1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 上尾市の葬儀社、斎場
  5. 上尾伊奈斎場つつじ苑
  6. サポート相談事例3

上尾伊奈斎場つつじ苑/仏式/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

出来るだけの事を調べて、万が一の時には田舎から来るご家族に伝えてあげたいというお気持ちから、当センターへご相談をいただきました。

地方にお住まいのご家族では、こちらの葬儀社の事などがきっと分からないでしょうからというお気持ちからのご相談ですので、ご葬儀についての決定権はありませんが、こちらでのご葬儀は直葬で、できるだけ費用がかからないようにしたいとのご要望でした。

ご相談のやり取りの途中でご容態が悪化され、ご相談者の方はさぞご心配されていたかと思います。

ご家族が到着し、その葬儀社へご依頼となりました。

葬儀の打ち合わせでは、ご友人であるご相談者も同席され、一緒に話しをお聞きになられていたとのこと。

ご葬儀を終え、落ち着かれたころ、ご相談者より頂いたメールには、「相談している矢先の急変した事にとても助かりましたという、感謝の気持ちでいっぱいです」と書かれていました。

ご相談者:ご友人(故人様は60代)

初回コンタクト時 地方から出てきているご友人が心配な状況にあるという中、フォームからご相談を頂きました。
ご家族が来られた際に、お困りになるでしょうからと、上尾伊奈斎場つつじ苑にて費用を抑えた直葬をした場合を想定したご葬儀が行なえる葬儀社を紹介してもらい、ご家族にお伝えしたいとのことでした。
葬儀社紹介 夜間から翌朝にかけてメールでやりとりを行い、詳細についてお伺いし、葬儀社をお電話にてご紹介させていただきました。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出

ご紹介葬儀社へは、センターから一応の内容をお伝えしておき、ご家族がお越しになられたら連絡してみてくださいと言う旨をお伝えし、ご家族から直接ご紹介社へ連絡をされました。
ここで概算の見積書をお受け取りになります。

葬儀社決定 ご逝去された時点で葬儀社へ連絡、ご依頼となります。
搬送 ご安置 本見積書提出 寝台車が病院へお迎えにあがり、安置所へ搬送、ご安置となりました。
ご安置の後、日程や内容の決定、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト ご友人から、フォームよりご相談をいただく
葬儀社紹介 詳細をお聞きし、葬儀社をご紹介。
1日前 葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 ご家族が到着された時点で葬儀社とコンタクトをお取りになり、概算見積書の作成となる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 ご紹介葬儀社へ連絡、ご依頼となる。
搬送 ご安置 本見積書作成 搬送、ご安置の後、詳細の打ち合わせおよび本見積書の発行。
1日後 ご葬儀 上尾伊奈つつじ苑斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/仏式/上尾伊奈斎場つつじ苑)

規模/会葬者数 こちらでは費用を抑えた火葬のみでご葬儀を行い、本葬は故郷で行なうとのご要望でした。直葬 5名
宗教 菩提寺が遠方のため、葬儀社紹介のご僧侶に依頼されました。仏式:浄土真宗
斎場 ご相談当初より、上尾伊奈斎場つつじ苑をおご希望されていました。 上尾伊奈斎場つつじ苑
葬儀費用 直葬での葬儀費用に加え、葬儀社より紹介のご僧侶に火葬炉前での読経をご依頼されました。 約29万円(お布施を含む全ての費用です)

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても親身になって対応して頂きました
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
紹介センター様への問い合わせ、故郷で本葬、こちらでは火葬のみの条件と担当者様の対応で依頼いたしました
斎場について
とても良かったです
斎場選択理由について
葬儀社様の薦めと公営斎場である事と条件が一致している為
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した感想について
多くの質問に答えづらいところも丁寧に対応して頂いた事
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

上尾伊奈斎場つつじ苑とサポート相談事例

上尾伊奈斎場つつじ苑の斎場説明は 上尾伊奈斎場つつじ苑 へ