1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 春日部市の葬儀社、斎場
  5. 埼葛斎場
  6. サポート相談事例1

一日葬/仏式/埼葛斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年4月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

突然のご逝去だったことから、何から聞いたらいいのかもわからない状況で、とてもご不安だったことと思います。

事後のご相談ということから、短い期間でしたが、疑問に思われたことなどについて、何度かお電話でのご相談をいただき、その都度解消されていきました。

一日葬でのご葬儀でしたが、式場は2日間のご利用になるため、通夜にあたる日は祭壇を飾った式場でお母様と共にご家族でお過ごしになりました。

ご相談者:次女様 (母親は70代前半)

初回コンタクト時

お母様がお亡くなりになり、警察にて検死が済んでいる時点でのお電話でのご相談でした。

費用は抑えたいということと、ご相談の当初はご家族・ご親族のみでの直葬をご希望されていました。

葬儀社紹介概算見積書提出

お電話でご要望をお聞きした後、ご自宅の近隣で、費用面で柔軟に融通をきかせてくれる社を賛同葬儀社の中から2社抽出し、ご紹介しました。

あわせて、直葬を想定しての概算のお見積りを取り寄せ、センターで取りまとめてご相談者様へメールに添付してお送りしました。

概算見積りをご確認いただいた後で、新たに「お花が好きだったので花を飾ってあげたい、メイクをきちんとしてもらいたい、お経をあげてもらいたい」などのご要望が加わったことから、式場を利用しての一日葬を提案させていただき、再度、一日葬での概算見積書を取り寄せし、お送りいたしました。

葬儀社決定

概算お見積りの際に提案してもらった斎場がご相談者様のご要望に合ったものだったこと、また、費用面でも比較ご検討され、ご紹介社2社のうちの1社にお決めになりました。

葬儀社とのコンタクト お選びになった葬儀社へ、ご相談者様から連絡が行くことを伝えたうえで、ご相談者様から電話をしていただき、葬儀社と直接お話しをされました。
搬送ご安置 葬儀社の用意した安置所にてご葬儀の日までお過ごしいただきました。
本見積書提出 葬儀社と直接電話にて連絡を取られた後、葬儀社がご自宅へ伺い、ご家族・ご親族のみの一日葬というかたちで内容を決定し、本見積書を提出しました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
1日後 初回コンタクト

警察から葬儀社を決めておくようにと言われ、センターへ相談。

お電話でのご相談でした。

葬儀社紹介 比較・ご検討をしたいとのご要望から、賛同葬儀社を2社ご紹介。
概算見積書作成 直葬での見積書を提出しました。
2日後 概算見積書再提出 祭壇を飾りたいなどの新たなご要望が出たことから、概算見積書を一日葬のもので作成し、再度提出いたしました。
葬儀社決定 斎場の提案や費用面等を比較され、1社をお決めになりました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者様より葬儀社へ直接電話連絡後、葬儀社がご自宅に伺ってのお打ち合わせ。
本見積書作成 1日葬を想定した概算見積書とほぼ同じ内容にて最終本見積書を提出。
搬送 ご安置 葬儀社手配の安置所にてご安置。
5日後 ご葬儀 葬儀・告別式・火葬

施行内容(一日葬/仏式/埼葛斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初は直葬を希望されていましたが、お花を飾ってあげたいというご要望があったことから、生花祭壇を飾ることになり、ご家族・ご親族のみでの一日葬というかたちになりました。一日葬:20名
宗教 菩提寺はいらっしゃらないとのことで、葬儀社より紹介のご僧侶にお経をあげていただきました。仏式
斎場 長く住んでいた地元から送ってあげたいとのご要望から、同市にある公営の斎場をお選びになりました。埼葛斎場
葬儀費用 埼葛斎場は一日葬の場合でも式場使用料は2日分かかりますが、組合内扱いが適用になったことから式場費のご負担を抑えることができました。また、宗教者謝礼は葬儀社ご紹介の寺院で、ご戒名をいただかず、俗名にされたこと、読経も1日のみだったことから費用を抑えることができました。約56万円(宗教者謝礼を含むすべての費用)
埼葛斎場 お母様はお花がお好きだったとのことから、生花祭壇を飾るため斎場を利用しての1日葬となりました。

埼葛斎場とサポート相談事例

埼葛斎場の斎場説明は 埼葛斎場 へ