1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. さいたま市の葬儀社、斎場
  4. サポート相談事例1

「広告なども見ていたのですが、どこの会社も詳細がわからなかった」|さいたま市内の会館:葬儀サポート相談事例1(仏式・こぢんまり葬)

  • ご相談者:ご長女
  • 事前からのご相談:4日前
  • 利用者の声あり
  • 喪主:ご長男
  • 会葬者26名

サポート相談事例1:さいたま市内の会館 (こぢんまり葬・仏式・

  • ご相談対応
  • 松本明子

 ご親戚の葬儀の際に利用した互助会の会員になっていたので、そこに頼むつもりで事前に問い合わせをしたところ、電話の対応に不満があり、センターにご相談されたとのことでした。

 ご自分でいろいろとお調べになっていましたが、広告やホームページを見ても、そこがどんな葬儀社なのかがわからず、混乱されてしまったとのことです。

 確かに広告やホームページだけでは見えない部分がとても多く、選ぶというところまでたどり着くのも困難かもしれません。

 センターからのご紹介は、地域の葬儀社ということだけでなく、どのような葬儀社なのか、担当者はどんな人なのかなどもお伝えさせていただいています。

ご相談者:ご長女(お母様は80代)

初回コンタクト時 施設に入居されているお母様が心配な状況という段階に、お電話でご相談頂きました。
ご相談当初は一日葬を希望されていましたが、菩提寺がおありだとのことで、まず、菩提寺のご住職が一日葬での葬儀にご理解があるかご相談していただくことをお勧めしました。
また、葬儀を行う場所についても、ご相談者からどのようなところが良いのか、などのご相談を受け、状況に応じた対応ができる斎場を提案させていただき、それらに適した葬儀社をご紹介させていただくことになりました。
葬儀社紹介 概算見積書の提出 翌日、概算見積書をお取り寄せし、葬儀社2社のご紹介と併せてメール添付で送信、ご検討いただくことになりました。
後日、葬儀社の担当者と直接面談されることについても積極的にご検討されていました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社と面談する日程をお決めになり、いざ葬儀社へご連絡しようとされた時点でご危篤の状態になったため、まず、センターとのやり取りで1社に絞ることになりました。
選んだ一社の担当者からご相談者へ連絡していただき、その社にご依頼になることをお決めになりました。
ご安置本見積書提出 寝台車が施設へお迎えにあがり、安置所にてご安置となりました。
ご安置のあと、詳細の内容決定、本見積書が提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 センターへ相談 お電話での事前相談。
3日前 葬儀社の紹介概算見積書提出 葬儀社2社のご紹介、概算見積書の送信。
半日前 センターとのやり取り 葬儀社と面談を希望され、日程などの調整を行う。
数時間前 ご危篤葬儀社決定 面談を行う前の段階でご危篤状態になり、センターとのやり取りで1社をお選びになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、市内の施設にてご逝去される
半日後 搬送ご安置 朝、寝台車がお迎えにあがり、安置所にてご安置となる。
葬儀打ち合わせ本見積書の提出 葬儀打ち合わせを経て葬儀見積書が提出される。
2日後 納棺 安置所にて、ご家族立会いのもと、ご納棺。
5/6日後 ご葬儀 さいたま市内の会館にて通夜・告別式、浦和斎場にてご火葬。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/さいたま市内の会館)

喪主 ご相談者の弟様が喪主をおつとめになりました。
ご長男
規模/会葬者数 ご家族・ご親族のほかに、ホームの職員の方がご参列されました。
こぢんまり葬/通夜:ご家族ご親族16名、一般会葬者10名、告別式:ご家族ご親族16名、一般会葬者5名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。
仏式:浄土宗
斎場 さいたま市の公営斎場なども視野に入れてご検討されていましたが、浦和斎場が工事中で式場の利用ができなかった為、葬儀社からの提案で市内の会館でのご葬儀となりました。
ご自宅から近く、同所にご安置もできたため、毎日ご面会に行かれたとのことです。 さいたま市内の会館
葬儀費用 菩提寺さんへのお布施を除いた、葬儀にかかった総額です。 約110万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 葬儀社から提案された祭壇よりワンサイズ大きい祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
施設での臨終だったので、そして時間も夜遅かったのもあり、迎えに来てくださった方が〇〇さん(担当者名)なのかと勘違いしていました。電話の印象と違ったので失礼があったかもしれません。
〇〇さん(担当者名)は、私達のわからないことを先読みして考えて下さって、とても丁寧に対応して頂きました。家族の者もも疑問点があると「〇〇さん(担当者名)に聞いてみれば?」と言うほどでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがおさんから2社紹介いただいていましたが、担当者とお会いする前に危篤となってしまいましたので、より家から近い□□□さん(葬儀社名)を松本さんよりすすめて頂いたため。電話で話した〇〇さん(担当者名)の感じが良かったのも決め手となりました。
斎場について
小ぢんまりしたホールで、他の利用者もいないので、ゆっくりとお別れができました。
家からも車ですぐなので、安置してある間の面会もすぐに行けて助かりました。
ホールにいらっしゃるスタッフの女性もとても感じが良く、変にしんみりするのでもなく、あたたかい雰囲気で迎えて下さってこちらも気持が楽になりました。
斎場選択理由について
□□□社の〇〇さん(葬儀社の担当者)からのご提案と、家から近かったため。
当センターをお知りになった経緯について
母本人がある会社の互助会に入会していましたが、たまたま電話で話した担当者の対応がイマイチで、広告なども見ていたのですが、どこの会社も詳細がわからなかったので、インターネットで調べていた時にたまたまあさがおさんのHPにたどりつきました。
当センターを利用した理由について
HPに相談事例が載っていて、他ではわからなかったことがいろいろと解決できそうだと思ったこと。
非営利第三者機関ということで、信頼できると思ったこと
担当者の顔写真が出ているので、信頼できると感じたからです。
当センターを利用した感想について
電話での相談の際、最初は1日葬を希望していたところ、あとからおこる問題点や、仏式の場合のお寺との関係性など色々と教えて下さって、とてもわかりやすかった。
突然の葬儀となった時にも葬儀社との連絡をすぐに対応して下さったのがとても心強くてありがたかったことです。
メールの返信がとても迅速で、こちらが恐縮する位でしたが、安心できる点でもあると思います。
お勧めの理由について
家族の不幸が突然おきるとなかなか冷静ではいられないので、事前相談も含め、いざという時の準備にはとても頼りになると思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい