1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. さいたま市の葬儀社、斎場
  5. 思い出の里会館
  6. サポート相談事例2

思い出の里会館/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談される時期というのも人それぞれです。状況も考え方も違うわけですから、そのようになります。今は健康だけれども情報を集めておこうという人から、事後の相談まで様々です。この事例では、転院をきっかけにして相談されたようです。

サポート相談事例において、時系列でポイントの概略を示しています。いつの時期に相談されても大丈夫なのが少しでも理解いただけたらと思っています。

また、貴センターは、どういった流れで紹介するのですか? と質問されることがありますが、典型的なパターンの説明はしますが、これも状況やお気持ち次第で、それに合わせて紹介することになります。そのことも、様々なサポート相談事例を通して少しでも理解いただけたらと思っています。

ご相談者:長女(お父様は60代)

初回コンタクト時 病院を転院され、医師からは10日ほどかもしれないという状況の中での相談でした。自宅近くの、思い出の里会館を利用、こぢんまりとした葬儀で、費用もなるべく抑えたいというご希望でした。
葬儀社紹介概算見積書提出 ご希望内容に合わせて、さいたま市内の3社より見積もりを取り寄せ、FAXで送付。
内容検討葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 3社のうち2社に絞り、両社と直接に面談することになります。面談後、一社に依頼する方向になります。センターに同社に依頼したいという連絡をいただくとともに、もしもの時の、連絡方法などを確認しました。もしものときは、同社に直接連絡することになります。
搬送ご安置 逝去後にすぐに、同社へ連絡を入れました。 担当者が病院にお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置。納棺が2日後にご自宅で行われ、その後、式場の霊安室に搬送しました。
本見積書提出 ご安置後、故人様の奥様、ご相談者ご夫妻と打ち合わせが行われました。当センターを通しての、事前見積もりもしてあり、基本部分は、事前見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト お電話にて。
概算見積書作成葬儀社紹介内容検討 3社より見積もり、FAXにて送付。見積もり内容の確認と、社の選択。
2日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 2社と面談。うち1社に依頼する流れ。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 逝去後すぐに紹介社へ連絡。担当者が病院にお迎えに上がり、ご自宅へ搬送、ご安置。納棺は2日後に自宅にて行われ、その後、式場の霊安室に搬送。
本見積書作成 ご安置後、打ち合わせ、日程の決定、本見積りを作成。
6/7日後 ご葬儀 思い出の里会館にて通夜/葬儀告別式・火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/思い出の里会館)

規模/会葬者数 相談当初、50名ほどの規模を想定していました。実際もその通りでした。こぢんまり葬:家族親族30名・一般会葬者20名
宗教 菩提寺はありませんでしたが、ご実家が曹洞宗ということで、それに合わせて、葬儀社紹介のご僧侶にお願いしました。仏式:曹洞宗
斎場 ご自宅から近く、当初より思い出の里会館が第一希望でした。葬儀費用 思い出の里会館
  お布施(戒名付き)も含めた、葬儀にかかわる総額です。約100万円
思い出の里会館での葬儀 式場備え付けの祭壇を利用しました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
安心してお願いすることができました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
すぐ行動してもらえたからです。
斎場について
立派な祭壇があり、良かったです。
斎場選択理由について
公営の施設だからです。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
父が入院をしてからまもなくです。
当センターを利用した理由について
とても親身になって相談に乗っていただいたからです。
当センターを利用した感想について
とても丁寧に受け答えをしていただきました。
お勧めの理由について
たくさんの葬儀社の中から、こちらの希望に合う葬儀社を候補に挙げてもらえるからです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

思い出の里会館とサポート相談事例

思い出の里会館の斎場説明は 思い出の里会館 へ