1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例6

ウイングホール柏斎場/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

  センターのホームページをご参考にされていらっしゃったようで、センターからもお勧めしている、複数社でのご検討を希望されていらっしゃいました。

 事後のご相談の場合、ゆっくりご検討いただくことが難しいような状況にあることも多いことから、まず、1社をご紹介させていただき、その社にお決めになることも多いのですが、事後においても、もちろん複数社のご紹介は可能です。

 検討できる、選べるということも安心材料の一つになるのかもしれません。

ご相談者:ご長女(お父様は60代)

初回コンタクト時 我孫子市内の病院にてご逝去された時点に、お電話でご相談をいただきました。この後、どうしたらいいのかわからないとのことで、ご搬送からご安置などの流れを説明させていただいたうえで、比較・検討のために、複数社のご紹介をご希望されました。 この時点では、具体的な式場のご希望はありませんでしたが、我孫子市から近い斎場を望まれていらっしゃいました。
葬儀社紹介 すぐにお迎えに行けるかの確認を取るために、候補の社2社へ連絡し、その旨の確認を行なった上で、お電話にて2社をご紹介いたしました。
それぞれの葬儀社の対応面などについての説明に加え、式場や葬儀社の所在地等をお伝えし、検討いただきました。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 まず、会社の所在地が我孫子市寄りの社へ連絡をされ、詳細な話しをしてご安心されたようで、もう一社のご紹介社へは連絡を取らずに、その社へ依頼することをお決めになりました。
搬送 ご安置 病院からご自宅へご搬送。ご葬儀の日までご自宅でお過ごしになりました。
本見積書提出 夜間のご搬送だったことから、翌日改めて詳細の内容の決定及び本見積書の提出となりまし
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 我孫子市内の病院にてご逝去

同日

初回コンタクト お電話にてご相談をいただく。
葬儀社紹介 我孫子市近辺の式場に精通している2社を口頭にてご紹介
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご相談者が直接葬儀社にコンタクトを取り、詳細な話しをされたうえで、1社をお選びになる。
搬送ご安置 病院からご自宅へご搬送。ご自宅にてご安置。
1日後 本見積書作成 夜間の搬送だったことから、本見積の提出は翌日となる。
3日後 ご葬儀 ウイングホール柏斎場にて通夜/告別式・ご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/ウィングホール柏斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族・ご親族の他にも一般のご会葬の方にもお越しいただくことを視野に入れられていらっしゃいました。 こぢんまり葬/通夜:ご家族ご親族15名、一般会葬者35名、告別式:ご家族ご親族15名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。
仏式:曹洞宗
斎場 小式場でも対応可能でしたが、予約の時点で大式場しか空いていなかったことから大式場を使用してのご葬儀となりまた。 ウイングホール柏斎場
葬儀費用 供花及び宗教者謝礼を除く全ての費用です。約86万円
ウィングホール常設の白木祭壇でなく、生花祭壇 斎場に常設している白木祭壇は使用せず、生花祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
・説明や訪問をこまめにしていただき、助かりました。
・私達親族の焼香の仕方を見て菩提寺の宗派を言いあてられ驚きました。また、焼香などの行動が受け継がれて行く文化であるとのお話しをされ、初めてそのような認識をしました。さすがプロと思いました。
・スタッフの皆さん、親身に対応下さいましたが、正直なところ、第一印象は若干表情がこわい印象を受けました。業務としてしっかりとりくまれていることの表れかと思いますが、第一印象が良くなるとさらに安心感が増すのではないかと思います。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合など)
・柏斎場に精通した葬儀社さんと紹介されたため。
・問い合わせの電話での対応が安心できたため。
斎場について
公営の斎場であったこと。故人が知っている斎場であったこと。
斎場の選択理由について
・料金、設備等は使いやすく良かったです。
・告別式の午前中の時間設定が厳しかったです。
・最寄駅や交通機関、タクシーの案内などわかりやすく示してほしいと感じました。
当センターをお知りになった経緯について
故人が亡くなった後、病院が紹介する葬儀社でなくてもよいと聞いてから、インターネットで客観的な機関の情報がないか調べ始めました。センターさんの葬儀社選びのポイント等、大変参考になりました。
当センターを利用した理由について
・葬儀社による営業ではなく、客観的な情報提供をされていたこと、複数の候補を紹介くださったこと、などが理由です。
・正直なところ、利用料もとらず、これだけの相談窓口を開設されていることが不思議でしたが、問い合わせの際、親切に説明くださり、そのご対応に安心感を持てたので利用しました。
当センターを利用した感想について
・親身に、ていねいに説明してくださり、よくわかりました。
・複数の業者を紹介くださった際、どちらかに決まったらお断りする方にはセンターさんからご連絡くださると言って頂き、申し訳ないと思いましたがありがたかったです。遺族にとっては時間的にも精神的にも助かりました。
お勧め理由について
葬儀社を選ばなければならない状況が急に生じた場合、十分な情報収集と冷静な判断をすることは大変難しいと思います。センターさんに相談すれば、その点で大きなサポートを受けられると勧めたいです。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ

その他のサポート相談事例を検索する

こぢんまり葬についての一般的な説明につきましては、こぢんまり葬 のページで、仏式での葬儀については、仏式の葬儀 のページでご覧いただけます。