1. 柏市の葬儀社、斎場
  2. ウィングホール柏斎場
  3. サポート相談事例11

「常に家族目線で臨機応変な回答を頂き、安心して御葬儀が行えました」|ウィングホール柏斎場:葬儀サポート相談事例11(一日葬・仏式)

  • ご相談者:息子
  • 事前からのご相談:5日前
  • 喪主:故人様の妻
  • 会葬者43名
  • 利用者の声あり

サポート相談事例11:ウィングホール柏斎場 ( 2019年後半)

  • ご相談対応
  • 松本明子

 医師からお父様の病状の説明を受け、万が一を考慮され、葬儀社さんを先に決めて、後はお父様の看取りに専念されたい。ご家族・ご親族のみで見送りたいので、心のこもった御葬儀をお願いできる葬儀社さんの御紹介をとの御相談を頂きました。

 早速にご要望等をお尋ねし、リーズナブルで地元の公営斎場ウイングホール柏に精通している当センターの賛同社3社よりお見積もりをお取りし、センターの説明書と共にお送りしたところ、同じ頃お母様も直接ウイングホール柏斎場に御相談され、その際、斎場サイドから葬儀社さんの御紹介を頂いたが、そちらとの比較は・・・とのご質問を頂きました。

 ホームページ上で他社さんのお見積もり例を拝見し、最初の時点では一見リーズナブルであっても、他社さんと同じものや同じ品ではない為お値段の比較は難しく、又他社さんのお見積もりもさらにご要望が高まり、最初の見積りからプラスされた際、ご葬儀後の請求書にどの位の差が生じてくるのか予測も難しい為、比較ではなく、センターの場合を説明させていただきました。

 センターではまずご要望にお答えして事前の見積りをお送りし、ご検討いただき、万が一の後、搬送・御安置を終えた後、本見積りを作成し、御葬儀が終るまでの要所要所でのチェックを確認し、御葬儀終了後の請求書までチェック致しますので、世間でよく話題になる御葬儀後の請求書が勝手に値上がってしまうような事は無い旨申しあげ、さらにお時間がございましたら是非とも御紹介した社の担当者と直接お話し合いをされるよう、ご提案もさせていただきました。

 ご相談者はご紹介した賛同社3社の中からご要望に適していると思われる1社に絞り、その後はお父様を看取ることに専念された御様子です。

 ご葬儀後「担当者からは常に家族目線で対応して頂き、一つひとつ納得のいく回答が得られ、安心して御葬儀に臨むことが出来ました」とのご回答を頂きました。

ご相談者:息子様(お父様は70代)

初回コンタクト時 センタ―の御相談フォームに入院中の御父様の万が一を想定した家族葬での見積もりをご希望とのご連絡を頂きました。 情況は切迫しており、地元のウイングホール柏斎場にて家族・親族のみで見送りたいが、1日葬にするか否か、その他詳細についてはまだ決めかねていらっしゃるとのこと。
葬儀社紹介 概算見積書提出 ウイングホール柏に精通した当センターの賛同社3社より家族葬と1日葬の見積りを夫々2種類づつお取りして、センターの見積り説明書と共にお送りし、ご検討いただくことにいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定搬送ご安置 最初の御相談より5日後にご逝去となり、1社に絞った賛同社にご相談者から直接ご連絡をされ、東京築地の病院から柏市のご自宅までの搬送を御依頼になりました。
本見積書提出 ご自宅に搬送・御安置された翌日、本見積りの内容をお決めになり、ウイングホール柏斎場常設の白木祭壇に生花装飾をプラスした形での1日葬プランに決定致しました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
5日前 初回コンタクト 御相談フォームよりお父様の万が一を鑑みて御相談を頂く。
4日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 賛同社3社より見積りをお取りし、センターの見積り説明書と共にメール添付にて送付。
葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 3社の見積りを比較検討され、1社に絞る。
ご逝去 ご逝去時点 東京・築地の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 葬儀社に直にご連絡され、病院より柏市の御自宅に搬送・御安置。
翌日 本見積書作成 翌日、本見積り作成。
5日後 ご葬儀 ウイングホール柏斎場にて、葬儀・告別式後、荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/ウィングホール柏斎場)

喪主 ご相談者のお母様で、故人様の奥様が喪主をお努めになられました。故人様の妻
規模/会葬者数 ご相談者は当初家族葬を御希望でしたが、1日葬か、通夜も含めた2日間にされるか決めかねていらっしゃるご様子でした。 御逝去後、一旦は1日葬での家族葬の本見積りをお取りになられましたが、さらにご検討、御相談の結果、ご友人やご近所の方もお越し頂けるに変更されました。 火葬後、お越しになられた皆様全員でお骨上げまでお付き合いされた御様子です 。 一日葬:家族親族22名・一般会葬者約21名
宗教 菩提寺の御住職に読経をお願いいたしました。仏式:真言宗豊山派
斎場

ウイングホール柏は地元・柏市と流山市、安孫子市での共同公営斎場で、大小二つの式場からなり、火葬場併設の為、御葬儀後の車での移動がなく、常設の祭壇も備わっており、リーズナブルな価格でご利用出来るとの事で、利用頻度の高い斎場です。今回はイス席最大70席の小式場を御利用になりました。ウィングホール柏斎場 小ホール

葬儀費用 1日葬プラン+搬送距離追加分+飲食代+返礼品代+アレンジ生花代+式場費+火葬料+常設白木祭壇+本位牌等含む。 約79万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 常設されている白木祭壇前に生花装飾が施され、祭壇とお花のコントラストで、華やかさの中にも落着いた雰囲気でのお見送りとなりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
良かった点:家族目線で対応して頂きました。相談させていただく事もありましたが、納得のいく回答をもらい安心して葬儀が行えました。悪かった点:ご夫婦でやられているようでお忙しいのかなと思うところがありました。不満と言う訳ではありません。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
御センターの案内を見て
斎場について
大変満足
斎場選択理由について
火葬場に隣接しており家族葬に最適だった。
当センターをお知りになった経緯について
納得のできる葬儀社を探していた。父の死の一週間程前からネットを活用し始めた。
当センターを利用した理由について
公正・適正であると感じたため。
当センターを利用した感想について
素早い対応で安心できました。
お勧めの理由について
葬儀を含め、一連の中で不満がなかった。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ