積書にて一つ一つを比較ご検討され、不明な点などについてのお問い合わせ
本見積書提出 検視のため、警察へのお迎えが翌日になったことから、そのまま打ち合わせに入り、詳細の内容の決定、本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置

翌日、寝台車が警察署にお迎えにあがり、ご自宅に搬送、ご自宅にてご安置となりました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 お身内のご自宅にて急逝される。
同日 初回コンタクト 警察に搬送された時点で、ご長男よりお電話にてご相談をいただく。
葬儀社紹介 状況、ご要望をお伺いし、折り返しのお電話で葬儀社1社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者がご紹介葬儀社へ直接お電話にてコンタクトをお取りになり、担当者がご自宅へ訪問。そのままご依頼となる。
本見積書作成 葬儀打ち合わせが行われ、本見積もり書の提出。
1日後 搬送 ご安置 ご家族のご要望により、相模原市営斎場の安置所へご移動。
6/7日後 ご葬儀 相模原市営斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一般葬/仏式/相模原市営斎場)

規模/会葬者数

一般の会葬者は、主に故人様の古くからのご友人と、ご長男の職場関係の方が多かったようでしたとのことです。一般葬:通夜:ご家族ご親族30名、一般会葬者約60名/告別式:ご家族ご親族30名、一般会葬者20名

宗教 菩提寺はありませんでしたが、仏式のご葬儀を希望されていました。葬儀社よりご僧侶を紹介いただき、ご法名もいただいています。仏式:浄土真宗
斎場 第一希望の斎場ではありませんでしたが、ご自宅から比較的近く、交通の便も良いため、相模原市斎場にお決めになりました。相模原市営斎場
葬儀費用 葬儀よりご紹介のご僧侶へのお布施(ご法名込み)を含む葬儀にかかった総額ですが、お料理はご長男のお知り合いの料理屋さんに直接ご依頼になったため含まれていません。約150万円
相模原市での一般葬 ご家族のご要望で、生花祭壇には赤いバラの花が取り入れられました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とにかく担当者が良かった。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
貴社おすすめで。
斎場について
特になし
斎場選択理由について
火葬場への移動が楽だから
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
時間がなかったから
当センターを利用した感想について
・葬儀社紹介の対応が早かった
・電話対応が丁寧だった
お勧めの理由について
特になし
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:わからない

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ