1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 朝霞市の葬儀社、斎場
  5. 朝霞市斎場
  6. サポート相談事例2

朝霞市斎場 > 施行例2(家族葬)(口コミ・相談例も)

仏式による家族葬
通夜会葬者10名、葬儀・告別式会葬者16名
よりよい葬儀にするために、朝霞市斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

朝霞市斎場の家族葬での施行例2

朝霞市斎場での家族葬 平成24年2月会葬者16名の葬儀・告別式に立会いました。

ご葬儀は入院中のお父様の具合が悪く、すでにお父様のご兄弟もいらっしゃらないので家族と身内10名だけで万が一の時はお見送りしたい旨のお電話をいただいた1ヵ月後でした。

依頼者の方からは朝霞市に住居を構えて日が浅く、地元のことはよく分らないが、葬儀は市営の斎場で予算を抑えたいとのご要望をいただきましたので、朝霞市の指定委託葬儀社に指定されている当センターの賛同社に見積りをお願いしました。

家族葬の焼香風景 朝霞市では市民のための葬祭制度として、指定委託葬儀社を利用されて市内でご葬儀を行った場合には、申請すると4万円ほどの補助金が下り、霊柩車の貸し出しでの得点がありますので、これを利用させていただきました。

喪主の方はお身内だけで執り行う旨をご自身の会社関係者に連絡されていましたが、開式間際に会社の方がお揃いで急に6名様ほどお見えになられたのには、はじめ戸惑いを隠しきれないご様子でした。

しかし、当日の受付は形だけのものでしたが、葬儀社のベテラン担当者は間髪を入れず、何事もなかったかのようにご香典を受け、返礼品とお礼状をお渡ししていました。

朝霞市斎場での出棺風景 そのタイミングのよさに、喪主の方もほっと一安心されたのか、それをきっかけにこれから始まるご葬儀の主としての気持ちに切り替えられたようでした。

ご葬儀ではちょっとした出来事にも気持が左右されてしまいがちですが、時として担当者の臨機応変な気配りが功を奏すこともあるようです。

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

朝霞市斎場での家族葬費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

(葬祭用具貸与制度40,000円市負担)

 

プラン一式(お棺 ドライアイス 会葬礼状、お供物、遺影、後飾り、高張提灯、庭飾り、大看板、案内看板、受付用具、焼香具一式、司会進行、式典係員、事務手続き代行、搬入搬出費、施行企画料、保管料、心付け)

283,850円

 

車両費用

霊柩車、寝台車

33,280円

火葬関係費用

火葬料、骨壷、火葬場控室イス席

68,325円

式場費用

 

80,000円

返礼品費用

会葬礼状は葬儀基本費用に含む

10,500円

飲食費用

 

48,150円

お布施代 

俗名、葬儀社紹手配

210,000円

総合計

 

734,105円

朝霞市斎場とサポート相談事例

上朝霞市斎場の斎場説明は 朝霞市斎場 へ