1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 埼玉の葬儀
  4. 北足立郡の葬儀社、斎場
  5. いなセレモニーホール
  6. サポート相談事例1

いなセレモニーホール/仏式/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

ご葬儀にお越し頂けるご親族の方々はご高齢者が多く、2日間は難しい為、通夜を省いた1日葬を、また上尾市民なので公営の上尾伊奈斎場つつじ苑でと、具体的なお話をお伺いしている矢先に急変されましたので、つつじ苑に近く、つつじ苑でのご葬儀をより多く手掛けている賛同社を1社推薦させていただきました。

ご相談者から直接ご連絡を受けたご紹介社がつつじ苑に予約を申し込んだところ、かなり混み合っており、途中に友引が入る為に、最短で友引あけの6日後になるとのご返事でした。

当初、つつじ苑でのご葬儀を優先順位に挙げていたご相談者でしたが、それまでお待ちするのは難しく、友引前にご葬儀を済ませたいご意向を示されたので、担当者は急遽ご要望に適した他の式場を3カ所ほど当たりました。

日程や宗派の違いを考慮して、火葬場のつつじ苑に移動しやすく、1日葬の料金が半額になり、小規模なご葬儀に適した斎場として、いなセレモニーホールを推薦し、ご承諾をいただきました。

センターでは常にご相談者からのご要望に応じた地元の賛同社をご紹介していますが、担当者は地域のことに精通しておりますので、ご要望にあわせて、急な変更に際しても、素早く適切な対応が出来、今回もご相談者を始め、ご喪家の方々からも安心してご葬儀に臨むことが出来、ご満足いただけたと伺っています。

納棺師により「古式湯灌」と称してお顔そりから、血色を良くするためのお化粧、ドライのシャンプーでの洗髪を済ませ,綺麗に清めたお身体を白装束で包み、故人様はご葬儀当日の朝、永年住み慣れたご自宅を後にされました。

ご相談者:ご長男様(お母様は80代)

初回コンタクト時 当センターのご相談フォームより頂いた最初のご相談では、万が一の際は公営の上尾伊奈斎場つつじ苑をご利用になり、家族親族のみで質素にお見送りされたいとのご要望をいただきました。
ご連絡頂いた時点ではご自宅で緩和ケアをされており、万が一の際も病院に移ることなく、ご自宅で看取る形をお取りになり、そのままご自宅にてご安置をされ、ご葬儀当日までご自宅でお過ごしになられるご予定と伺いました。
葬儀社紹介 葬儀社決定 ご要望に見合う葬儀社をご紹介するにあたり、ご相談フォームにお書きいただいたことをもとに、メールでのやり取りでより具体的なご要望をお尋ねしておりましたところ、2日後ご容態が急変されたとのご連絡が入り、急遽地元の賛同社2社をご紹介させていただきましたが、今すぐどちらかに決めて推薦する社に直接ご連絡をされたいとの由。
2社ともつつじ苑に精通し、家族葬を得意とされ甲乙つけがたい社でしたが、よりつつじ苑に近く、ご自宅にも近いと思われる社をご紹介し、ご相談者から直接ご連絡が行く旨ご紹介した社に報告しておきました。
葬儀社とのコンタクト ご安置 本見積書提出

間もなくセンターにご逝去の報が届き、ご相談者から直接ご紹介した賛同社にご連絡が行き、その日の午後、担当者がご自宅にお伺いし、ドライアイスでの処置後、お集まりいただいたご家族の方々を交えて打ち合わせに入り、本見積りが提出されました。

搬送 1日葬でしたので、葬儀当日朝ご自宅で納棺後、式場のいなセレモニーホールに移動となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト ご相談フォームから、自宅にて穏和ケアをされているお母様のご相談を頂く。
3時間前 葬儀社紹介 葬儀社決定 ご相談を始めて間もなく、急変されたとのことで、つつじ苑でのご葬儀を多く手掛けている賛同社を1社ご紹介。
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去
同日 葬儀社とのコンタクト ご紹介した社にご相談者から連絡が行き、担当者がご自宅に伺う。
ご安置 ご自宅にてドライアイスでの処置をする。
本見積書作成 ご安置後、打ち合わせに入り、本見積りを作成。
3日後 搬送 ご葬儀当日、ご自宅からいなセレモニーホールに搬送。
ご葬儀 いなセレモニーホールにて葬儀・告別式、上尾伊奈斎場つつじ苑にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/いなセレモニーホール)

規模/会葬者数 当初上尾伊奈斎場つつじ苑を御希望でしたが、混み合いお待ちいただくのが難しい状況でしたので、急遽担当者はご自宅近くの式場とつつじ苑近くのお寺の貸式場といなセレモニーホールの3カ所を当たりましたが、日程が合わなかったり、宗派が違うためにご親戚に違和感を持たれてはとのご喪家側の配慮を考慮したりして、3番目に推薦したつつじ苑近くのいなセレモニーホールでの1日葬に決まり、3日後の午後1時、葬儀・告別式が執り行われました。 1日葬 葬儀・告別式 ご家族ご親族19名
宗教 ご親族のご葬儀の際、お知り合いになられたご住職に戒名をいただき、葬儀社からご紹介されたご住職には読経のみをお願いいたしました。仏式 真言宗豊山派
斎場 公営斎場の上尾伊奈斎場つつじ苑を御希望でしたが、混み合い御希望の日程と合わない為、つつじ苑から車で5分程のところにあるいなセレモニーホールに決まりました。いなセレモニーホールはイス50席ほどのこぢんまり葬に適した式場で、こちらでの1日葬の場合、式場費は半分の1日分になります。 いなセレモニーホール
葬儀費用 供花代を除き、俗名でのお布施代を含めた1日葬の葬儀総費用です。 約76万円
葬儀費用 色鮮やかな生花祭壇は、お花がお好きだったお母様を、華麗なお花で満たしてあげたいとの願いが込められていました。祭壇をご覧になったご相談者は大変ご満足されたご様子とのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
1つ1つの事柄について、ていねいに事例をまじえながらご説明いただいたおかげで、不安が少なく進められました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
御社の担当の方から、家に近い方が良いとアドバイスされたためです。
斎場について
他の方と一緒にならないことから、おちついて臨めたこと。
ただ、家から駅から少し遠かったことが残念でした。
斎場選択理由について
葬儀社のすすめで。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
大手を使う気になれず、かと言って小さい所は良くわからない中で判断のヒントがもらえそうに感じたので利用してみようと思いました。
当センターを利用した感想について
急いでいることもあり、あまりじっくり比較することができず、選択のヒントは考え方をもう少しいろいろ知りたかったです。
でも結果としては良かったので満足しています。
お勧めの理由について
こちらから積極的に伝える様なことでもないので。
聞かれればすすめます。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

いなセレモニーホールとサポート相談事例

いなセレモニーホールの斎場説明は いなセレモニーホール へ