1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例10

「ネットで以前にも数社資料を取り寄せた事があったが、それぞれ費用の面で比較しにくかった」

  • 事前の相談:ご長男の奥様
  • ウィングホール柏斎場
  • 一般葬
  • 会葬者60名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

葬儀の事を調べなくてはならない状況になったとき、多くの方はインターネットで調べ、とりあえず見積もりを取り寄せて検討しようとお考えになるかと思いますが、送られてきた見積書を見てすぐに内容の把握、比較をするのは難しいかもしれません。

葬儀社の見積書は各葬儀社によって書き方や含まれている内容が様々なため、合計金額だけで比較できるものではありません。

そのため、複数の葬儀社を比較する際には、細かい説明もしてもらうようにすると安心かと思います。

また、比較するのは見積もりだけでなく、どのような葬儀社なのかも検討材料にしていただくと更に安心いただけるのではないかと思います。

ご相談者:ご長男の奥様(義父様は90代、喪主はご長男)

初回コンタクト時 ご入院されている高齢の義父様が心配な状況の中、忙しくされているご長男の代わりに、ご長男の奥様より、メールにてご相談を頂きました。
以前経験されたご親戚の葬儀を参考にご要望をお伝えいただき、センターからの質問についてはご主人と相談をしたうえでご返信いただきました。
一番のご要望は、「費用は掛けずとも故人への「愛」を伝えられるような葬儀にしたい」というものでした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 お知らせいただいた詳細を踏まえて3社より見積もりを取り寄せし、ご紹介と併せてセンターでまとめたうえでご相談者へ郵送で発送。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積書とセンターからの説明書にてご検討いただき、ご相談者が直接葬儀社とコンタクトをお取りになりました。
そのうちの1社とご自宅でご面談、更に細かなご要望を踏まえた見積書が作成され、ご検討の結果1社をお選びになりました。
搬送 ご安置 夜、ご相談者が葬儀社へ連絡、搬送・ご安置となりました。安置場所はご自宅です。
本見積書提出 詳細な打ち合わせを経て日程の決定、および本見積書の提出となりました。
納棺 ご自宅での安置で、ご葬儀までの待機日数が長引くため、故人様のことを考えて一旦、お棺ににお身体を移動いたしました。
納棺式 通夜の当日、ご自宅に親戚が集まり、納棺式を行いました。
お棺からお布団へお身体を移し、仏衣にお着換えなどの旅支度をいたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
36日前 初回コンタクト ご相談フォームよりお問い合わせをいただく。
32日前 概算見積書作成 葬儀社紹介 メールでのやり取りを経て見積の取り寄せ。
葬儀社のご紹介と併せて見積もりを郵送でお送りする。
約25日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社面談葬儀社決定 見積到着後、葬儀社へ直接コンタクトをお取りになり、社の担当者がご自宅に伺い詳細の説明、再度見積もりの作成が行われる。
ご検討後、その社へご依頼になることをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、病院にてご逝去される。
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅にてご安置。
本見積書作成 夜間だったことから、打ち合わせ、本見積書の提出は翌日となりました。
2日後 納棺 式場が混みあい、安置が長引くため、お身体をお棺に移動。
7日後 納棺式 お布団へお身体を移し、旅支度などの納棺式を行う。
7/8日後 ご葬儀 ウィングホール柏斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(一般葬・/仏式/ウィングホール柏斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より近隣の方にもお声をかけられ、故人様の仕事関係者、ご近所の方などがご参列されました。
また、地元の風習で告別式にご自宅にも弔問に来られる方がいらっしゃるという事で、斎場・ご自宅の両方に受付と焼香所を設置しました。 一般葬:通夜/家族親族25名・一般会葬約35名、告別式/家族親族25名・一般会葬者約5名(ご自宅にも45名ほどの方がご弔問におこしになりました)
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:真言宗豊山派
斎場 ご相談当初より、火葬場が併設されているウィングホール柏斎場を希望されていました。ウィングホール柏斎場 大ホール
葬儀費用 供花・お布施を除く、葬儀にかかったすべての費用です。 約160万円
堀ノ内斎場での生花祭壇 式場に常設されている白木祭壇の前に、明るめのお花を飾ってほしいとのご要望がありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親身になって相談に乗って頂きました。
希望に添って必要のないものははっきりと不要だと思いますとアドバイス頂きました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
大変ていねいな資料があり、なおかつ単品費用を比較した所リーズナブルだったため。
斎場について
会食場が少し殺風景な感じがした。
移動がないのはやはり時間短縮、費用もかからず良いと思う。
斎場選択理由について
同上の理由により。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
ネットで以前にも数社資料を取り寄せた事があったが、それぞれ費用の面で比較しにくかった為、紹介センターに連絡してみた。
当センターを利用した理由について
同上
当センターを利用した感想について
こちらから連絡しない限り無理に勧める事もなく、又、葬儀社を決定するまで相手方に連絡先がわからなく(知られなく)なっている点も安心できた。
お勧めの理由について
同上の理由により。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ