1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 市川市の葬儀社、斎場
  5. 市川市営・塩浜式場

市川市営・塩浜式場 (千葉県市川市)

市川市営・塩浜式場は2014年6月をもちまして閉館となりました。

市川大野町にある、市川市斎場は、こちら

市川市営・塩浜式場市川市営・塩浜式場の所在地

〒272-012 千葉県市川市塩浜2−1−7
地図はこちら

市川市営・塩浜式場への交通アクセス

 JR京葉線市川塩浜駅下車後、京葉線高架下を東京方向に4〜5分ほど行ったところにあります。
総武線本八幡駅南口からですと市川塩浜行バスにて市川塩浜駅下車。後は上記市川塩浜駅からの道順と同じです。
駐車場は式場前庭とその横に50台ほど収容できます。 

市川市営・塩浜式場の使用料

 使用できるのは申請者が市川市民の方に限ります。式場使用料は時間単位で1時間3,150円です。

市川市営・塩浜式場の施設案内

 市川市営の斎場ですが、こちらは式場のみで火葬は市川市斎場になります。1日1ご喪家のみの使用になりますので、ゆっくりとお見送りができます。
イス席60名(最大80名近く)ほどのこぢんまりした式場ですが、駅から近く、リーズナブルなお値段で借りられ、式場とお清め室とロビーだけのシンプルな造りになっていて、使い勝手がよいので行徳近辺の方にはよくご利用されているようです。お清め室はイス席約36名です。
式場は時間単位の使用料になり、通夜の日は飾りつけの始まる時間から21時まで、告別式は朝9時から出棺時までとなります。飾りつけは当日ご葬儀がなければ14時ごろからできます。通常使用時間は10時間ほどになります。
6畳ほどの導師控室で通夜の仮宿泊も5名様まで可能です。貸布団は葬儀社に申し込みます。
また、身障者専用トイレなども完備され、バリアフリーにも気を使っています。

施行例

 会葬者15名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。通夜の会葬者は50名ほどでした。
塩浜式場はご自宅から近いからとのことで、依頼者のご希望でした。市川市営・塩浜式場での葬儀
葬儀社の担当者は打ち合わせでご自宅に伺った時、故人の赤いヘルメットが目に付き、赤色が好きだったとお聞きしたので、祭壇のお花は意識的に赤色を多く配し、供花を含めて全体に華やかな彩りを意識したとのことでした。お身内の方、お友達方双方ともに「見たことの無い色使いで故人らしい雰囲気が出ている」と好評だったようです。
立会いのご挨拶の後、喪主の奥様から心なしかはずんだ声で「偶然ですが、遺影の周りの赤いお花は私達の結婚式のブーケと同じ色で同じお花なんですよ」と言われ、担当者も当方もびっくりした次第です。奥様にとっては予期せぬプレゼントになったのではないでしょうか。
享年53歳。「今日が出発日だと思っています」と奥様のお言葉に決意の程がしのばれます。
火葬場は浦安市斎場の方が距離的には近いのですが、市外扱いになり料金が高くなりますので、遠方ですが市川市斎場まで足を伸ばしました。従いまして、お斎(おとき)の会食は市川市斎場での火葬待ち時間にいただくことになりました。

葬儀費用概略

 葬儀代金・車両費 55万4050円
式場費・火葬場諸経費 3万3750円
料理代 36万4900円
返礼品代 13万1250円

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)