1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 中央区の葬儀社、斎場
  5. 築地本願寺第二伝道会館
  6. サポート相談事例3

築地本願寺第二伝道会館 > 施行例2

仏式による一般葬
会葬者、通夜・葬儀・告別式約300名
よりよい葬儀にするために、築地本願寺第二伝道会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

築地本願寺第二伝道会館の施行例3

築地本願寺第二伝道会館にて施行 平成23年1月通夜・葬儀・告別式の会葬者約300名のご葬儀に立会いました。
 事前相談では会社近くの中央区近辺の斎場をご希望され、会社関係の方が中心となるとのことで、いくつかの候補の中から、築地本願寺第二伝道会館2階の瑞鳳の間に決まりました。今回は瑞鳳の他にお清め所としての孔雀の間と和室の親族控室と、2階のみの使用となりました。瑞鳳の間はイス席80名ほど。会館前のテントにて受付けの後、一般会葬者は2階ロビーにてお待ち頂くことになります。
 故人様はまだ40代の働き盛りの会社員で、ご会葬にお見えになった方々も同僚の方を始め会社関係者が多数を占めました。
 読経に続き友人からの弔辞、弔電が披露され、再び読経が始まるといっしょに喪主の奥様からご焼香が始まりました。
築地本願寺第二伝道会館 数ヶ月前までは趣味のゴルフやサイクリングにいそしんでいらしたとのことで、同僚の方々もご逝去がにわかに信じられない様子。ご焼香の間もあちこちからすすり泣きの嗚咽が聞こえます。柩へのお花入れでは、目を真っ赤にした同僚の方々がおひとりずつ最後のお別れをして、柩の脇に立ち続けていらっしゃる奥様に挨拶されていました。

築地本願寺第二伝道会館での葬儀費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

花祭壇、棺、遺影写真、葬儀用品セット、
花の演出、手続き、人件費他

1,255,700円

車両費用

霊柩車、搬送車

50,000円

火葬関係費用

火葬代、火葬場控室、収骨容器 、ご安置(築地本願寺

136,710円

式場費用

(未公表)

返礼品費用

 

476,700円

飲食費用

 

556,070円

お布施代

(菩提寺直接支払い)

 

総合計

(式場費、お布施含まず)

2,475,180円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)