1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 神奈川の葬儀
  4. 相模原市の葬儀社、斎場
  5. 相模原市営斎場
  6. サポート相談事例4

一般葬/仏式/相模原市営斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

事前に当センターの情報を見て確認していたが、実際に連絡するのが、切羽詰まった危篤状況や、事後ということが少なからずあります。
事前に情報は確認しているが、それでも、ご相談者は、本当にきちんとしているところか? という気持ちもあると思います。今回の案件でも電話対応の最初の時間帯はそんな感じでした。匿名希望と伝えられました。(ただ、電話途中で教えてもらいました。それでも、紹介葬儀社には最初匿名での接触でした)
センターはどのようなところですか、紹介する葬儀社はどのようなところですか、何が違うのですか、とかいいう質問もその延長線上でしょうが、ホームページに書いてあることを、実際に口頭で簡単に説明するだけで、安心感が全然違うように感じます。

ご相談者:長女 (父親は70代)

初回コンタクト時

相模原市内の病院で、お父さまがお亡くなりになってすぐのご相談でした。まず、センターはどのようなところですか、紹介する葬儀社はどのようなところですか、という質問がありました。インターネットで調べていて実態のないところもありそうだったので、少し警戒しておられたようです。内容として、60〜70人規模が見込まれ、よい市内の斎場があれば、ということでした。菩提寺もあるということです。

葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 内容を踏まえ2社を口頭で説明、紹介します。そのうち第一候補で地理的にも近い1社と電話でやり取りします。主に費用面でのやりとりをして、紹介葬儀社の担当者が概算を伝えました。
そののち、当センターに再度電話があり、同社の、費用面や内容での他社に比べての特徴など尋ねられました。それから、ご相談者が同社に再度電話し、依頼する流れになりました。
搬送ご安置 それからすぐに、担当者は病院到着の時間をお知らせして、病院にお迎えにあがりました。相模原市内の病院からご安置場所である市内の自宅へお連れし、葬儀当日までご安置されます。最初は冷蔵安置所に預ける気持ちもあったようですが、一緒にいられないならという事で自宅になりました。ご自宅にて、20名位が集まられて古式湯灌が行われました。
本見積書提出 ご安置後の翌日、自宅にて担当者と詳細打ち合わせ、見積もりが作成されました。菩提寺さんの都合により、日程が決まり、式場と火葬場の予約が行われました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点
同日 初回コンタクト葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト葬儀社決定

電話にてご相談。内容を踏まえ、2社を口頭で説明、紹介。そのうち1社とコンタクト。

 

搬送ご安置 電話にて葬儀社とコンタクト後、葬儀社が病院へお迎え、自宅へ搬送、葬儀まで自宅にてご安置。
翌日〜 本見積書作成 菩提寺さんの都合を踏まえ、式場と火葬場の日程をおさえる。内容詳細を決定し、本見積書提出。ご自宅にて、メイク・20名位が集まられて古式湯灌を行う。
7/8日後 ご葬儀 相模原市営斎場にてお通夜/葬儀・告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/相模原市営斎場)

規模/会葬者数 相談時は60〜70人ほどを想定しましたが、実際もそのような規模でした。近隣の友人知人等も会葬されました。一般葬:通夜80人、告別50人、家族親族30人
宗教 菩提寺さんでした。そこに納骨もされます。仏式・曹洞宗
斎場 駅前のセレモニーホールも検討されましたが、市営の斎場に落ち着きました。友引の火葬ならもう少し早い日時が取れましたが、菩提寺さんの都合により、この日程になりました。相模原市営斎場
葬儀費用 菩提寺さんへの御布施を除いた、葬儀に関わる総額です。飲食や返礼品も含んでいます。約105万円
相模原市営斎場での葬儀

生花により、祭壇はきれいに飾られました。

相模原市営斎場とサポート相談事例

相模原市営斎場の斎場説明は 相模原市営斎場 へ