1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 越谷市の葬儀社、斎場
  5. 宝性寺越谷別院
  6. サポート相談事例2

宝性寺越谷別院・瑠璃光殿/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

お父様のご逝去の報を頂いたのは、当センターのご相談フォームへご相談を頂いてから4ヶ月程後でした。 ご家庭のご事情で出来るだけ質素に、ご相談者は出来れば火葬のみをご希望されていらっしゃいましたが、ご親戚からの反対があり、1日葬を選択されました。

菩提寺のご住職にもご事情をお話され、ご納得いただいた1日葬でしたが、ご葬儀前の本見積りの打ち合わせで、ご葬儀の担当者と少しお話に食い違いが生じ、ぎくしゃくされたご様子が伺えました。

4ヶ月前に見積りを担当した担当者が丁度他家のご葬儀に取り掛かっている最中でしたので、入社したばかりですが、永年他社でご葬儀に携わってきた経験豊富な方が代わって担当することになりました。

以前見積もった埼葛斎場では常設祭壇を使用しますが、ご葬儀が決まった宝性寺越谷別院の瑠璃光殿では常設祭壇がございませんので、新たに祭壇をご用意することになり、生花祭壇のご説明をしたところ、祭壇無し又は少しのお花を念頭に置いていたご相談者との間でずれが生じたご様子です。担当者も長年の経験で熱心に説明をされたが、ご相談者のお気持ちを汲むまでには至らなかったようです。

元の担当者との話し合いで、ご相談者もご納得いただけましたが、 ご相談者からお話をお伺いし、内輪でのご葬儀が多くなるにつれ、お1人お1人のご事情を汲み取り、ご一緒に最善の方法を探す努力が如何に大切かを学ばせていただきました。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 ご逝去4ヶ月程前、ホームページのご相談フォームより当時施設に入居されているお父様の万が一を考慮し、ご葬儀のご相談をいただきました。
お父様は病状も落ち着いているが、お父様よりお元気だった方が急変されるのを見るたびにご不安になり、その時に慌てないためにもとのご相談でした。
菩提寺のご住職には、以前家計の事情をお話しした折、その時が来たら式をあげない形になる旨申し上げたところ、ご連絡いただければ戒名を用意しておくと仰せられましたので、ご理解いただいたと解釈しているが大丈夫かとのお問い合わせでしたので、再度ご住職への確認をお願いいたしました。
また、お父様は互助会に入っておりますが、直葬でも追加料金が発生するとのことですので、会費は支払い済みですが、解約しても他社さんを検討されたいとのご希望をいただきました。
葬儀社紹介
葬儀社決定
春日部の方ですが、ご住所は越谷に隣接しておりましたので、春日部市内にも活動拠点を有し、小規模のご葬儀を得意とする越谷と岩槻の賛同社より、埼葛斎場を想定した直葬と1日葬での概算見積りをお取りし、お送りいたしましたが、ご事情でご葬儀のご相談に関しては内密を希望されましたので、匿名でのお見積りとなりました。
お送りした両社の見積りを比較検討され、万が一の際は、越谷の賛同社にお決めになりたい旨、ご連絡をいただきました。
葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 お見積りをお渡ししてから4ヶ月後、早朝に他界された旨、ご相談者から直接お決めになられた賛同社にご連絡が行き、賛同社が契約している宝性寺の霊安室にご安置となりました。
本見積書提出 概算見積りでは1日葬の場合は火葬場併設の埼葛斎場を予定しておりましたが、1週間先まで予約が埋まっているとのことで、急遽宝性寺の家族葬用の瑠璃光殿に変更され、内容変更等を打ち合わせし、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
125日前 初回コンタクト 当センターのご相談フォームより、老健入居中のお父様の万が一を考慮し、ご相談を頂く。
122日前 葬儀社紹介 ご相談内容を伺い、ご自宅のある春日部近辺を拠点としている賛同社2社をご紹介。
概算見積書作成 葬儀社決定 ご紹介した2社に1日葬と直葬の2種類の概算見積を依頼し、比較検討されて1社に絞る。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト 搬送 ご安置 ご相談者から直接お決めになった葬儀社に連絡が行き、葬儀社が契約している宝性寺越谷別院の霊安室に搬送、ご安置となる。
本見積書作成 予定の埼葛斎場が1週間先まで予約で塞がっている為、安置先の宝性寺越谷別院の瑠璃光殿に変更され、本見積り作成。
4日後 ご葬儀 宝性寺越谷別院・瑠璃光殿にて葬儀・告別式の1日葬、埼葛斎場火葬場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/宝性寺別院・瑠璃光殿)

規模/会葬者数 以前、菩提寺には万が一の時ご葬儀を執り行わないこともある旨、ご相談されたとのことですが、再度菩提寺ご住職のご了解をお取りいただき、1日葬を宝性寺瑠璃光殿にて執り行うことになりました。以前お取りした見積りは火葬場併設の埼葛斎場を想定しており、式場には白木祭壇が常設され、こちらをご利用いただくプランでしたが、瑠璃光殿では、新たに生花祭壇が必要になり、1日葬の家族葬用プランに変更となりました。なお、宝性寺でご葬儀が執り行われる場合はこちらでのご安置料が無料になります。1日葬 葬儀・告別式:家族・親族10名
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願いいたしました。 ご住職にはご家庭の事情を説明し、1日葬でのご葬儀の承諾をいただきました。 仏式:浄土宗
斎場 当初のお見積りでは、ご住所が春日部市内でしたので、火葬場併設の埼葛斎場での直葬と1日葬を想定しておりましたが、1週間以上お待ちいただくことになり、少しでも早く、さらにできれば土日をご利用されたいとのご要望でしたので、担当者はご安置されている宝性寺の家族葬用の瑠璃光殿を提案し、こちらでの1日葬に変更されました。 宝性寺越谷別院は東武伊勢崎線、地下鉄日比谷線「北越谷駅」徒歩8分程の、宮内庁埼玉鴨場に隣接した静かな環境の中にあり、瑠璃光殿は別院の手前に位置しています。 宝性寺越谷別院・瑠璃光殿
葬儀費用 供花2基も含めた葬儀総費用です。約49万円
宝性寺別院での生花祭壇 家族葬1日プランのパンフレットから選んで頂いた生花祭壇です。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
担当者については、以前メールでご報告した通りの残念な方でした。
その後、退社されたとのことですが、49日頃に電話をしてきて、返礼品の清算を明日中に連絡して下さいと言われたと母に聞き、会社に連絡したところご存知無い様でしたので、とにかく危ない方だと改めて思いました。
社長にはお気づかいいただきました。その点が救いでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
2社ご紹介いただいた中で、こちらの方が安価だった為
斎場について
こじんまりとしていて、少人数の家族葬用の式場があったのは良かったです。
斎場選択理由について
予定していた場所が取れず、安置代が無料と紹介された為
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
父の状態が悪くなり、葬儀について考えはじめた時にネットで情報を検索中に知りました。
当センターを利用した理由について
各葬儀社のHPは、自分の会社が一番だと書かれている為、できるだけ公平な目で比較できるサイトを探している中、担当者の名前が載っており、葬儀前後の様子もレポートされていた為、信用できるかと思いました。
当センターを利用した感想について
メールに詳しく返信して下さったこと。
連絡の遅い私をせかすことなく対応して下さったこと。
葬儀担当者への不満をご報告した際、解消に向けてご尽力下さったこと、感謝しています。
お勧めの理由について
あさがお紹介センターのご担当者様にはとても良くしていただきましたが、実際の葬儀担当者は一番当たりたくないと思っていた様な人物でしたので、複雑です。
お勧め度合い
葬儀社:勧めない|当センター:わからない

宝性寺越谷別院とサポート相談事例

宝性寺越谷別院の斎場説明は 宝性寺越谷別院 へ