1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例10

当初の「親身になって柔軟に対応していただける葬儀社さんのご紹介を」のご要望に添えたご葬儀となりました。|相模原市営斎場:葬儀サポート相談事例10(家族葬・仏式)

  • ご相談者:息子様
  • 事前からのご相談:9日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:お父様
  • 会葬者15名

サポート相談事例10:相模原市営斎場(

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

 「ご紹介頂いた3社のご担当の方とお会いしました。どの方も安心してお任せできそうな感じがしましたが、今回は推薦頂いた葬儀社さんにお願いしたいと思います。実際にお会いしてみて、その通りだと実感しました」

 ご相談者のご要望に適していると思われる、地元の賛同社3社から見積りをお取りし、お送りした後3社の担当者とご面談をされるにあたり、あえて当方のお勧め順位とその理由をとのご要望をいただき、上記はそれぞれの担当者とお会いされたご報告です。

 ご紹介した3社とも、リーズナブルな価格で、担当者の対応も高い評価頂いており、それぞれ甲乙つけがたく、ご紹介するものとして迷いましたが、ご相談者とメールでのやり取りの中で、予算・場所・サービスの質の優先順位をお尋ねした際、サービスの質を上げて頂き、ご会葬者はご高齢の方が多いと伺っておりましたので、3社の中では自営業的立場で長年ご葬儀に携わってきた担当者を推薦させていただきました。

 他2社の場合は、社の担当者という立場になりますが、推薦した社の担当者は、ご自身の会社ですので、担当者自身の判断でその場の状況に合わせて即決でき、臨機応変な対応が可能と思われる点を評価させていただきました。

 但し、特に少人数のご葬儀では担当者との関係が重要になり、お会いされて、合う・合わないということもでてきますので、実際にお会いになってからお決めいただくよう申し上げておきました。

ご相談者:息子様(お母様は70代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームより、メールでのご相談。
ご相談当初、お母様は自宅療養中ですが、医師からこの先あまり永くないと言われ、近いうちに入院もあり得るとのこと。万が一の際は以前ご親戚の葬儀で伺った相模原市営斎場を第1候補に、親族のみの家族葬をご希望ですが、この時点では、ご相談者ご自身の判断でのご相談との由。
葬儀社紹介 ご高齢の方が多く、お身内の方のみのご葬儀をご希望でしたので、相模原市営斎場に詳しく、小規模なご葬儀に臨機応変な対応が可能な賛同社をご紹介。
概算見積書提出 ご要望に見合うと思われる3社から、相模原市営斎場を想定した家族葬の概算見積をお取りし、センターの見積説明書と共にお送りしました。
葬儀社とのコンタクト

見積りをお取りした3社共お近くとのことで、担当者とご希望の面談日時を相談され、車でお伺いしたいとのご要望を頂きましたので、各社担当者にその旨申し伝え、直接ご相談者からご連絡して頂きました。

葬儀社決定 ご紹介した3社の担当者と面談され、各社とも安心してお任せ出来そうな感じとのことでしたが、内1社にお決めになり、お母様の万が一の際は、ご相談者から葬儀社さんの方に直接ご連絡されたいとの由。 ご相談者のご希望により、3社には夫々センターよりご依頼とお断りの連絡をいたしました。
搬送 ご安置 ご相談者から事前にお決めになられた社にご逝去のご連絡をいただき、病院から葬儀社さん指定の民営の安置所に搬送・ご安置し、2日後相模原斎場の霊安室の空きを待って移動となりました。
本見積書提出

安置所にご安置後、納棺の儀、本見積りの打ち合わせに入り、ご葬儀内容をお決めになり、本見積りが作成・提出されました。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
9日前 初回コンタクト 相模原市内のご自宅にて療養中。万が一の際は相模原市営斎場にて家族葬を希望。
7日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 相模原市営斎場に精通している、地元の賛同社ご紹介。
ご紹介した3社より概算の見積りをお取りして、センターの説明書と共に送付。
5日前 葬儀社とのコンタクト 見積をご覧になり、各社の担当者と直にお話をされたいとのご要望を頂く。
3日前 葬儀社決定 3社の担当者と面談後、メールにて葬儀社を決めた旨、ご報告を頂く。
ご逝去 ご逝去時点 相模原市内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 病院より民営安置所に搬送、ご安置。
本見積書作成 民営安置所にご安置後、本見積り作成。
2日後 搬送 ご安置 相模原市営斎場霊安室に移動、ご安置。
6/7日後 ご葬儀 相模原市営斎場にて仏式の家族葬。告別式後、相模原市営斎場・火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/相模原市営斎場)

喪主 ご相談者のお父様が喪主をお務めになられました。お父様
規模/会葬者数

ご葬儀を執り行うまで、お待ち頂く日数が長引く場合等が多々ございますので、葬儀社の担当者から、ご遺体保全の為の処置も含めたメイクを提案され、格安でキチンと執り行って頂ける納棺師の方のご紹介を頂きました。家族葬 通夜、葬儀・告別式:御家族・ご親族様15名

宗教 菩提寺のご住職にお越しいただき、読経をお願いいたしました。仏式:浄土真宗
斎場

ご相談者は以前にご利用されたことがあり、評判もよく、火葬場も隣接しておりますので、ご会葬者の交通の便等も考慮され、第1候補に挙げていらっしゃいました。

ご葬儀はこちらの小式場にて執り行われました。相模原市営斎場
葬儀費用 シンプル家族葬プランにオプションとして、祭壇花が追加され、お食事代、返礼品代等が加算された葬儀総費用の価格です。約63万円
相模原市での一般葬

シンプル家族葬プランの柔らかなピンクとブルーを基調とした生花祭壇を、より華やかにと祭壇のお花が追加されました

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
何を伺っても的確な回答とアドバイスをいただき、全面的に信頼し、お任せすることができました。仕出し屋、花屋への支払い、係の方の心付など、こまかな支払いもすべてやっていただき、あとから明細をいただくなど、当日あわただしく余裕のなかった私共をサポートしていただき、感謝しております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
見積りをもとにお会いした時の印象、あさがお松山様からのご推薦、の2点です。
斎場について
以前にも利用したこともあり、予想通り設備の整った立派な式場でした。
気になった点は一つだけあります。
親族控室が畳敷きで、はきものを脱いで一段上がるようになっているのですが、年配者には大変だと感じました。
斎場選択理由について
家から近い、駅からも近い、火葬場隣接、施設もきれいで広々としている、など。
当センターをお知りになった経緯について
検索で知りました。
当センターを利用した理由について
以前にも一度利用したことがあります。
その時もこちらの希望に合った地元の葬儀社を紹介していただき、とても助かった経験があります。
当センターを利用した感想について
何よりも、此方の希望や都合を尊重して、的確な回答がすばやく返ってくるところが信頼できました。松山様が最初から一貫して対応して下さった事、メールでのやりとりにより、すばやく、かつ記録に残る形で話しを進められたこともとても助かりました。
お勧めの理由について
個人で葬儀社を探すことは難しく、このような中立の立場でのアドバイスはとても助かります。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ