1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 上尾市の葬儀社、斎場
  5. 上尾伊奈斎場つつじ苑
  6. サポート相談事例2

上尾伊奈斎場つつじ苑/仏式/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年1月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

お母様が倒れられ、危ないという状況の中、菩提寺のことや田舎で本葬をなど、少し複雑な状況でしたので、ご相談者はさぞ大きなご不安を抱えていらっしゃったことと思います。

ご相談の中では内容や順序を一つ一つ整理していき、葬儀社さんをご紹介する段階では大分ご理解をされたようで、電話を切る際には、「安心できました。相談して良かったです」というお言葉をいただきました。

ご相談当初は、田舎で本葬をするので、こちらでは最小限にとのご要望だったのですが、ご葬儀の打ち合わせの時点で、来ていただいた方へ精進落しを振舞いたいということになり、ご火葬中にお召し上がりいただく流れになりました。

打ち合わせの段階では10名ほどを想定していましたので、お料理も10名様分のご用意だったのですが、当日お見えになったのが20名ということで、急遽お料理を追加で対応することになりました。

通常、精進落しの数は告別式の時点で最終確認をするので、追加があった場合でも急げば間に合うように対応できる時間があるのですが、直葬の場合には、火葬炉前でお見送りをした後、すぐにお食事となるため、大至急の追加用意が必要でした。

最初に準備していた料理屋さんでは間に合わないということになり、担当者の臨機応変な対応で、斎場から一番近い料理屋さんに同じ内容のものを同じ値段で大至急用意してもらい、事なきを得たとのことです。

ご葬儀の後に担当者からこの報告を受けて、葬儀社の担当者をはじめ、お料理屋さんなどの葬儀に携わる方一人ひとりが、ご喪家にきちんと向かい合っているということを再確認いたしました。

ご相談者:ご長女様(お母様は70代後半)

初回コンタクト時 田舎から来たお母様が倒れられ、都内の病院にご入院していて心配な状況にあるなかでのお電話でのご相談でした。 菩提寺は田舎の方にあり、ご親族も皆様がそちらにいらっしゃるとのことから、万一の際にはこちらで火葬を済ませて、田舎の方で本葬をとお考えになられていました。
ご自宅が伊奈上尾つつじ苑斎場近いとのことで、そちらで火葬をしたいとのご要望があり、こちらにいるご家族、ご親族のみ10名ほどでお見送りをしたいとおっしゃっていました。
菩提寺さんとの関係が複雑で、以前お身内を亡くされた際にはお母様がご葬儀からご納骨までの全てを仕切られていたとのことでしたが、お母様に確認をすることができない状況であるため、お困りになられていました。
菩提寺さんの件については、異例のことだったので、ご親族に以前の状況をご存知の方がいらっしゃらないか、また、こちらでもお調べする旨を伝え、その後にご葬儀の流れについてお話ししながらご紹介させていただく葬儀社を抽出しました。
葬儀社紹介 上尾伊奈つつじ苑斎場での施行に精通し、ご相談者の心配ごとにも親身になって対応してくれる社を、お電話にて取り急ぎ1社ご紹介いたしました。
ご相談者が直接連絡を取られるとのことでしたので、なにかご不便なことがあった際には当センターの方で再度調整する旨をお伝えしました。
葬儀社とのコンタクト ご紹介のあと、ご相談者がすぐにその社へ連絡をされ、 菩提寺のことも含めてご相談されました。
概算見積書提出 葬儀社決定 その後、概算のお見積りを取り寄せ、費用等を確認してから、万一の際にはその社へ依頼されることをお決めになりました。
搬送ご安置 本見積書提出 都内の病院にてお母様がご逝去され、葬儀社へ直接搬送の依頼をされました。 安置所にてご安置のあと、内容の決定をし、本見積書の提出となりました。
 
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト 田舎から来ているお母様が倒れて入院し、心配な状況の中でのお電話でのご相談。
葬儀社紹介 詳細なご要望や事情をお伺いし、親身になって対応してくれる社をお電話にてご紹介。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 直接葬儀社へ連絡をされ、お話しをしたうえで概算のお見積りを取り寄せられました。
葬儀社決定 電話でのお話しと、お見積りを確認後、万一の際はお願いしますと、葬儀社へ連絡がありました。
ご逝去 ご逝去時点 都内の病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 本見積書作成 ご相談者が直接葬儀社へ連絡をし、搬送、ご安置の後に、詳細な内容の決定、本見積書の作成となりました。
2日後 ご葬儀 上尾伊奈つつじ苑斎場にてご火葬。

施行内容(直葬/仏式/上尾伊奈斎場つつじ苑)

規模/会葬者数 田舎で本葬をするため、こちらでは火葬のみでのご葬儀となりました。
ご相談当初はお身内様が10名ほどと想定していましたが、ご火葬の日には20名の方がお集まりになりました。直葬 20名
宗教 菩提寺が遠方のため、葬儀社紹介のご僧侶に依頼されました。仏式
斎場

ご自宅からとても近いとのことで、ご相談当初からお決めになっていました。
上尾市民、伊奈町民の火葬料は無料です。

上尾伊奈斎場つつじ苑
葬儀費用

直葬での葬儀費用に加え、来ていただいた方へ精進落しのお料理を振舞われました。また、菩提寺は遠方のため、葬儀社紹介のご僧侶にきていただき、初七日、四十九日のご法要までをお願いしました。

約38万円(お布施を含む全ての費用です)

上尾伊奈斎場つつじ苑とサポート相談事例

上尾伊奈斎場つつじ苑の斎場説明は 上尾伊奈斎場つつじ苑 へ