1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 柏市の葬儀社、斎場
  5. ウィングホール柏斎場
  6. サポート相談事例2

柏市のウイングホール柏斎場 > 施行例2(無宗教葬)

無宗教式による家族葬(1日葬)
会葬者7名
よりよい葬儀にするために、ウイングホール柏斎場に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

柏市のウイングホール柏斎場の無宗教式の家族葬の施行例2

無宗教葬での献花風景平成23年12月会葬者7名の1日葬に立会いました。
故人様はサラリーマン生活の後、長年地元を中心に多くの子供達に剣道を教え、またスポーツ関係用品の販売もされていらっしゃった関係で、皆様にご連絡すると収拾が付かない状態も考慮しなくてはならず、奥様のご意向でご家族のみの1日葬になりました。
皆様にはご葬儀後事情を説明し、ご連絡される形を取りました。
ご家族だけですので、斎場でのお食事もはぶき、返礼品もありません。
無宗教でご家族だけのお式では時間内をひたすらご家族のお別れだけに使う場合と、少ウイングホール柏斎場での告別人数でも一応の式次第にのっとりご葬儀を進行する場合に分かれるようですが、今回は後者になりました。
「いつもの無宗教葬は自社の無宗教葬式次第にのっとり進行していますが、今回はご家族のみなので簡略化しました。それでも一応式次第を頭に入れて、執り行います」とは葬儀社の担当者の弁。
開式の辞から黙祷へ、次にご家族だからこそ覚えているような、またご家族皆が思い出す共通の話題を取り上げてナレーターに語ってもらい、故人様の大好きだったクラシック音楽に耳を傾けながら偲んでいただき、追悼の献花へと移っていきました。
遠方のため伺えないご高齢のご兄弟からは弔電による哀悼の言葉を頂き、最後のお別無宗教葬でのメモリアルコーナーれとなるお花入れの儀では時間をたっぷり使い、お孫さんと奥様を中心に最後の家族団欒を彷彿させるような穏やかな別れとなりました。
親しい中にも礼儀作法を重んじる故人様らしいお別れになられたのではと思われます。
出棺後、台車に乗った柩の後をご家族が続き、そのまま斎場中央にある火葬の告別室へと入って行かれました。

(斎場案内・葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松山悦子)

ウイングホール柏斎場での葬儀費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇、お棺、ドライアイス、安置、遺影、後飾り、献花、大看板、受付用品、司会進行、事務手続き代行、搬入搬出費、骨壷、寝台車(病院〜安置所)施行企画料他

350,400円

車両費用

車両関係 安置所〜ウイングホール柏斎場(寝台車)
病院〜安置所の寝台車は葬儀基本費用に含む

15,750円

火葬関係費用

火葬料のみ。骨壷代は葬儀基本費用に含む

2,500円

式場費用

小式場

60,000円

返礼品費用

なし

飲食費用

なし

お布施代

無宗教葬

総合計

 

428,650円

ウィングホール柏斎場とサポート相談事例

ウィングホール柏斎場の斎場説明は ウィングホール柏斎場 へ