1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 草加市の葬儀社、斎場
  5. 西往寺光明殿斎場
  6. サポート相談事例1

西往寺光明殿斎場 (草加市)>施行例1

  • 仏式による家族葬
  • 会葬者25名
  • よい葬儀にするために、西往寺光明殿斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

施行例

会葬者25名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。光明殿斎場はご喪家の要望でした。但し、ご喪家の近所にあり、葬儀を執り行っているのを外から見たことがある位で、詳しいことはご存知なかったようです。こちらは専従の葬儀社が入っていましたが、ご喪家のご要望で当センターが紹介した葬儀社でやらせていただきました。西往寺光明殿斎場での葬儀

祭壇は式場にセットされているものを使用ました。式場の間口が広く祭壇がシンプルなので供花の華やかさが目を引きました。故人はまだ60代の女性。ピンクと白の洋花を基調にした花が両脇に並ぶと花祭壇のようにも見えました。

ご喪家からは葬儀中のストロボと音に注意してくださいとのことでした。前夜の通夜から言われ、葬儀社の担当者も式中の写真には気を使ったようです。

担当者は女性スタッフが中心となり、ナレーションから始まり、物静かな中にも厳かな雰囲気を出していました。後からきた会葬者にはさりげなく物音を立てないでイス席をつくり、気配りをみせていました。

繰上げ初七日の法要を告別式に続けて行いましたので、火葬場で収骨後再び斎場に戻り精進落しになりました。

葬儀費用概略

葬儀代金  29万4525円
式場費・火葬場諸経費・車両費 26万8225円
料理 28万2000円
返礼品 19万1100円
生花 7万8750円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

西往寺光明殿斎場とサポート相談事例

西往寺光明殿斎場の斎場説明は 西往寺光明殿斎場 へ