1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 宝性寺越谷別院
  6. サポート相談事例3

宝性寺越谷別院・瑠璃光殿/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

一般的には、公営斎場を利用するメリットとしますと、費用を抑えられることが挙げられます。半面、利用希望者が多く、待たされる日数が多くなったり、交通の便が不便といったデメリットが挙げられます。

当初、公営斎場が第一希望でも、その時点において予約できる状況を確認すると、かなりの日数を待たされるので、他の式場を利用するということも少なからずあります。費用は高くなることが多いかもしれませんが、この場合でも、費用を同じぐらいに抑えられるようであれば、公営斎場にそれほどこだわらなくてもよい可能性もでてきます。

この事例では、10名ほどの規模でしたので、瑠璃光殿を利用して、日程も早く組め、費用も越谷市斎場を利用するのと変わらないぐらいでした。事後のアンケートにおいて、葬儀費用に関して「大変満足」で、「こぢんまりした式場でしたが、家族葬だったので、調度良い感じでした」と感想をいただきました。

ご相談者:長男の妻(お父様は80代)

初回コンタクト時 義父が特養に入居中、余命は月単位という状況の中でのフォームからのご相談でした。越谷市斎場で家族葬、「予算を極力抑えたい、一日葬も視野に入れている、心を込めて見送りたい」とありました。義父は越谷市民ですが、ご相談者は埼玉県内の他市にお住まいでした。
葬儀社紹介 葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト フォーム到達からすぐ後、お電話にて直接問い合わせいただきました。そのにもとづき、見積もりの手配へと進みます。まず、もっともお勧めの1社から見積もりを取ることになります。その検討を経て、2社目の紹介・見積もりにも進みました。それからしばらく後に、ご自宅にて1社目の紹介社と直接面談をします。面談では、事前見積りの内容と、斎場の情報の説明・確認を行いました。同社に依頼する流れになります。
搬送 ご安置 本見積書提出 越谷市内の病院で早朝逝去されました。いったん寝台業者にご安置をし、打合せにて瑠璃光殿に決定したので、ご安置料金を考慮しそちらに搬送・安置しました。納棺には、喪主であるご長男が立ち会われました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
108日前 初回コンタクト ご相談フォームより

電話もいただき、そのやり取りを通して、内容の確認と整理。以後、電話でのやり取りがメイン。

105日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 1社目のご紹介。
98日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 2社目のご紹介。
76日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご自宅にて、1社目の葬儀社と面談。
ご逝去 ご逝去時点 早朝、病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 本見積書作成 紹介社が病院にお迎え、いったん、寝台業者にご安置後、葬儀式場が決定したので、そちらに搬送・安置。
4日後 ご葬儀 瑠璃光殿にて1日葬、越谷市斎場にて火葬。

施行内容(一日葬/仏式/宝性寺別院・瑠璃光殿)

規模/会葬者数 相談当初より、お身内だけの葬儀を希望されておりました。通常の2日間の家族葬、一日葬、直葬を選択肢として、それぞれのパターンで見積もりも取りましたが、一日葬に落ち着きました。1日葬:家族・親族11名
宗教 菩提寺はありませんでしたが、仏式での葬儀をご希望であったので、葬儀社紹介の僧侶による仏式での施行となりました。 仏式
斎場 当初のお見積りでは、越谷市斎場を想定していました。ただ、予約の段階で日程が伸びすぎてしまうために、社の担当者が近くの瑠璃光殿を提案し決定いたしました。宝性寺越谷別院・瑠璃光殿
葬儀費用 お布施等も含めた葬儀に関わる総費用です。約60万円
宝性寺別院での生花祭壇 施行後、紹介社の担当者さんは「越谷市斎場でのご収骨の際、小さいお子様にはお骨を見せたくないとの事でしたので、少しの時間お預かりさせていただきました。おとなしく待っていただけたので、とても助かりました。」と語っていました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ひとつひとつの質問に対し、ていねいに説明してくださり、安心してお任せすることができました
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
地元に密着した葬儀社で、心のこもった温かい葬儀ができると思ったから。
当日お世話になった○○さん(担当者名)、見積りでお世話になった○○さん(見積り担当者)本当にありがとうございました
斎場について
こじんまりした式場でしたが家族葬だったので調度よいかんじでした
斎場選択理由について
越谷斎場が空きがなかったため
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
葬儀の4.5か月前から葬儀について調べ始めて、ネット検索していたら気になった為
当センターを利用した理由について
ほかの方の体験談など呼んで、信頼出来ると思ったのでお願いしました
当センターを利用した感想について
こちらのメールに、すぐに対応していただき、不安を解消することができまいた。
見積りもすぐに対応してくださり、早くてびっくりしてしまいました。
お勧めの理由について
信頼できるから
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

宝性寺越谷別院とサポート相談事例

宝性寺越谷別院の斎場説明は 宝性寺越谷別院 へ